また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 968875
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

立山・雷鳥沢テン泊3日間 〜3日目は室堂山展望台・浄土山へ♪

2016年09月24日(土) 〜 2016年09月26日(月)
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
8.1km
登り
624m
下り
462m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:43
休憩
0:20
合計
4:03
7:24
7:25
16
7:41
7:41
8
7:49
7:52
7
7:59
7:59
61
9:00
9:08
45
9:53
9:53
9
10:02
10:10
33
10:43
10:43
37
11:20
合計距離    : 8.07km
累積標高(上り): 664m
累積標高(下り): 502m
天候
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
マイカー  :自宅→立山駅(無料駐車場)
ケーブルカー:立山駅→美女平
高原バス  :美女平→室堂
コース状況/
危険箇所等
良く整備された登山道で危険個所はありません
・抜群の展望と雷鳥パラダイスで超お勧めのコースです
三日目の朝...
ありゃりゃぁ〜、今日もご来光はダメですね(泣)
三日目の朝...
ありゃりゃぁ〜、今日もご来光はダメですね(泣)
日曜の朝は約180張もあったのに、流石に月曜の朝は20数張りの寂しいテン場です。でも、そのおかげで宴会の騒音もイビキの合唱も無くて快適でしたよ(笑)
日曜の朝は約180張もあったのに、流石に月曜の朝は20数張りの寂しいテン場です。でも、そのおかげで宴会の騒音もイビキの合唱も無くて快適でしたよ(笑)
雨が降る前に食事を済ませてテントを撤収。今日は室堂山、浄土山、龍王岳、雄山の予定ですが、雨が心配...
1
雨が降る前に食事を済ませてテントを撤収。今日は室堂山、浄土山、龍王岳、雄山の予定ですが、雨が心配...
重い荷物は室堂BTにデポしましょ♡
1
重い荷物は室堂BTにデポしましょ♡
で、空身になったwifeは今日も絶好調ですよ〜♪
1
で、空身になったwifeは今日も絶好調ですよ〜♪
怪しい空模様と相まって、綿毛も寂しい感じを醸し出していますね〜♪
1
怪しい空模様と相まって、綿毛も寂しい感じを醸し出していますね〜♪
「室堂山展望台」です♪
皆さん、一ノ越(雄山)に直行されるようですが、遠回りでも一見の価値ありですよ♡
1
「室堂山展望台」です♪
皆さん、一ノ越(雄山)に直行されるようですが、遠回りでも一見の価値ありですよ♡
続いて「浄土山」へ...
1
続いて「浄土山」へ...
エッチラ・ホッチラ...
やっぱり「山歩き」はこうでなくっちゃね〜♪
1
エッチラ・ホッチラ...
やっぱり「山歩き」はこうでなくっちゃね〜♪
間もなく山頂ですよ〜、ガンバ♡
1
間もなく山頂ですよ〜、ガンバ♡
どんどんガスが濃くなって...
あれ〜っ、よ〜く目を凝らすと♡
そうなんですよ、またまた雷鳥さんのお出ましデス♪
1
どんどんガスが濃くなって...
あれ〜っ、よ〜く目を凝らすと♡
そうなんですよ、またまた雷鳥さんのお出ましデス♪
こっちにも、あっちにも...
1
こっちにも、あっちにも...
雷鳥さんにバイバイして先を進みま〜す。いよいよ雨が来そうな感じ...(泣)
1
雷鳥さんにバイバイして先を進みま〜す。いよいよ雨が来そうな感じ...(泣)
と、そこにまたまた... です♡
本当にあっちこっちに居るんですね、雷鳥さん。
1
と、そこにまたまた... です♡
本当にあっちこっちに居るんですね、雷鳥さん。
見ていたら家族そろって「お散歩」のようですね〜♡
2
見ていたら家族そろって「お散歩」のようですね〜♡
いや〜ん、恥ずかしい...
目が合っちゃいましたョ♡
3
いや〜ん、恥ずかしい...
目が合っちゃいましたョ♡
私達の事が見えていないのかなぁ?
横をすり抜け登山道を横切って...
2
私達の事が見えていないのかなぁ?
横をすり抜け登山道を横切って...
可愛いですね〜♡
2
可愛いですね〜♡
この周辺だけで二家族は確認できましたよ♪
2
この周辺だけで二家族は確認できましたよ♪
見張り番ですか〜!?
2
見張り番ですか〜!?
そんなに睨まないでよ(笑)
2
そんなに睨まないでよ(笑)
この後、雨ザーザーです!
雄山は止めて下山しま〜す...
1
この後、雨ザーザーです!
雄山は止めて下山しま〜す...

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

最終日は残念ながら雨...
しか〜し、これが幸いしたのか行く先々で雷鳥さんに遭遇♡
こんなにもあっちこっちで、しかもい〜っぱい会えるとは驚きです♪

なんとまぁ、この三日間ず〜っと雷鳥さんに遭わない日は無し!!
紅葉を見に来たのですが、雷鳥さんを堪能しちゃいました♡
足元をすり抜けて歩く姿は何とも可愛いっすね〜♪

今回、2度のチャンスがあったけど「ご来光」だけはダメでした...
きっと「またおいで」と言ってるんですよね(笑)

1日目(9/24)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-968861.html

2日目(9/25)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-968870.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

テント泊 大変うらやましいです。
mount0432さん こんにちは
立山の紅葉とライチョウのお出迎え 素晴らしかったですね。
私も、テント泊デビューする前の7月に雷鳥沢から奥大日岳をまわったときに
テントがたくさん貼られていて、良いキャンプ地だと思いました。
2回目のテント泊はどこでしようかと考えていましたが、来年は是非とも雷鳥沢で
したくなりました。それも嫁さんと。
立山は2回、剣と奥大日は1回登っているので、浄土山、龍王岳や五色ヶ原あたりに行きたいですね。
素晴らしいレコありがとうございました。
2016/9/28 12:40
Re: テント泊 大変うらやましいです。
こんにちは、100yamaさん。

私も奥様と一緒のテント泊なら最高のロケーションだと思います
私達のような軟弱者には、室堂からテン場まで近いのは大きな魅力です
何と言っても、重い荷物が苦になりませんから(笑)

おまけに、体力に合わせた散策ルートが自由に作れるのも魅力です
テン場から見る周回ルート、実際に歩いてみると最高でした
雄山、大汝、富士ノ折立、真砂、別山... とっても素敵なル−トです
それが、テント泊のおかげで軽い荷物で行けるんですよね

私達には、歩いた後に「のんびり」できる時間が確保できるのもテン泊の魅力です
アルコールに弱い私ですが、飲まずにはいられない環境ですよ(笑)

おっと、忘れてはいけないのが「温泉」でした
帰ってきて2日目になりますが、いまだにふと硫黄の臭いが体から出ています(笑)

是非とも「雷鳥沢キャンプ場で奥様とテン泊」を実現してください
その節は、素敵なレコを期待していますよ
2016/9/28 22:46
最高の3日間でしたね〜♪
mount0432さん、こんばんは。

立山でテント2泊ですかぁ〜
いいですね〜 羨ましい限り ...

立山の紅葉は涸沢とはまた違った良さがありますよね。

三山も縦走されて ...
でも、別山デッカかったでしょ!
以前、そろそろ疲れたときにガスの中から
突然バカデカイ別山が現れて愕然とした思い出があります。w

ここまで行ったら次は劒ですね!
煽るつもりはありませんが、
劒、結構大丈夫なんですよ〜
2016/9/29 19:14
Re: 最高の3日間でしたね〜♪
こんばんは、shin1116さん。

実は、今年も涸沢に行くかで悩んだんですが...
時期的に少し早いかナ、って言うのもあって初めての立山に行きました♪
これが大正解、立山もイイですね〜

紅葉だけじゃなくって、温泉にまで入れるなんて「極楽」ですネ♡
想定外だったのは...
雷鳥って、こ〜んなに沢山いるんですね... ビックリです
勿論、うれしい誤算ですョ♪

そうそう、剣岳ですよね〜
まだまだ私には敷居が高いような...
何せ鎖場の経験値が少ないもんで、もう少し修行を積んでからかなぁ
第一、高所恐怖症も克服しなくっちゃ(笑)
2016/9/29 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら