相模湖〜城山〜南高尾山陵〜津久井湖*湖つないで神奈川はじっこ歩き*

2016年09月10日(土) [日帰り]

クラブ前バス停
アクセス
バス 自家用車
駐車場:相模湖プレジャーフォレスト一日1000円
施設内のお風呂を利用すれば駐車場代は返金される。
下山後、バスを乗り継いで駐車場まで戻る。
バス:クラブ前→三ヶ木(約12分)200円
三ヶ木→プレジャーフォレスト前(約10分)240円
その他周辺情報 プレジャーフォレスト内の温泉うるり
土日料金は1080円。バスタオルと小タオルつき。
ここで駐車場の領収書を見せ1000円を返金して貰います。
スタートは相模湖プレジャーフォレストから。家から一時間以内の距離にありながら初めてゲートをくぐることになりました。今日はここの駐車場を利用します。
目的は嵐山。登山口はプレジャーフォレストを出てすぐ脇です。膝を悪くして「高尾山専門」と言っていた父が、最近、高尾山以外に意欲を見せはじめ、とても興味を持っているお山なので下見をしてみたいと思ってきました。
少し歩くと早速、相模湖を見下ろす眺めの良いところ。
しかしこちらの登山道は基本的には暗め。大きなクモの巣が張っていたところを見ると、少なくとも今日は人が通っていないかなぁ…。
丹沢でよく見る橋が2箇所ありました。膝を悪くしバランスが取りにくくなって怖いと言っている父には心配ポイントです。普通の方は問題なし。
お、竹林が出てくるとは思ってなかった。
ホウキダケの仲間。
何かのきのこの赤ちゃん。お菓子みたい。
シロオニタケ。トゲトゲがいかにも悪って感じです。ドクツルタケかと思っていたら別のきのこだと夫が教えてくれました。
ヒイロチャワンダケ。
黄色いきのこ。名前は不明。
赤ジコウ。これは成長しすぎですが、きのこ汁にするととても美味しいきのこです。
それでこっちはジゴボウの赤ちゃんかな。ジゴボウもきのこ汁にGOOD。
たまごだけ。殻をちょこんと頭にのせてかわいい。こちらも食べられますよ!おいしくはないです。
大人のたまごだけ。
これから生まれるきのこ。
嵐山山頂に到着。きのこ観察しながらでも出発から約1時間20分でした。相模湖の眺めが良い山頂と言われていて、埼玉に住む父も新聞で知ったと言っていました。
こんな感じ。ベンチはひとつあります。ここで作ってきたおにぎり1個食べました。私のおにぎりは巨大なので1個で十分なんです。小さく握れない女。
反対側の登山道は明るいですね。こちら側は登ってくる登山者お三人とすれ違いました。
約20分で下り道路に。相模湖駅から歩いてくる場合はこちらの登山口のようです。駅から徒歩で約20分。
「かながわの景勝50選 嵐山からの相模湖」と立派な石の案内板。嵐山の表玄関はこっちっぽい。
道路に咲いていたシュウカイドウ。真ん中のコンぺイトウがかわいい。
このポスターを見て頭の中がケーキだらけになり、ひたすら道路を歩いてしまったっ!どこで曲がるんだったんだろう…。往復で約20分のロス。
戻ってきて、この養護学校で曲がります。弁天橋という案内板はあるにはあったけど、歩道の反対側にあり、しかもかなり目立たないから気を付けて!目印はこの学校だよ。
弁天橋。立派な吊り橋です。
橋の上から相模川。広いっ。アマゾンみたい。
橋を渡ったあと、城山という案内に従い登っていきます。さっき渡った弁天橋を見下ろします。
途中また町中を歩きます。町中は案内板が消えて苦手。県道515号線を渡って善勝寺の前にきてまた分からなくなりました。今度は迷いたくなかったので歩いている人に道を聞いて無事城山登山口へ。ご親切にありがとうございました。
城山の登山口の茶屋にて。おばちゃんの手作りだそうで1個買ってみました。おやつに後でいただきますね。
遠くに養護学校と手前に善勝寺の屋根。真ん中の木がもこもこしているところが相模川。歩いてきた町中です。
トンボさん。城山の登りが結構きつかったんですがっっ!
城山山頂。急にすごい人が見えてちょっとびっくり。
みんなが食べているかき氷。私も食べるよ!
ビジュアル的には一番渋いコーラをチョイス。ラムネ風味と迷ったけどね。シロップを別に出してくれるので好みでかけられるのが嬉しい。
小仏城山山頂。相模原の人に城山というと相模原の城山と思ってしまうので区別しないとね。
天狗さん。迫力あるな〜。
城山からの眺め。
高尾山から帰っちゃおうかなぁ…と一回考えたけど、やっぱり大垂水から南陵に向かうことにしました。この先、草が茂ってまたまた人があまり歩いていないことがうかがえます。
こっちにくるのはほとんどトレランさん。
大垂水峠。この先は今年のお正月にtakeshimaruさんと歩いた道なので気持ち的に安心です。
最初の山頂は大洞山536m。ちょこちょこ山があるのでちょこちょこアップダウンをして歩いていきます。
おっと、霞んでいるけど木と木の間にプレジャーフォレストの観覧車が見えています。あそこから歩いてきたんだぁ。
この稜線は気持ちいいよ。
コンピラ山。5メートルくらい登山道から外れます。省略しようとしてしまいましたが、思い直して標識を撮影。
コンピラ山の山頂にはベンチと趣のあるリュック掛けがあります。眺めもいいのでランチがよさそうな場所です。
巻き道は遠慮なく、今日はまきまき巻きまくろう♪
この上に観音様がいるけどここも省略。
見晴台。この前来た時は満席だったけど今日は貸し切り。
リュック掛けがやっぱりすてき。
見晴台から津久井湖の眺め。この稜線で一番眺めの良い場所です。
それでは、さっき買った草もちで休憩。お餅はどっしり重め、あんこは甘さ控えめでした。おばあさんが摘んできたよもぎで、あんこは大納言だそうです。
takeshimaruさんがおしるこ作ってくれたベンチまできました。また山でお餅焼いてくれるかなぁ。またお餅食べたいな♪
おや!思い出のベンチに貼り紙がっ!テーピングで固定してある。なんて親切な人がいるんでしょう。神様はこういう人を守ってくれるんだろうな。私はだめだ、、、。
この後、自分を振り返りものすごく反省モードになって歩くことに、、、。
峰の薬師までもうちょっと。
見えているのが、相模原の城山375m。サイズはこっちのほうがかわいいです。
橋本方面の眺めかな?
峰の薬師に着きました。おトイレはこの先にあります。
さらに10分下って一般道。
峰の薬師までくるバスもあるけれど、本数が少ないので、バス通りまで歩きます。その場合は右に行きましょう。
津久井湖にかかる吊り橋を渡ります。
やっとバス通りまできました。
GPSの記録はここまで。このあとバスで三ヶ木まで行き、乗り継いでプレジャーフォレストに戻ってゴール。道路が混んでいてバスの遅れ15分。乗り継ぎの待ち時間20分。車に戻るのに1時間以上かかりました。
プレジャーフォレスト内の温泉うるり。私には料金が少々高めで今まで前を通っても通過してきました。(家で入ればいいや的な)でも料金高めなだけあって、くつろぎスペースもあるし、露天もゆったりしていて、なかなかよかったです。

感想

膝が悪くなって高尾山専門と言うようになった父が興味を持った嵐山。
近所なので先に下見に行ってみました。
嵐山の歩行距離は父のように山を歩きたいけどゆっくりじゃないと無理な方やリハビリ登山などに良いかもしれないですね。登山者が少ないのも、まわりに気疲れせずマイペースで登れそうです。機会をみて父と一緒に登れたらいいなと思いました。

そして、今日はこれだけでは物足りないので、同じく行ったことのない城山ともう一度歩いてみたいと思っていた南高尾山稜を組み合わせ。
標高はないのですが、前日のスポーツクラブのせいで太腿が超筋肉痛。足を動かす度に太腿が痛いのなんの。しかもスクワットで痛くならなければいけないのは本当はお尻だそうなので、なんだかそれも残念。
それはともかく、城山山頂以外は人が少なく、近所でなかなか楽しい一日を過ごすことができました。
そして城山茶屋のかき氷は最高においしかった!
正直、かき氷には興味なく生きてきて、弟が、わざわざ秩父まで行って並んでかき氷を食べたとか、あり得ないと思って聞いていましたが、城山を登りながら途中から頭の中は、かき氷、かき氷♪山で食べるかき氷ってこんなに美味しいんだって知りました。かき氷を食べに城山はアリです。なめこ汁も有名みたいなので冬はなめこ汁かな。