ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 30日 00:14道具レビュー(その他道具・小物)

虫除け対策ためしてガッテン!(夏の臭い問題も)

これまで山で虫除け対策を試した順番で。 1 蚊取り線香 効果はある。 煙でいぶされて気持ち悪くなる。 汗と雨に降られたりで消える(携帯蚊取り線香入れの中の蚊取り線香が歩く振動で動いて火口が端に当たって消える時も)。 何所に吊るすか問題がある(邪魔になる)。 ご注意(携帯用蚊取り線
  52   4 
2024年 04月 29日 00:05道具レビュー(その他道具・小物)

コンタクトZ(万能接点復活剤)でヘッドホンの端子復活

FAX化したLinuxパソコンで使用しているモニターはスピーカーがついていません。 音を聞きたくて数十年前に購入した軽量ヘッドホンをパソコンに延長コードで接続しました。 が、延長コードへの差し込み具合が少し変わるだけでヘッドホンの片方だけから音がしなくなったりと調子が悪いです(端子の酸化かと
  7 
2024年 04月 28日 01:03道具レビュー(精密機器)

最近の日記→すべての日記(レビュー日記)の切り替えに20秒ほどかかる(IPoEはルーターによる接続先設定が不要)

最近の日記→すべての日記(レビュー日記)の切り替えに20秒ほどかかります。 数日前からです。 ここ1年程このような問題はなかったです。 saitama-nの日記:ヤマレコ定期的に重くなる問題 https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-deta
  13   2 
2024年 04月 27日 08:55食料レビュー(食料)

「うまいんだよ」と連れていかれたラーメン屋さん

「うまいんだよ」と連れていかれたラーメン屋さんに次も行こうと思いません。 一口にラーメンといっても麺だけでも太麺〜細麺、つるつる〜ゴワゴワ(水分量の違いみたいね)、柔麺〜硬麺とあります。 使う小麦や打ち方によっても味わいが異なります。 麺だけでも種類が沢山あって人によって好みは様々。
  33   2 
2024年 04月 26日 00:39未分類

冒険しない(山で自分の限界に挑まないで下さい)

冒険に憧れはありますが、自分で冒険しようとは思いません。 本で読むくらいでいいよ。 saitama-nの日記:「最後の冒険家」を読む https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-165512 冒険というと死と隣り合わせな極地に
  55 
2024年 04月 24日 07:48未分類

東京に大型客船用のターミナル港が出来たのを知らなかった(山に関係ないです)

都内に住む友人と新宿で飲み会をしました。 友人「都内は外国からの観光客だらけだ」 自分「新宿も外国からの観光客が多いね。そのうちに混雑が嫌で知る人ぞ知る的な場所に人が移るかもね」 友人「今は豪華客船でも来るみたいよ。仕事先近くの港に豪華客船が来とるのだ(写真を見せる)」 自分「スゲー、ジ
  32 
2024年 04月 23日 08:28道具レビュー(その他道具・小物)

20年くらい前に買ったメカニカルキーボード

saitama-nの日記:メンブレンキーボードにシリコンスプレーを吹き付ける(山に関係ないです) https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-326715 こちらの日記でメロンパン様からコメントを頂いて、前にメカニカルキーボードを購入
  17