道東・知床

羅臼岳(岩尾別温泉↑↓)

2016年09月29日(木) [日帰り]
上り

天候 貼れのち曇り
アクセス
岩尾別温泉ホテル地の涯に駐車。ホテルまでの道はアスファルトで通行に支障なし。
しかし、ホテル駐車場はそれほど広くはない(20〜30台)ので、混雑時は道路路肩に停める事になると思われる。
コース状況/
登山口〜銀冷水:樹林帯を進む。迷う所なし。
銀冷水〜羅臼平:谷沿いを進む。迷う所なし。
羅臼平〜山頂:始めはハイマツの樹林帯を進むが次第に岩場となる。岩場はそれなりに急登なので三点支持で注意して登る事。
その他周辺情報 岩尾別温泉(800円)。良い湯だけど熱めです。
会社で連休を頂き知床まで来ました。一番右が百名山の羅臼岳です。
道中でオシンコシンの滝を見てきました。朝一なので人は居らず
岩尾別温泉に着きました。出発です。
ホテルの右側に登山道の道標があります。
小屋のある所が登山口です。
始めは樹林帯スタート
登り始めて1時間。知床山地の稜線が見えてきました。紅葉も始まっています。
更に1時間で銀冷水まで来ました。どこから流れてきてるのかわからないので飲む気になれず
しばらく進むと大沢の谷という所に来ました。多少草紅葉がありました。
谷を抜けると右に羅臼岳が見えてきます。
振り返ると海がきれい!
羅臼平まで来ました。
羅臼岳の隣の硫黄岳です。この山も魅力的ですね。
フードロッカー。初めて見ました。
ハイマツ地帯を超えて羅臼岳に向かいます。この辺はヒグマが怖い。
ハイマツ地帯を抜けると岩稜地となります。
岩場はこんな感じ
頂上着きました。がガスってしまいました。
国後島かな?
下山します。本日一番の紅葉
帰ってきました。この後、このホテルでお風呂とします。
知床五胡近くの写真です。夕方はまたスッキリ晴れました。
夕飯はいくら丼で空腹を満たしました。

感想

会社から土日を含め5連休を頂き、本年最後?の登山遠征(北海道)に来ました。
当初予定は北ア縦走、又は東北遠征だったのですが、最悪なことに連休中はほとんど雨予報。国内で唯一晴れている北海道に急きょ変更を考えた。
運よく格安航空チケット(往復21500円)も手に入るしレンタカーも16000円。妻にお願いしなんとか行けることに。
1日目は知床まで移動し、2日目:羅臼岳、3日目:斜里岳、4日目:雄・雌阿寒岳、5日目:芦別岳の計画で行く事とした。

知床はヒグマ密度も高いという事で鈴を2つ用意し少し緊張気味でスタート。しかしそこは百名山。平日でも数組の方々が登っていたので途中からだいぶリラックスして登る事ができた。結局クマに会う事もなかった。
道中では予想通り紅葉も始まっっており、良い時期に来れたと思う。
但し、朝出発するのが遅れたため、頂上まじかで山頂周りが雲に覆われ、知床縦走路を見る事が出来なかったのが唯一残念であった。