中央アルプス

空木岳 山の日に記念すべき日本百名山40座目✨

2016年08月11日(木) [日帰り]

このルートは距離も長く標高差もあるルートで、かなり疲れました。
危険箇所はそんなにありませんが、看板が置いてある大地獄あたりの登山道は慎重に登山が必要です。
天候 晴天
アクセス
バス タクシー
今回は池山登山口までタクシーで!片道3000円弱
コース状況/
片道7キロほどのため、長く感じるルート。
一部、鎖場あり。
登山開始です。
今日は昨日しっかり休んだため、元気です!
最初は緩やかな登りが続きます!
結構登ってきた!
やっと、景色がちらっと✨南アルプスと雲海です!
登山道はしっかり整備されてます!!
本当にしっかり整備されてて助かります✨
岩場もありますが、登りやすいです!
ここら辺は大地獄らへんの細い尾根歩きです!
鎖場ですが、三点支持でしっかり登れば、問題ありません!
ここらへん、お花畑でした!
これ、なんていう花だろう!メッチャ綺麗だったなー✨
トリカブトの花が咲いてました!
2個目の鎖場です!
鎖場はさっきのと二つのみです!こちらも問題ないです。
稜線にでたら景色がバーンと✨昨日登った木曽駒ケ岳の方ですね。
あと2キロ〜!バテバテです!あと少しだー💦💦
空木岳見えたー✨しかも、この稜線歩き✨✨
けど、既にバテてますね💦ここまで標高差もあり、距離も長いのでつかれてます💦けど
この景色頑張れます✨
空木岳見えたー✨しかも、この稜線歩き✨✨
この景色頑張れます✨
中央アルプスの登山好きだなー✨
空木岳きたーー✨✨山の日に登山✨しかも40座目です✨疲れたよー💦けど、めっちゃ感動!!しかも休憩してたら昨日あった方と再会✨山での出会いは素敵です!
いやー、壮大ですね✨中央アルプスの中央奥地にある空木岳からの景色は絶景だ!けど、やっぱバテバテなので、休憩は珍しく長くとりました✨
この道歩いてきたんだなー✨
ヒュッテさんです。ただし、小屋の方が不在でバッチ買えず💦
奥には南アルプスも見えます!去年登った甲斐駒ケ岳も見れますね。甲斐駒ケ岳はどこから見てもかっこいい✨
風が強かったです。なので、石もこんなに丸くなってるのかな。
この花はなかなか見かけなかったですが、残せてよかったー✨
登りも下りも大地獄あたりの稜線に看板が置いてあります
池山小屋です。綺麗ですが、無人小屋でした!

感想

山の日に40座目✨中央アルプスの空木岳✨なかなかハードでかなりバテましたが、稜線歩きになった瞬間の景色や山頂からの360度の展望に感動。
甲斐駒ケ岳や木曽駒ケ岳、御嶽山、八ヶ岳などなどそうそうたる山々を眺めることができました!
山の日にみんな山登ってるかなー✨
とにかく、記憶に残る山行でした✨
バッチは菅の台バスセンターに空木岳も木曽駒ケ岳もありました✨