ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 933913
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

コマクサ・雷鳥・絶景堪能@針ノ木岳&蓮華岳

2016年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:00
距離
15.1km
登り
1,772m
下り
1,763m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:37
休憩
0:23
合計
8:00
5:33
53
6:26
6:27
115
8:22
8:24
42
9:06
9:17
31
9:48
9:48
46
10:34
10:35
41
11:16
11:24
86
12:50
12:50
43
13:33
ゴール地点
沢のガレ場を何度もトラバースしますが、何度かロストしてガレ場を登ってしまいました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
5:00ちょっとに扇沢に着きました。運良く無料駐車場のラスト1台に停めることができました。
コース状況/
危険箇所等
完全夏道。雪渓歩きはありません。
蓮華岳のコマクサは終盤戦。今週いっぱいでしょうか。
水場ですが、登山口近くの湧き水が一番美味しいと大沢小屋の小屋番さんに教えていただきました。
その他周辺情報 大町温泉郷:薬師の湯を利用。JAF会員は600円。源泉は低温ですが、今日みたいな真夏日にはピッタリ!
快晴の扇沢からレッツらゴー
1
快晴の扇沢からレッツらゴー
いきなりお出迎え
いきなりお出迎え
針ノ木大雪渓が見えてきました
3
針ノ木大雪渓が見えてきました
鯉のぼりさんに導かれて登ります
1
鯉のぼりさんに導かれて登ります
大雪渓は残念ながら終了
1
大雪渓は残念ながら終了
サルがいました!
5
サルがいました!
こちらは親子連れ
1
こちらは親子連れ
大雪渓は危険なので歩行禁止です
1
大雪渓は危険なので歩行禁止です
もうちょっとでりょうせん
もうちょっとでりょうせん
針ノ木小屋前はお花畑
針ノ木小屋前はお花畑
うおー大展望
雲ひとつありません
4
雲ひとつありません
槍ヶ岳どーん
こちらは裏銀座
後立山連峰は雲が出てきました
1
後立山連峰は雲が出てきました
では針ノ木岳を目指します
1
では針ノ木岳を目指します
雷鳥さん現る
マウンテンバイカーの方々。
ここまで乗車率0%だそうですw
3
マウンテンバイカーの方々。
ここまで乗車率0%だそうですw
着きました!
針ノ木岳山頂
7
着きました!
針ノ木岳山頂
ここからは大パノラマタイム
3
ここからは大パノラマタイム
鷲羽、水晶
赤牛の後ろには黒部五郎
2
赤牛の後ろには黒部五郎
そして立山・剱岳
3
そして立山・剱岳
剱岳どアップ
チングルマは早くも秋の装い
3
チングルマは早くも秋の装い
次は蓮華岳へ。しんどいなぁ
1
次は蓮華岳へ。しんどいなぁ
コマクサたくさん!
5
コマクサたくさん!
山に映えるなぁ
結構な群生です
そんなことより蓮華岳。全然つかん…
1
そんなことより蓮華岳。全然つかん…
おおお、2度目の登場!
4
おおお、2度目の登場!
マウンテンバイカーさん、遂に乗車!
7
マウンテンバイカーさん、遂に乗車!
最後のひと登り。あとちょっと
3
最後のひと登り。あとちょっと
着いたー!すんごい疲れました
1
着いたー!すんごい疲れました
針ノ木岳を振り返って
1
針ノ木岳を振り返って
ここからは写真も撮らず一気に下山。お疲れさまでした!
2
ここからは写真も撮らず一気に下山。お疲れさまでした!

感想

黒部ダムから何度か見て格好いいと思っていた針ノ木岳&コマクサがピークであろう蓮華岳に登ってきました。

針ノ木大雪渓は残念ながら雪不足のため登ることはできませんでしたが、そんなのを吹き飛ばす大展望!ちょうど真ん中にあるため、槍穂、裏銀座、後立山、立山・剱と北アルプスオールスターズが一望できました。

針ノ木岳と蓮華岳でそれぞれ雷鳥を見れ、目当てのコマクサもたくさん!大満足の山旅でした。

それにしてもすんごい疲れました。次は泊まりでゆっくり来たいなぁ…(>_<)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:985人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
針ノ木岳(残雪期・マヤクボ沢経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら