槍・穂高・乗鞍

前穂高〜奥穂高〜涸沢

2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
1〜2泊以上が適当
アクセス 平湯温泉への行き方は、毎度の通り、岐阜各務原から郡上八幡まで東海北陸道、せせらぎ街道で高山市へ。

今回は、あかんだな駐車場に駐車。ここは3時半になるまでゲートが開かないため、ゲート前に列ができる。

帰りは254号線と17号線バイパスを通って千葉へ。
佐久市のコスモスがちょうど見頃でした。

帰りの運転時間7時間。高速道路無使用のわりに早い!?
風穴、、、風を感じられませんでした。
紀美子平でひと休憩。
紅葉は少し早かったかな・・・
前穂高に到着。山頂からの景色はガスで何も見えませんでした。
奥穂高までの道のり(吊尾根)。ほとんど標高差はなく、サクサク歩ける。
ラスカル様ぁ
ラスカル「ジャンダルム行きたい」
ワイ「雨降ってきたから嫌だ」
奥穂高山荘。
ここらへんで会った山ガールがかわいかった。
モンベルのテントは超没個性的で、どれが自分のテントか区別つかないため、こうやってぬいぐるみ吊り下げておくと、区別つきます
ライフハック(?)。夜中にトイレ行く時は、自分のテントの目印をライトアップしておくと帰りに迷わない。
朝日

ラスカル・・邪魔
朝日

ラスカル・・邪魔
徳沢ロッヂ。ソフトクリームが美味すぎる。

ふとザックに吊り下げていたラスカルを見ると、知らないお姉さんにストックで突つかれていた。
徳沢ロッヂ。ソフトクリームが美味すぎる。

徳沢から上高地バスターミナルへの帰り道は、穂高連峰の絶景が見れます。

しかし、10kmは長い。

しかし、10kmは長い。
上高地到着。
ラスカル……疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ……→この後千葉まで7時間運転して帰りました。

感想

徹夜で運転したため、朝は7時くらいまで車の中で寝てしまった。

紀美子平から前穂高までは、地味にハードなコースです。
急斜面もあり、油断してたら事故ります。

3年前にこのコースを登った時はテン泊装備で、標準CTの2/3くらいだったのが、今回はテン泊装備で標準CTの1/2くらいまで短縮できました。

奥穂高に到着した時は、ガスガスで何も見えませんでした。本当はジャンダルムへ立ち寄ろうとしたのですが、小雨がぱらついていたので、さっさとザイテングラートから涸沢へ。

涸沢へ降りる途中でガスが晴れました。
完全な紅葉まであと少し、、、という感じです。