沢登り

2016年08月06日(土) [日帰り]
mogu その他3人
1.61.7

馬坂峠駐車場7:25〜(ジャーコン沢下降)〜林道8:45〜H1260サル沢出会い10:45/10:55〜(サル沢遡行)〜サル沢橋11:45〜H1680三俣13:45〜(右沢)〜H1810ピーク鞍部14:10〜田代湿原16:15/16:25〜弘法大師堂16:35〜帝釈山17:55〜馬坂峠駐車場18:25
アクセス
※前夜道の駅に泊まり、馬坂峠まで林道を上る
コース状況/
※沢事態は危険なところは無かったが、詰めは根曲がり竹と灌木のヤブです
その他周辺情報 ※馬坂峠は20台くらい駐められ、トイレ有り
※川俣檜枝岐林道は川俣側は通行止め
馬坂峠駐車場の看板、福島と栃木の県境
ここからヤブに突入
直ぐに沢型が現れた
水が出てきたが、全体的にボサな感じ
林道の橋の下をくぐる
橋の下から滝場が続く
この滝は右岸から巻き下りる、トラロープが有った
沢に下りた所
サル沢の出会いに到着
直ぐに滝がでてきた、左の尾根を登り高巻く、上から見たらこの滝の上にも滝が続いていた。
高巻いて沢床に下りたところ
小滝が続く
林道のサル沢橋をくぐる
小滝が多くなって来た
ほとんどの滝がロープ無しで登れる
倒木に埋まる滝
H1680付近に来た、ここで右の尾根を目指して右の沢を登る
鞍部に登って旧登山道を探したが踏み跡らしき物も獣道も無く、密ヤブの藪こきになる
鞍部から2時間かかりやっと田代湿原に出た
ここから出てきました〜下部は根曲がり竹のヤブで上部は灌木のヤブだった
帝釈山に向かって下山します
途中に有った弘法大師堂、4人の登山者が泊まっていた
中には御大師様が祭られています、田代山はお大師様と縁があるのかな
やっと帝釈山に着いた〜
無事、明るい内に下山出来てやれやれお疲れ様でした。

感想

今回の沢は帝釈山に突き上げている馬坂沢、ネットで調べてもあまり記録が無い沢です。帝釈山塊は栃木県と福島県の県境で当初の計画では栃木側の川俣から入りサル沢を遡行ジャ−コン沢を下降の予定でした。が、去年の台風で川俣檜枝岐林道が崩壊いま工事しているので通行止めとのことで、檜枝岐から入り馬坂峠に車を置いてジャ−コン沢を下降してサル沢を遡行に変更になった。

前泊した道の駅を出発して7時には馬坂峠の駐車場に着きました、馬坂峠は去年オサバグサを見に帝釈山に登りに来ましたが沢登りで来るとは思っていなかったな。支度をしてヤブに突入、直ぐに沢型が出てきてそのまま下降していく。しばらくボサ沢で滝も無く下降していきましたが林道下からは徐々に水量も多くなり滝も出てきた。ほとんどはそのまま下りられたが1カ所だけ下りられない滝が有り右岸から巻き下りた、途中にトラロープがあった下りて滝を見に行ったら二段の滝でした。その後は大きな滝も無く下降していくと釣り師さん2人二組と出会い、話しを聞くと川俣林道から上がってきたとのことで、あれ?通行止めでは無いのと思ったけど深くは突っ込まなかった。H1260mでサル沢の出会いに着きました。

休憩してサル沢に入る、いきなり大滝が現れて少し戻り左の尾根を高巻きして滝上にそのまま下りられた。巻きの途中からみたらもう一つ上にも滝が見えた、滝上からはゴーロ歩きかサル沢橋まで続き、サル沢橋を過ぎると滝が多くなってきました。ロープを出す滝も無く時にはシャワーで登ったりして進む。順調に高度を上げてH1680付近の広い場所に着いた、予定通り右の尾根にむかう沢に入る。沢型を詰めて鞍部に着き、ここから地形図に載っていた破線ルートを探したけど影も形も無い。計画した西嶋さんに聞くと廃道になっているらしいとのこと、ここからが私の沢人生の中で一番大変な藪漕ぎがはじまった。藪漕ぎは雪山のラッセルと同じで体力がいるので先頭を変わりながら進む、私も先頭に立って藪漕ぎしたけど全然前に進まなくて直ぐに変わって貰う始末・・・・2時間近く格闘して田代湿原の台地に着いたが、今度は灌木が行く手を阻む。なんとかもがきながら田代湿原に飛び出たときには4人とも木道にへたり込んでしばらく動けなかった。

登山道に出れば一安心、田代湿原の木道を歩いて帝釈山にむかう。途中にあった弘法大師堂という避難小屋を通る、4人の登山者が居ましたそして小屋より立派なトイレ棟が建っていた。帝釈山まで稜線をたどりなんとか明るい内にと言っても6時過ぎていましたが駐車場に無事到着〜お疲れ様でした。