記録ID: 981822 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

初の八ヶ岳は360度絶景♪今年の高い山は終了(^-^)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
天候快晴 昼頃一部ガス
気温 登山口朝2℃←実際は0℃でした(*_*) もう夏装備では限界か
アクセス
今回もレンタカー
 中央道 諏訪南インターから県道425号線・484号線(八ヶ岳鉢巻道路)。
 途中右折し八ヶ岳山荘へ。
 八ヶ岳山荘横のダート道を約2.7キロ。
  ※ダート道は、車高が低いと車の下擦ります。運転には注意。
 終点に「やまのこ村」「赤岳山荘」があり、有料駐車場1千円あり。

Sやまのこ村06:0606:08赤岳山荘07:04中ノ行者小屋跡07:41行者小屋08:0608:59文三郎尾根分岐09:14赤岳09:16竜頭峰09:1709:22赤岳09:3009:33赤岳頂上山荘09:4610:01赤岳天望荘10:0810:11地蔵の頭10:1210:17二十三夜峰10:27日ノ岳10:2910:32鉾岳10:3610:38石尊峰10:44横岳(三叉峰)10:4710:53無名峰10:57横岳(奥ノ院)11:0011:10台座ノ頭11:1111:21硫黄岳山荘11:41硫黄岳11:4811:59赤岩の頭12:22ジョウゴ沢12:25大同心沢(大同心ルンゼ)分岐12:33赤岳鉱泉13:2413:49行者小屋13:5114:14中ノ行者小屋跡14:1514:50美濃戸山荘14:5114:54やまのこ村14:5514:55ゴール地点G
今回初めて山と高原地図のGPSアプリ使ってみました。手書きしなくて便利でした。
今回は、登りはいつものペース。下りはちょっと早めかな。行者小屋で寒さから避難して30分、赤沢鉱泉の温泉入浴で1時間ほど大休憩。
休憩なしで63%、大休憩込で84%(^_^;)
コース状況/
全般に整備された登山道ですが、赤岳頂上付近〜横岳の北側は岩場。細い稜線もあるので注意。標識もしっかりあります。
その他周辺情報温泉 ふれあいセンター もみの湯 500円 ナトリウム硫酸塩・塩化物泉。
すべすべしていいお湯です。

最終コンビニは諏訪南インターのファミリーマート。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック シェラフ

やまのこ村の駐車場。深夜到着。朝スタッフに起こされて駐車場所移動と1,000円/日を支払う。寒くて、出発したくない病がでて、結局スタートは6時頃。
気温は車の温度計で2℃。実際は0℃だった模様(>_<) 寒い(>_<) 駐車場は満車。
数分で林道は終わり、いよいよ登山道。
標高2千メートル未満には、苔むした樹林帯。
奥には本日行く八ヶ岳の稜線。とにかく寒い(>_<) 天気の良いのは有り難いので、早く太陽が当たってほしい。
歩き始めて1時間半ほどで行者小屋。稜線はばっちり見えます。
立ち寄らず一気に登っちゃえるんだけど…。
全然疲れてないけど、あまりに寒いので、小屋でホットコーヒー400円注文して大休憩。
テント場には15張くらい。今日はまだまだ増えるでしょう。僕の装備だともう寒くて無理。奥に阿弥陀岳。
初の八ヶ岳なので、まずはメジャーな赤岳に向かう。途中の階段。
振り返って行者小屋方面。あちらも太陽が当たってきた。
本日歩く予定の稜線。手前が横岳、奥のゆったりした山頂は硫黄岳。
本日快晴。拡大北アルプス。槍・穂高連峰バッチリ(^-^) 本日は剱岳まで見えました。つまり全部見えました。
山頂に向かって。寒い(>_<) レイヤリングに気を遣い、汗を書かない程度のペースで。
奥が阿弥陀岳。手前が中岳。あっちも次回行こう!寒いので来年ね(^_^;)
ようやく太陽の光が当たる分岐。暖かさを全身に浴びれます。本日はほぼ無風。こうなれば心地よい稜線になっていく。
中岳の奥に阿弥陀岳。奥の両サイドには、右に北アルプス。左に御嶽山。山の陰には乗鞍岳があるとおもう。
数日前に登った中央アルプス。
南側には、権現岳。本当はこっち方面から登る予定だった。奥には南アルプスの山々。
この岩場をクリアすれば山頂はすぐ。
そして、山頂。激混みの山頂で記念写真。撮影ありがとうございました。
山頂から南側。
富士山方面。こちら側はまだ逆光ですが絶景です。本日寒いの我慢して登ってきて良かった。
阿弥陀岳側には、陰で見えなかった乗鞍岳をはじめ、御嶽や中央アルプス。
北アルプスの穂高、大キレット、槍も見えます。
山頂には、赤岳頂上山荘があります。
東側をパノラマで。
登ってきた方面を見下ろして。今回は登山口が標高1700mほどあるので苦も無く登れました。
今から歩く稜線。楽しそう(^-^)
山頂方面を振り返る。
蓼科までの全貌。来年どっかで全山縦走チャレンジしよう。今回は下見かな(^-^) 今日は硫黄岳あたりまで。
清里側にも楽しそうな稜線が延びていた。赤岳だけでも一日で堪能するのは無理な山域ですね。
15分くらい下ると、赤岳展望荘。
中はこんな感じ。
横岳方面へ向かいます。八ヶ岳って「八ヶ岳」という峰は無いんですね。来て改めて知りました(^_^;)
振り返って赤岳方面。
?どれが横岳かな? 岩場のいくつかを越えていく。ソコソコの岩場です。油断しないように。
三叉峰通過。登山道たくさんありますね。八ヶ岳飽きないわけだ。
少しガスが出てきた。
横岳山頂ゲット。写真ありがとうございました。
横岳からの下りが今回のコースの核心ポイントでした。
振り返って。確かに急ですね。
そこを越えると、様相は変わりゆったりした尾根になります。
なだらかな硫黄岳が見えてきた。
硫黄岳山荘通過。ここは通過のみ。
いくつかのケルンを通過して登っていく。
振り返って横岳方面。
硫黄岳の山頂は広かった!写真ありがとうございました。
ゆったりとした山頂も反対側を見るとビックリ(@_@)
爆裂火口と呼ばれるところ。
麓側は本沢温泉。実は3回ほど本沢温泉まで来ている。登山をせず温泉を堪能するためだけに。今でもそうですが、山以上に温泉マニアです(^_^;)
広い山頂パノラマ。
赤岳方面は雲がかかってきた。でもまた快晴になりました。
今回はここから下山します。
赤岩の頭を通過。もう一つの目的に向かう。
樹林帯を1時間ほど下ると…。
12時半頃、赤岳鉱泉へ到着!
テント場にも十張以上ありました。
ここでの目的は温泉入浴。温泉入浴は13時からなので、その前に(^_^;)
赤岳方面しっかり雲が取れました。
ようやく入浴。1000円。小さな浴槽に一番風呂。
特徴?いまいち判らなかった(^_^;)でも一応入りました(^_^;)
後で地図を見るとここから直接下山できるのに、何を勘違いしたか行者小屋経由で下山。
朝以上に大混雑でした。
稜線もバッチリ。このあとさらに雲が取れていきます。
苔むした森も光が当たり綺麗です。
1時間強で下山。
駐車場に帰ってきました。本日はここまで。
帰りのダート道で鹿に遭遇。意外と逃げない。
麓から八ヶ岳を。もしかしたら本日は全山縦走日和だったかも(^_^;)

今週は天気が良いが、一気に秋が深まり寒くなった。アルプスはもう最後かなあ。
といことでアルプスと思いきや、今回は、まだ登ってないメジャーな山域が気になり始め、八ヶ岳にデビューしてきました(^O^)/ いろいろなレコ見て気になってたんだよな〜。
この山は、登山はしてないけど、本沢温泉には3回ほど来てます。山より温泉マニアなので(今は山に熱中)、稲子湯、渋御殿なども。登山口+αのプチ歩きはしていて、当時、本沢温泉の朝食が「なんでこんなに早いのかなあ」と思っていたくらいです。今では、山小屋での朝食は早いのは常識と思いますが。
さて、今回の初登山ですが、当初はいきなり全山縦走考えたけど、時期が時期。もう寒くて夜や朝方は歩けない(^_^;)歩き始める前はいつも弱気な思考回路なんです(^_^;) 諏訪のあたりを高速で通過するとき、既に気温が数度。ここで、今日は下見と決め、八ヶ岳主峰の登山に切替え、小淵沢方面でなく、美濃口方面へ行った。これで縦走はしないということが決まった。というか妥協した(^_^;)
ダート道の終点の山荘駐車場に4時頃着いたが、気温2℃(実際は0℃だった模様)。寒くて出発する気にならない。5時半頃、駐車場のスタッフに料金徴収で起こされ、ようやく出発を決意。1週間前の空木岳登った時の深夜発とは大違いのテンションでした(^_^;)
雲一つない快晴の中スタートだが、山の西側はまだ光は射さない。途中の行者小屋では寒さしのぎの休憩。でも汗冷えでさらに寒くなる。そんな、グダグダ登山も稜線に出た時に気分が変わるから不思議です。日光を浴び、360度の絶景を見ると来てよかったと思う。しかも無風で寒さはどっか行ってしまった(^-^)
さて、登り始めはいろいろありましたが、八ヶ岳のメジャー処を今回見て、僕も八ヶ岳気に入りました。今後しばしば来るであろう山になった感じです。また、もう一つの目的の赤岳鉱泉の入浴。温泉フリークとしては当然立ち寄りましたが、ちょっと特徴無かったかな。
さて、今年の夏山アルプスシーズンは、週末天気が悪い日が続きましたが、それでもシツコク行きましたが、これで終了です。今から低山&初級冬山シーズン、蛇やヒルはそろそろ居なくなったかな? 意外に臆病な登山者なんです(^_^;)