記録ID: 944941 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

籾糠山 優しい自然と優しい人々

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
アクセス
天生峠

S天生峠08:1408:37天生湿原08:4010:01籾糠山10:2311:13木平湿原11:55天生湿原11:5612:18ゴール地点G
コース状況/
登山口で協力金を500円
携帯トイレは400円
その他周辺情報白川郷の湯 700円。車は進入禁止エリアですが、交通整理のおじさんに温泉というと車を通してくれます。いいお湯でした。

メインの駐車場にある案内板
メイン駐車場の上にも駐車場がありました。ここのほうが登山口に近い
植生保護のために靴に着いた泥を落とすところ。テントにでおじさんに協力金を払います。ここのおじさんがとても親切でやさしかった。
登山道はきちんと整備されています。
案内板がいたるところに設置されています。
ここは登りと下りの人がすれ違う時に木道を外れて植物をふんでしまうのを防止するために一方通行になっています。植物に優しい。
第一クマよけ缶
天生湿原
オトギリソウ
シラヒゲソウがいっぱい咲いていました。綺麗♪
リンドウ
ウメバチソウ
シラヒゲソウ アップ
分岐にはちゃんと標識
第2クマよけ缶
妖精がいそうな森
トリカブト
アザミとサラシマショウマ
植物が安心してのびのびとしている印象の森です。とっても気持ちいい。
登りはカラ谷ルートから
第3クマよけ缶
携帯トイレはここで使うようです。携帯トイレポイントが何箇所がありました。
最後の登り。パトロールのおじさんから木陰は24度で涼しいよと教えていただきました。
山頂。割と狭く日当たり良好。
小さな木陰で30分ほどぼーっと山を見ていました。さわやかでとても気持ちよかった。
木平湿原。残念ながらお話咲いていませんでしたが、広々と気持ちいい湿原。
バッタとシラヒゲソウ
倒れた木につっかい棒をしてあります。途中でも登山道の整備をしているおじさんにお会いしました。自然を壊さないように、でも登山者が歩きやすいようにと心配りしながら整備していらっしゃいました。感謝。
第一駐車場のトイレの脇には登山靴の洗い場。
帰り道に見つけた看板。三方岩岳から妙法山方面の案内板。
実際の風景。
帰り道で見つけた合掌作りの家