記録ID: 931925
槍・穂高・乗鞍

常念岳〜大天井岳〜燕岳【オコジョ・クマ・雷鳥との出会い】

2016年08月03日(水) 〜 2016年08月05日(金)
masatono その他1人

1日目
2日目
宿泊地
3日目
天候 朝は晴れ、昼からガスガス
アクセス
バス タクシー 自家用車
しゃくなげ荘駐車場に駐車し、タクシーで一ノ沢登山口へ。帰りは中房温泉からバスでしゃくなげ荘へ。
しゃくなげ荘駐車場は水曜日だったこともあってか空いてました。
コース状況/
印象に残るような危険箇所はなし。
その他周辺情報 下山後、中房温泉を利用。なかなかの泉質でした(o^^o)バスの時間までカレーやうどんを食べたり、ハンターハンターの最新巻を読んで過ごしました(o^^o)
一ノ沢登山口から出発!
キレイな沢沿いを登っていきます。イワナが居そう…(´・Д・)」
ガスガスの空ですが、稜線は晴れていることを祈って登ります。いや、明日の稜線歩きさえ晴れていれば良いんです(o^^o)
庭園にありそうな岩を滴り落ちる滝。お花も少し咲いてて素敵です(o^^o)ガスがひどい時はこういうのを楽しまないと(^^)
胸突八丁。登りが急にキツくなります。
登りでは最後の水場。水を補給して進みます。
常念乗越到着!
ガスガスだけど稜線に出た喜びは大きいものです(o^^o)
常念小屋を初利用。
今日の寝床。
とりあえず昼寝する( ´ ▽ ` )
今日の寝床。
とりあえず昼寝する( ´ ▽ ` )
メニューはこんな感じ
昼寝から目覚めて常念岳を目指す…がこのガスガスっぷり(-_-)
途中でなんとオコジョさんと遭遇!足元まで寄ってきてかわいかった(o^^o)
途中振り返ると少し大天井岳方面が見えました。
なんとか山頂に到着!
以前は天気が悪く素通り登らずに一ノ沢に下りただけに、今回は何とか登頂!この高度でかなりの急登。今までの山の中でも上位に入るハード差だった(天候と少しなめてたというのもありますが…笑)
また一つ百名山が増えた(*^^*)
なんとか山頂に到着!
また一つ百名山が増えた(*^^*)
山小屋の夜ごはん!
多少高山病の症状があったのか、ご飯はほとんどおかわりせず~_~;
山小屋の夜ごはん!
翌朝、天気も心配でしたがご来光もそれとなく拝めました。
槍ヶ岳や穂高連峰なんかも見えちゃってます(o^^o)
さてさて大天井岳に向けて出発!
素晴らしい稜線が続きます(o^^o)
右端に写ってるおじさんと大天井岳まで一緒に行動しましたが、なんとあと五座で百名山達成らしい!ちなみにこのあと槍ヶ岳に行って、まだ行ってない黒部五郎岳と薬師岳に向かうらしいです!がんばれ〜!我々も負けられません!
素晴らしい稜線が続きます(o^^o)
振り返ると常念岳なんかも見えます
やっぱ槍ヶ岳には魅了されざるを得ませんなぁ
大天井岳山頂
大天井岳山頂からの景色
大天荘近くで雷鳥親子(親と子ども3羽)を発見!
かわいかった(o^^o)念願叶いました!
大天井岳から燕岳方面に続く稜線。
少しガスが出てきましたがまだ見えます!
稜線を見てるとドラゴンボールの界王様の星に続く蛇の道を思い出します(笑)
大天井岳から燕岳方面に続く稜線。
少しガスが出てきましたがまだ見えます!
振り返って見る大天井岳。燕岳方面から見るとその大きさに圧倒されます!
きれいなコマクサがいっぱい咲いてました
今日のゴール、燕山荘と燕岳が見えてきた!
ビーフシチューが待っているby妻
今日のゴール、燕山荘と燕岳が見えてきた!
ビーフシチューが待っているby妻
お昼はビーフシチューとインドチキンカレー!
うまし!
お昼はビーフシチューとインドチキンカレー!
うまし!
今日の寝床。
オシャレにケーキセットを頼んでみた
おしゃれなメニューが多いですね(o^^o)山小屋とは思えません
夜ごはんは2日連続のハンバーグ^_^;いやいや、チーズインハンバーグでした(o^^o)
今日はおかわりしっかりしてお腹いっぱいです(*^^*)
今日はおかわりしっかりしてお腹いっぱいです(*^^*)
社長さんのホルン演奏。テレ東の取材が入っていました。ちょうど裏側に座っていたので写っているかもしれません(^^;;
翌朝、御来光もしっかり拝めました
昨日はガスで見えなかった燕岳がはっきり見えます
コマクサさんたちが群生してます
燕岳山頂
燕岳山頂からの景色
名残惜しいですが北アルプスとお別れですT^T
合戦小屋でお決まりのスイカを(o^^o)
途中大きなキノコがありました
中房温泉到着!
二泊三日お疲れ様でした(^-^)
中房温泉到着!
二泊三日お疲れ様でした(^-^)

感想

2泊3日で常念岳〜大天井岳〜燕岳を縦走してきました。私自身、登山を始めてすぐに同じコースを逆回りで歩きましたが、そのときは天気が悪く、何一つ展望がなかったのでリベンジの登山となりました。

一ノ沢からの登りは最初はなだらか、最後だけ急登という感じで登りやすい印象でした。
初日、ガスがすごかったものの、以前は天気が悪すぎて断念した常念岳にトライしてきました。常念小屋から1時間ほどのコースタイムでしたが、標高差がありキツイ登りに…途中で高山病で座り込んでいる女性もいました。
息苦しい中、ガスガスの山頂になんとかたどり着き一安心。途中でオコジョさんとも出会えました(o^^o)あちらから近づいてきて靴の臭いを嗅いでいました(笑)
小屋に戻ると小屋から見える斜面にクマの親子が見えました。

2日目はなかなかの天気。ガスが来る前に稜線歩きをと思い5時に出発。9時前にはガスがモクモクと上がってきたので早めに出て正解でした。おかげで気持ちの良い稜線歩きとなりました。
燕岳方面から大天井岳方面に向かってくる人たちは、大天井岳の急登に苦戦していたようで、挨拶しても元気が無く苦行のようでした(笑)
天気がよかったのもありますが、常念から燕に向かっていった方が急な登りもなく、早朝に常念〜大天井の最高の稜線を楽しめると思います(大天井〜燕の稜線よりこっちの方が壮大な感じがしました。)
大天荘あたりで雷鳥親子と出会い、途中でお猿さんも見つけられました。

3日目は燕岳まで軽く散歩。やはり景色は早朝に限ります。夏山で景色を見たければやはり早朝じゃないとガスが出てきますね…
景色を見なくてもということであれば2日目に下山する力も残ってました。そういうプランもありですね。
下りの合戦尾根は登ってくる人も下っていく人も多く、渋滞していました。
さすがに燕岳は人気の山ですね。

初の北アルプスに妻は喜んでいましたが、やはり下りは不機嫌でした(笑)
次の北アルプスはどこに行こーかなー(o^^o)
人があんまりいないところに行きたいですね♫

次への覚書
ドライフードはあまり美味しくない。