ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 952703
全員に公開
ハイキング
白山

白山 秋の風と絶景の白山、北アルプス展望も堪能!

2016年09月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:35
距離
20.7km
登り
2,168m
下り
2,163m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:43
休憩
1:52
合計
9:35
5:20
8
スタート地点
5:28
5:32
51
6:23
6:24
62
7:26
7:27
38
8:05
8:08
7
8:28
8:28
32
9:00
9:27
25
9:52
9:54
4
10:00
10:00
12
10:12
10:14
17
10:31
10:32
2
10:34
10:44
0
10:44
10:49
12
11:06
11:06
27
11:33
12:20
15
12:43
12:43
26
13:09
13:09
13
13:22
13:28
18
13:46
13:47
23
14:10
14:12
34
14:46
14:46
9
14:55
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合駐車場
コース状況/
危険箇所等
よく整備され、特に危険個所はないと思います。
おはよう、別山!
2
おはよう、別山!
駐車場から歩いて別当出合登山口へ
1
駐車場から歩いて別当出合登山口へ
さあ、ここからは神の領域
3
さあ、ここからは神の領域
もちろん、登りは観光新道だよ
1
もちろん、登りは観光新道だよ
今日も安全登山で
1
今日も安全登山で
別当坂分岐
ここまで意外に早く来れた。
1
別当坂分岐
ここまで意外に早く来れた。
太陽が眩しい!
観光新道はこの切り立った感じがいい
8
観光新道はこの切り立った感じがいい
しかし今朝は風が強い・・・
2
しかし今朝は風が強い・・・
この辺りで半分くらい?
1
この辺りで半分くらい?
逆光が眩し過ぎる
5
逆光が眩し過ぎる
強風に耐えながら進む
1
強風に耐えながら進む
お、やっぱ半分やね。
1
お、やっぱ半分やね。
失礼致します〜♪
1
失礼致します〜♪
白山釈迦岳
いやぁ、何度歩いても気持ちいい稜線
3
いやぁ、何度歩いても気持ちいい稜線
太陽が上がってきたよ
2
太陽が上がってきたよ
にしても太陽低いので眩しい、
そして風が強い。
1
にしても太陽低いので眩しい、
そして風が強い。
振り返ると歩いて来た尾根道。
こうやって見ると迫力あるね
4
振り返ると歩いて来た尾根道。
こうやって見ると迫力あるね
この景色を左手に見ながら進みます。
2
この景色を左手に見ながら進みます。
振り返り、あっちは大野方面かな?
雲海なしね。
2
振り返り、あっちは大野方面かな?
雲海なしね。
いい天気になりそうだね
3
いい天気になりそうだね
殿ヶ池避難小屋へ到着〜!
1
殿ヶ池避難小屋へ到着〜!
先約はなしですね〜
1
先約はなしですね〜
別山、今朝も男前やな、
ようやくこの高さまで来たかぁ
8
別山、今朝も男前やな、
ようやくこの高さまで来たかぁ
登って来た尾根道
4
登って来た尾根道
そして目指す頂
いいねぇ
殿ヶ池避難小屋は眺望抜群!
5
殿ヶ池避難小屋は眺望抜群!
ただし今朝は強風でやや寒いのが難点
2
ただし今朝は強風でやや寒いのが難点
外来種持ち込み厳禁
3
外来種持ち込み厳禁
南竜方面が見えてきた。
気持ち良さそうだな。
3
南竜方面が見えてきた。
気持ち良さそうだな。
殿ヶ池避難小屋を見下ろす。
3
殿ヶ池避難小屋を見下ろす。
こうやって見ると迫力ある尾根道だなぁ・・・
やっぱ観光新道最高だわ♪
4
こうやって見ると迫力ある尾根道だなぁ・・・
やっぱ観光新道最高だわ♪
馬のたて髪〜♪
眺望良し!強風良し(笑)
寒い〜!
3
馬のたて髪〜♪
眺望良し!強風良し(笑)
寒い〜!
べっさ〜ん!
おおっ!甚ノ助避難小屋やん!
3
おおっ!甚ノ助避難小屋やん!
黒ボコ岩発見!
青空気持ちいいぞ
5
青空気持ちいいぞ
歩いてきた尾根道振り返り〜!
何回見るんや(笑)
10
歩いてきた尾根道振り返り〜!
何回見るんや(笑)
これも見納め〜
別山の高さに近づいてきたよ
6
別山の高さに近づいてきたよ
天に向かって登るぞ〜!
9
天に向かって登るぞ〜!
別山、絶景なり〜!
4
別山、絶景なり〜!
ほんまに100mしか違わんの?
4
ほんまに100mしか違わんの?
黒ボコ岩
この後登りましたよ
2
黒ボコ岩
この後登りましたよ
別山、男前!
じゃ〜ん、御前峰さま〜!
お久しぶりですね!
6
じゃ〜ん、御前峰さま〜!
お久しぶりですね!
トイレだけ済ませて休憩なしで登ります。
1
トイレだけ済ませて休憩なしで登ります。
神社の工事も大詰めか
1
神社の工事も大詰めか
さあ、てっぺんへ
3
さあ、てっぺんへ
白山に来た!って感じですね!
8
白山に来た!って感じですね!
山頂はもう少し
遮るものはなし、
天に向かって登る!
1
遮るものはなし、
天に向かって登る!
しかしいい天気
最高の山日和だ
2
しかしいい天気
最高の山日和だ
白山山頂からのシンボリックな景色
別山と室堂
5
白山山頂からのシンボリックな景色
別山と室堂
神社の屋根塗装中。
外からお参りしました。
お賽銭は後で本宮に。
2
神社の屋根塗装中。
外からお参りしました。
お賽銭は後で本宮に。
山頂、御前峰に到着〜!
19
山頂、御前峰に到着〜!
今日も絶景なり〜!
13
今日も絶景なり〜!
剣ヶ峰と大汝峰
今年はまったく雪はなし
12
剣ヶ峰と大汝峰
今年はまったく雪はなし
スマートフォンのカメラでは分かりにくいですが、
今朝は北アルプス一望の絶景!
5
スマートフォンのカメラでは分かりにくいですが、
今朝は北アルプス一望の絶景!
御嶽山、乗鞍岳
どこまでも美しく北アルプス
3
どこまでも美しく北アルプス
もちろん、別山の大ファンです♪
9
もちろん、別山の大ファンです♪
山頂までクッキリ
別山も登りたいが今日は無理やな。
6
山頂までクッキリ
別山も登りたいが今日は無理やな。
しかし今朝はこっちばかり見てしまう
2
しかし今朝はこっちばかり見てしまう
御嶽山が近く見える
4
御嶽山が近く見える
槍穂は遥か遠くに
4
槍穂は遥か遠くに
少しアップしても槍穂は遠いな。
来年は行けるかな
4
少しアップしても槍穂は遠いな。
来年は行けるかな
やはり北アルプスは登山する人にとって永遠の憧れ
4
やはり北アルプスは登山する人にとって永遠の憧れ
でも、そんな北アルプス一望出来る白山が好きやわ。
2
でも、そんな北アルプス一望出来る白山が好きやわ。
今朝は雲海は見れませんでしたが、満足
1
今朝は雲海は見れませんでしたが、満足
三方崩山の存在感もいいですね
2
三方崩山の存在感もいいですね
穏やかな朝に見えますが
1
穏やかな朝に見えますが
実は寒く強い風が吹きつけてます
2
実は寒く強い風が吹きつけてます
寒い〜!
でも景色見てたい〜!
3
でも景色見てたい〜!
長居し過ぎたので進みます(笑)
1
長居し過ぎたので進みます(笑)
今日はもしかしたら今年最後の白山かも。
だから大汝峰へ向かいます。
2
今日はもしかしたら今年最後の白山かも。
だから大汝峰へ向かいます。
ガレた山頂が好き
2
ガレた山頂が好き
池も枯れそう
さあ、下りますよ
2
さあ、下りますよ
反対側から見た御前峰
3
反対側から見た御前峰
ガレガレ
池が干上がってるわ
1
池が干上がってるわ
こっちも
火山って感じですね
2
火山って感じですね
あっちへ進みます
1
あっちへ進みます
池がさみしいな
こっちは青々してる
2
こっちは青々してる
おおっ!絶景が拡がってるわ
5
おおっ!絶景が拡がってるわ
翠ヶ池からも北アルプスが一望!
15
翠ヶ池からも北アルプスが一望!
お池めぐり
登ってます
大汝峰、てっぺん到着〜!
9
大汝峰、てっぺん到着〜!
別山と御前峰
ヒルバオ雪渓に雪はなし。
去年のお盆には雪がタップリあったのに。
2
ヒルバオ雪渓に雪はなし。
去年のお盆には雪がタップリあったのに。
大汝神社にお参り
3
大汝神社にお参り
七倉方面。
なかなかあっちへ行けへんな
5
七倉方面。
なかなかあっちへ行けへんな
やはり今日は北アルプスに尽きるか(笑)
2
やはり今日は北アルプスに尽きるか(笑)
火の御子峰
なかなか荒々しいな
3
火の御子峰
なかなか荒々しいな
三方崩山と北アルプス
3
三方崩山と北アルプス
THE 白山!
御前峰、剣ヶ峰
7
THE 白山!
御前峰、剣ヶ峰
やはり今日はこの展望に限る
1
やはり今日はこの展望に限る
肉眼だともう少しクッキリなんですが
1
肉眼だともう少しクッキリなんですが
素晴らしい眺め
あの上が御前峰の山頂だとは、ここからだと想像しにくいですよね
11
あの上が御前峰の山頂だとは、ここからだと想像しにくいですよね
ここも雪があればもっと絶景なんですよね。
3
ここも雪があればもっと絶景なんですよね。
はい、大汝峰から降りてきました♪
3
はい、大汝峰から降りてきました♪
千陀ヶ池、かろうじて雪が・・・
大蛇は旅立ったのか?(笑)
4
千陀ヶ池、かろうじて雪が・・・
大蛇は旅立ったのか?(笑)
いいね、この感じ
3
いいね、この感じ
ようやくランチタイム
下山へむけて腹ごしらえです。
ドライカレー、意外に美味かった♪
2
ようやくランチタイム
下山へむけて腹ごしらえです。
ドライカレー、意外に美味かった♪
ヘリが来るとのこと
2
ヘリが来るとのこと
来たわ!
神社の工事の部材運搬か。
4
来たわ!
神社の工事の部材運搬か。
下山開始
木道が美しいです
3
木道が美しいです
振り返り〜!
いいですね、
白山に来た!って感じのカットです。
残雪期に来た時、この石柱の文字の「霊峰」のところまで雪に埋もれてた。
8
白山に来た!って感じのカットです。
残雪期に来た時、この石柱の文字の「霊峰」のところまで雪に埋もれてた。
午後の黒ボコ岩は大人気
2
午後の黒ボコ岩は大人気
別山を見ながらの下山です。
2
別山を見ながらの下山です。
砂防新道からの下山、
なかなか好きです。
2
砂防新道からの下山、
なかなか好きです。
こっちの稜線は観光新道
1
こっちの稜線は観光新道
見上げると青空
名残惜しい〜!
もうこんなに下りてきた
1
もうこんなに下りてきた
甚ノ助発見!
この辺りから急に暑くなってきたぞ
1
この辺りから急に暑くなってきたぞ
今日は平日にもかかわらず、人が多かった
1
今日は平日にもかかわらず、人が多かった
どこまでも青空
どんどん下りる
甚ノ助に到着
ここから見る別山と、この崩落具合に圧倒
2
ここから見る別山と、この崩落具合に圧倒
靴のヒモだけ直して出発すっか!
1
靴のヒモだけ直して出発すっか!
名残惜しいが、もう疲れてきた
1
名残惜しいが、もう疲れてきた
いいね、
ここを過ぎるとあと少し
1
ここを過ぎるとあと少し
さあ、下山再開!
1
さあ、下山再開!
ガレガレやな
別山が遠くなっていく〜!
1
別山が遠くなっていく〜!
木々が茂り、ロープも張ってあった。
1
木々が茂り、ロープも張ってあった。
でもまだまだ道は続きますよ
1
でもまだまだ道は続きますよ
ほんまに暑い!
あの山頂付近の寒さとは真逆で真夏です!
2
ほんまに暑い!
あの山頂付近の寒さとは真逆で真夏です!
ようやくここまで来たな。
1
ようやくここまで来たな。
吊り橋が見えたぞ〜!!!
2
吊り橋が見えたぞ〜!!!
さあ、あとちょっと。
1
さあ、あとちょっと。
吊り橋〜!
帰ってきました〜〜〜!
2
帰ってきました〜〜〜!
無事安全な山行で終えられ、山の神に感謝です。
ありがとうございました。
5
無事安全な山行で終えられ、山の神に感謝です。
ありがとうございました。

感想

5月の残雪期以来の白山登山。
今年残雪期に2度、そして今回で今年3度目の白山登山です。
夏山にも登っておきたかったので間に合って良かった。

またお決まりの前夜9時過ぎまで仕事で帰宅が10時過ぎ。
それから食事と用意を済ませ、午後11時頃、道中スーパーへ立ち寄り、お買い物経由で石川県白山市へ。
到着は3時半頃。
しかしいつ来ても市ノ瀬の夜空、星空は綺麗だ。
スマフォだから写真に撮れないのが残念でならない。
いつものごとく1時間程仮眠の後、車を別当出合へ走らせ、準備開始。
平日だというのに多くの車が停まってますよ。
もう朝5時だとまだ暗い。山行出発は5時半に変更。

ほぼ5時半に歩き始めました。
もちろん、お決まりの「観光新道」です!
皆さん、観光新道の登りはしんどいし、時間もかかると敬遠がち。
でもね、私はあの切り立った尾根歩きがたまらず好きなんです。
逆光で眩しいですが、やはり絶景登山道です。

登り始めは大丈夫だったんですが、別当坂出合の辺りで樹林帯を抜けますが、この辺りからは、まあまあの強風に見舞われます。
飛ばされる程ではありませんが、とにかく身体が冷えてきた。
思わず上着を着込みました。

3組追い越し、1組に抜かれる。
こんなペースで進みました。
しかし絶景・・・いいですね。
殿ヶ池避難小屋の手前の尾根辺りからは、ますます景色がいい。
殿ヶ池避難小屋は眺望抜群だが、風邪が寒い。
長居は無用、休憩なしでさっさと登山再開です。
ここから馬のたて髪までの間で、下りて来られる何組かの登山者の方々とすれ違いました。
「ご来光見て来られたのですか?」
皆さん、
「とっても綺麗でした」
そら綺麗やろうな。
なかなか気合いいるね、山でご来光は。

そこからはあっという間に黒ボコ岩に到着。
別当出合で見かけた若い男性2人が先に黒ボコ岩にいらっしゃいました。
砂防新道から来られたんですね。
岩に上って写真撮って頂きました。
なかなかカッコ良く撮れてましたよ、ありがとうございます♪

さあ、黒ボコ岩もそこそこに再開です。
抜けるとそこには「御前峰」が鎮座されてます。
うぉ〜!白山さま〜!久しぶりのご対面でございます!
しかも今日は天気もとっても宜しゅうございます。

残雪期に来た時は、石柱の「霊峰」辺りから雪で埋もれてたな。
そして白山に雪渓がない。
去年はお盆過ぎても雪渓あったのに、流石今年はないね。
わかってはいたけど、雪がない白山は初めてです。

室堂へ到着するも、トイレだけ寄り、すぐに出発です。
山頂へは約30分で到着。
ほぼ9時ジャストに登頂です。
神社にお参りしようと思いましたが、ちょうど塗装工事中。
少し離れたてお参りし、下山後に本殿にお賽銭入れました♪

山頂についてビックリ!
北アルプスが一望!!!
天気もいいし、空気がキレイなんやな。
10分程度で立ち去るつもりが、30分も山頂に居てしもたわ(笑)
写真はスマートフォンなのであまり写真写りよくないですが、肉眼ならバッチリ見えてましたよ、「槍」「穂高」♪
今日は前夜ギリギリまで天気予報とにらめっこの状態でした。
結局もっともお天気評価の高かった「白山」
でも北アルプスもいいお天気そうやん。
でも白山来て良かったです。

さあ、本来は別山縦走も視野に入れてプランを2つ用意してきてたのですが、別山は今度行くことにし、今年最後になるかも知れない白山を楽しむことにしました。
お決まりの大汝峰へGO!
しかし今年は池も寂しい状況ですね。
大汝峰に無事登頂し、こちらでも絶景を堪能。
今日はやはり北アルプスの展望が加わって最高の展墓ですね。
大汝峰でランチにしたかったけど、あまりにも風が寒いので諦めて室堂へ。

室堂へ戻ってきたら、続々と登ってくる人が。
午後から凄いね、皆小屋泊なんでしょうか。
ヘリが神社工事の荷物部材の運搬で室堂の前に来てました。
ヘリを横目にランチタイムです。
今日はアルファ米のドライカレーとパスタ持ってきたのでお湯を沸かしてランチタイム。
何気に15分もかかる辛気臭い一品です(笑)
でも実はなかなか美味しいから許してやりました。
ここまでほとんど休憩なしで歩いてきたので、下山前にちょうど良い休憩になりました。

お腹も満たされ、そろそろ下山です。
名残惜しい感じもしますが、だからこそまた登りに来るのだ。
ひとまずさようならです。

黒ボコ岩まで戻ってくると大賑わいでした。
この後甚ノ助避難小屋辺りまで、ドンドン登ってくる登山者。
明朝のご来光目的ですね。
羨ましい〜〜〜!

しかしもう疲れてきたのでこうなれば早く下りてしまいたいです。
しかし下りはめっぽう遅い私。
タラタラ降りて下山しました。
毎回、分岐過ぎて吊り橋が見えた所で一安心。

その吊り橋も渡り、無事別当出合に到着。
鳥居を出て一礼。

今日も無事安全な山行が出来たことに感謝。
いやぁ、いい天気で最高の白山を堪能出来ました。

ありがとうございました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:822人

コメント

気持ち良さそうー!
いやぁ〜!
この日は最高の登山日和でしたね〜♪
僕も天気予報とにらめっこして、
ギリギリまで白山と迷ってましたー!
またいつか山頂でバッタリ遭遇するのを
楽しみにしてます―♪
2016/9/5 10:38
Re: 気持ち良さそうー!
photo-diverさん、
僕もヤマテンにて北・中・南アルプスの天気チェックしたんだけど、白山が一番良さそうだったのと、寝不足登山に身体が参ってたので一番近い白山に。
でも蝶ヶ岳良かったですね!ちょっとだけアルプス嫉妬(笑)
また紅葉の鈴鹿で会いましょう!
2016/9/5 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら