ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 954955
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

絶景登山訓練!常念岳〜蝶ヶ岳

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:18
距離
20.1km
登り
2,365m
下り
2,340m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:36
休憩
1:42
合計
10:18
5:37
15
スタート地点
5:52
5:56
146
8:22
8:34
48
9:22
9:54
128
12:02
12:03
7
12:10
12:10
6
12:37
13:10
7
13:17
13:26
5
13:31
13:32
0
13:32
13:33
75
14:48
14:50
33
15:23
15:27
15
15:42
15:45
10
15:55
ゴール地点
天候 晴れ時々ガス
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股駐車場無料
コース状況/
危険箇所等
危険無し。
駐車場にトイレあり
登山ポストあり
その他周辺情報 ホリデーゆ〜四季の郷 http://www.holiday-you.co.jp/spa.html
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股登山口から常念岳を目指し出発!
1
三股登山口から常念岳を目指し出発!
晴れ予報なのに.....???
雲海!
まあいいか!キレイだし!
1
晴れ予報なのに.....???
雲海!
まあいいか!キレイだし!
前常念への登り
険しい岩場の連続!
全身を使い疲労する。
1
険しい岩場の連続!
全身を使い疲労する。
何となく良い写真!
3
何となく良い写真!
岩場が続く。
まだ、まだ続く!
1
まだ、まだ続く!
やっと、前常念に到着!
1
やっと、前常念に到着!
下界を見ると相変わらず雲海が!
1
下界を見ると相変わらず雲海が!
こちらも雲海が
山頂への登り
さっきまで辛そうな顔してたのに、景色が力に変わったのかな?!
7
さっきまで辛そうな顔してたのに、景色が力に変わったのかな?!
常念岳Rock on!
空が蒼い!
絵になるな〜!
2
空が蒼い!
絵になるな〜!
気持ちいい尾根!
2
気持ちいい尾根!
常念岳山頂!
歩きにくい岩陵が続く!
歩きにくい岩陵が続く!
常念小屋
さあ、常念岳への最後の登り!
2
さあ、常念岳への最後の登り!
槍が顔を出す。
常念岳山頂到着!
3
常念岳山頂到着!
大キレット!
ガスの切れ間から槍!
ガスの切れ間から槍!
まる子ちゃんと記念写真!
9
まる子ちゃんと記念写真!
蝶ヶ岳へ向かう途中に振り返って常念岳!
蝶ヶ岳へ向かう途中に振り返って常念岳!
雰囲気あるなぁ〜!
ガスも悪くない!
雰囲気あるなぁ〜!
ガスも悪くない!
何となく神秘的!
何となく神秘的!
池もあるよ!
蝶槍が見えた。
まる子ちゃん。ダウン寸前?
2
まる子ちゃん。ダウン寸前?
蝶槍でダウン!
北海道の元気は何処へ行ったの〜?
3
蝶槍でダウン!
北海道の元気は何処へ行ったの〜?
しかし、絶景を観て復活!
立ち直りが早いのね(笑)
4
しかし、絶景を観て復活!
立ち直りが早いのね(笑)
蝶ヶ岳を目指す!
蝶ヶ岳を目指す!
感じのいい稜線歩き!
1
感じのいい稜線歩き!
感じのいい稜線歩き!
感じのいい稜線歩き!
感じのいい稜線歩き!
1
感じのいい稜線歩き!
蝶ヶ岳小屋が見えた。
蝶ヶ岳小屋が見えた。
蝶ヶ岳小屋!
山頂到着!
記念写真!
12
山頂到着!
記念写真!
Tシャツを着替えて気合い入りまくり(笑)
山が好き 酒が好き!
6
Tシャツを着替えて気合い入りまくり(笑)
山が好き 酒が好き!
世界のスケーター!
フォームck Okです(笑)
さっきまでの疲れは何処行ったの(爆)
7
世界のスケーター!
フォームck Okです(笑)
さっきまでの疲れは何処行ったの(爆)
テント場
突然のゴジラにビックリ!
ノリの良いヤツ!(笑)
6
突然のゴジラにビックリ!
ノリの良いヤツ!(笑)
吊り橋もあります。
吊り橋もあります。
下山完了!
お疲れさまでした。
2
下山完了!
お疲れさまでした。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 計画書 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

28.9.3(土)常念岳〜蝶が岳縦走
週末は久々の晴れ予報でしたので、仲間と北アルプスへ出かけました。
三股駐車場から常念岳を経て蝶ヶ岳へ縦走するルートは、今年の春に一度歩きましたが、穂高や槍を眺めながらのお散歩は何度でも歩きたいと思える魅力があったので、今回再訪しました。
朝方は、初秋を思わせる涼しさで快適でしたが、常念岳の厳しい急登で一気に汗だくになりました。また、天気予報では快晴のはずが......???雲が現れガスったり、晴れたりと言ったお天気でした。
常念岳山頂では、ガスの切れ間から槍や大天井岳が見てテンションが上がりました。
蝶ヶ岳へ続く稜線を歩いている時は生憎ガスの中でしたが、蝶槍付近からガスが取れて穂高が眼前に広がり再びテンションが上がりました。
蝶ヶ岳山頂には、多くの登山者が思い思いに素晴らしい景色を楽しんでおられました。
今回のルートは、やはり景色が素晴らしかったですし、歩きごたえも十分で適度な疲労がとても心地良かったです。
また、晴れた日に登りに行きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:804人

コメント

ハード
psmaruさん
こんにちは。
樹林帯を抜けて前常念が見えた時が最高に気持ち良いですよね。そこからの登りが大変ですが。
しかし同行のまる子さんがダウン寸前とは相当なハイペースだったのでしょうか?
2016/9/5 11:58
Re: ハード
Zenjin さんこんばんわ!
コメントありがとうございます(^^)

三股駐車場から常念岳までの登りは結構身体にこたえますね!
ついついマジで登ってたかも知れません💦💦
同行のまる子ちゃんは、寝不足気味で歩きながら寝言を言ってました!「私は普通の人?」って!( ̄ー ̄)
多分、相当眠かったんでしょうね(笑)
2016/9/5 19:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら