六甲・摩耶・有馬

六甲山(芦屋川〜最高地点〜宝塚)

2016年11月03日(木) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
往路:阪急芦屋川駅
復路:阪急宝塚駅
アクセスは抜群です。
コース状況/
危険個所はありません。
登山口までと下山口から、いずれも住宅街を抜けるので道迷いに注意です。と、下山後に道を間違ってしまった私からの助言です(笑)
その他周辺情報 宝塚駅の手前に宝塚温泉あり。
今日は芦屋川駅からスタートして最高峰を目指します。
六甲山に登る、たぶん一番メジャーなルートです。
寒いのでソフトシェルを着て出発です。
今日は芦屋川駅からスタートして最高峰を目指します。
六甲山に登る、たぶん一番メジャーなルートです。
寒いのでソフトシェルを着て出発です。
おしゃれな住宅街を横目に見ながら芦屋川沿いに登っていきます。
高座の滝&ロックガーデンを目指します。
看板があるところはいいのですが、ここから先、道標のない分岐があります。しかも、登りの道を選ぶと間違うという・・・
住宅街を抜け、ようやく登山道っぽくなりますがまだアスファルト道です。
高座の滝の入り口。
ここでソフトシェルを脱いで身軽になりました。
イノシシは注意ですね。ここから先、至る所に注意看板が出てきます。
高座の滝。布引の滝とは比べものになりません(><)
すぐにロックガーデン。高度感はありませんが、木がなかったら結構怖いかも。
落書きがありますが×も通れます。なんのつもりなのか・・・
鉄塔その1!
鉄塔その2は違う角度から。
鉄塔その3が見えると風吹岩。
ほうほう。
ロックガーデンもそうですが花崗岩の山なので、見ようによっては燕岳っぽい感じがしなくもないかもしれないと思う人がいるかもしれない・・・
風吹岩に登って大阪湾を見下ろします。
あべのハルカスも。
鉄塔の下にたむろっているニャンコ達がいないと思っていたら、ちょっと進んだところで1匹だけ発見。
雨ヶ峠に向かいます。
【雨】の字が独特で気になります。
ゴルフ場の道を横切ります。
雨ヶ峠に到着。ここにもイノシシがよく出没するらしいので期待していたのですが、残念ながら(?)出くわしませんでした。
いい天気ですね!
雨ヶ峠からちょっと歩くと視界が開けているところがあって、遠くに真新しい砂防ダムが見えてきました。
一旦下って川を渡って、登り返しです。
左に行ってもすぐに右の道に合流するので、本庄橋跡を見に行くことにしました。
おや、さっき見えていた砂防ダムじゃないですか。
去年通ったときは工事中でした。
もう一度川を渡って登り返します。
いよいよ今回の核心部、七曲り坂が始まります。
あともうちょっと!
今回一番きれいだった紅葉がこちらです。
一軒茶屋到着。ちなみに山頂ではございません。ここからもうちょっと登ります。ここで赤線接続です。
前回、摩耶山方面から登ってきた道とここで合流。
山頂にはニドラン♂がいました。
ススキと摩耶山。
山頂にある電波塔。
ススキもかなりふんわりしてきました。
淀川がよく見えてます。
伊丹空港。手前のは阪神競馬場。
ランチにはまだ早いし、宝塚に向かいます。
少し車道を歩きます。
鉢伏山トンネル。トンネル内には歩道があるのでありがたい。
トンネルを抜けると石宝殿の鳥居。ここはスルーして車道を歩きます。
ブラインドコーナー怖い(><)
ここから車道を離れて登山道に入りますよ。
宝塚に向かう道は尾根道で明るい道が多く、気持ちいい。松が多かいです。
標識はないけど水無山を通過。
展望もありませんでした(><)やっぱり松ばっかりですね。
水無山からの下りは結構急で、しかも赤土が滑り易くてちょっと怖い。
でも明るい道が多くて、私は好きです。
と、唐突にアスファルト道に出ました。宝塚へはアスファルト道を右ですが、ここでは大平山に向かいます。
大平山。特に展望もありませんが・・・
ここでランチにしました。
ちなみに大平山にも電波塔あり。さっきのアスファルト道はここで行き止まりになっていたので、管理道のようです。
ここからまた登山道に戻ります。
アスファルト道を横断して登り返します。
宝塚は右ですが、左、岩原山に寄り道。
宝塚市の最高峰ですが・・・
360゜ご覧の通りで見晴らしはありませんでした。食事できるような座るところもありません。ちょっと残念。
そそくさと宝塚に向かう途中、こんな実が成っているのを見つけて写真を撮っているといきなりオオスズメバチが威嚇してきました。急に来たので吃驚して走って逃げたので、ふくらはぎが痙りそうになりました。またアキレス腱やってしまったか!?と、一瞬ビビりましたが、そっちは大丈夫でした。しっかし、この時期のオオスズメバチは怖いですね。
おお、今日初めて見た六甲全縦の指導標。今年は13日と23日、もうすぐですね。
この鉄塔には松を配してみました。
左に鳥居が。ちょっと寄ってみると、砂山権現。ここに人はいなかったのですが、なにやらシートが敷かれて荷物が置いてあります。その後、塩尾寺(エンペイジ)に下る道で荷物を持った神主さんぽい人や、普通の服を着た人々がたくさん登ってくるのにすれ違いました。塩尾寺で聞いたのですが、年に1回のお祭りだったそうで。
そして、塩尾寺到着。
無事下山の感謝のお祈りをしてさらに下ります。ここからはアスファルト道延々と歩きます。
水道の配水池からの眺望。都会が近付いてきましたね。
阪神競馬場。
手前は武庫川と宝塚。大劇場はどこでしょう? 奥には伊丹空港。
ここの階段を下ると、ほんのちょっとだけショートカットできます。
登山者限定で40円の値引き! でも、どうやって登山者って確認するんでしょうかね?自己申告?
住宅街を通過しますが、すごい坂でした。そして、この先で道を間違えてしまうのです・・・GPSログ参照です。
こっちが正しい道。間違いに気付いたけど、そっちからも行けるやろうと進んだのですが、よく地図を見るとかなり遠回り。この川沿いに下りましょう。
宝塚温泉。シャレオツですね。
カーブした宝来橋もシャレオツ。
阪急宝塚駅に到着。発車のメロディーはすみれのは〜な〜♪です!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

前回の六甲全山縦走路の続きを歩いてきました。まずは最高峰に向かうのですが、芦屋川駅をスタートして高座の滝、ロックガーデン、風吹岩、雨ヶ峠を通る王道で登りました。レコには上げていませんが、去年も同じ時期にここを登ったので2回目です。

最初はちょっと寒かったけど天気も良く、高座の滝に着く頃には暑いくらいになりました。山頂からの下りは稜線を通ることが多くて、風が吹くとやっぱりちょっと寒かったかな。が、上着を着るほどではありませんでした。

今回、3回目でようやく六甲全山縦走路を踏破しましたが、これを1日でやっつけてしまう人達がいるのですから、吃驚です。せめて2回に分けて歩けるくらいにはなりたいですね。まぁ、そのためには菊水山の登りでめげない体力と精神力、それと外反母趾っぽいので拇指球が痛くならない靴も必要ですかねぇ。涼しい時期にまた、挑戦してみようと思います。