ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「酉谷山避難小屋」の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 10日 16:57酉谷山避難小屋

登山者が無茶(遭難)しないように配置されている酉谷山避難小屋(雪深い時期は難度が爆上がりだそうな)

酉谷山避難小屋の設置場所を営業小屋と合わせて確認すると、登山者が無茶(遭難)しないように設置されていると感じます。 奥多摩の縦走で雲取山方面から夕方に酉谷山避難小屋を通過するようだと東日原バス停へは暗闇の中で下山になります(しかもバスに間に合わない)。 棒ノ折山を経由して下るのであれば、夕方
  26   2 
2023年 08月 14日 10:05酉谷山避難小屋

酉谷山への埼玉県からの最短ルートは閉じたまま(東京大学秩父演習林)

東京大学秩父演習林のトップページに下記の文言があります。 「[重要なお知らせ]秩父演習林では、2014年11月より原則として土日の外部利用を停止いたします」 東京大学秩父演習林 http://www.uf.a.u-tokyo.ac.jp/chichibu/index.php そうか、東京
  18   2 
2021年 09月 29日 18:05酉谷山避難小屋

僕には先生がいる(酉谷山避難小屋の師匠)

以前も日記で書きましたが、山に登り始めた頃に多少キツい山登りをしたくなり秩父の熊倉山に登りました。 その先の酉谷山というところに酉谷山避難小屋があるのを知りました。 何度か熊倉山に登って山に慣れつつ装備をそろえながら酉谷山避難小屋の情報収集。 その時に酉谷山避難小屋を目的地とする方は一度は
  34   2 
2021年 09月 28日 18:27酉谷山避難小屋レビュー(調理器具&ボトル)

酉谷山避難小屋に使用済みペットボトルを放置しないで下さい

酉谷山避難小屋に放置してあった空のペットボトル(一部は水入り。水場の水?)を回収しました。 自分が持ち込んだ2Lペットボトルは水場の水を入れてトイレ掃除用にトイレに置きました。 ガムテープに日付の書いてあるペットボトルがあったけど、水場の水なんか有機物が多いのと塩素で消毒されていないので日持
  36   3 
2021年 09月 27日 06:02酉谷山避難小屋レビュー(調理器具&ボトル)

年季の入ったバルトロコッヘルが置いてあった(酉谷山避難小屋)

先日の酉谷山避難小屋で掃除をしているとICI石井スポーツのバルトロコッヘルが棚に置いてありました。 えらく年季の入ったクッカーです。 中を見ると皿やお玉ぽい物がありました(樹脂が少し黄ばんでいた)。 クッカーの形状を見て「バルトロコッヘルだ!」と気がつく自分はオッサンだと思います。
  28   2 
2021年 09月 26日 16:41酉谷山避難小屋

2021年9月25日(土)の酉谷山避難小屋水場状況(一杯水避難小屋の水場に驚いた)

9月25日(土)に浦山大日堂の駐車場に車を置いて酉谷山避難小屋に行きました。 浦山大日堂→仙元尾根→長沢背稜→酉谷山避難小屋のルート。 酉谷山避難小屋の水場の水は順調です。 雨の中で紅葉シーズンでないためか、小屋を独り占め。 自分が見た天気予報は25日(土)は時間ごとに降水量1ml。26
  24 
2021年 09月 03日 18:54酉谷山避難小屋

気持ちを抑えきれなかったのかな(都レンジャーによる酉谷山避難小屋のトイレ窓修理)

ro-shonen様のヤマレコ日記:酉谷山避難小屋のトイレ高窓修理(2021) https://www.yamareco.com/modules/diary/25396-detail-248970 こちらを拝見して。 コメントだと長い文章なので自分の日記に書きます。 ガラスルーバー窓の曲
  18   4 
2020年 11月 10日 18:14酉谷山避難小屋

埼玉県から酉谷山避難小屋へはどのルートが良いか

コロナ禍の酉谷山避難小屋泊まりはどうかと思うけど、11月ぐらいまでなら小屋前の水場の水は十分にでます。トイレもあるので目的地にするには最適です。 酉谷山避難小屋から登った酉谷山稜線の北側はテント設営が出来る平らな場所があります。 埼玉県側から酉谷山避難小屋に行く最短ルートは下記の5つのルート
  19   2 
2020年 11月 01日 15:07酉谷山避難小屋

2020年10月31日(土)の酉谷山避難小屋水場状況

10月31日に浦山大日堂の駐車場に車を置いて酉谷山避難小屋に行きました。 酉谷山避難小屋の水場の水は順調です。 小屋に午後2時過ぎに到着したときは既に1名が荷物を解き終えていました。 水場で水を汲みつつ枡の掃除をしていると日原から登って、明日は三条の湯に泊まるという方が来ました。 午後3
  19 
2019年 12月 04日 18:13酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の何を改修するの?

ro-shonen様の日記:酉谷山避難小屋の改修工事があるかも・・・ https://www.yamareco.com/modules/diary/25396-detail-199030 こちらの日記にコメントをしようと思ったのですが、長い文章なので自分の日記に。 東京都議会:環境・建設委
  19 
2019年 10月 19日 08:14酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の正式名称

酉谷山避難小屋の正式名称は秩父多摩甲斐国立公園酉谷山避難小屋 木造で延べ床面積は21.9平方メートル(21.9×0.3025=6.62坪なので13畳ちょっとで、1畳=1.62平方メートルで計算すると21.9÷1.62=13.51畳) 管理者は東京都環境局の多摩環境事務所 問合せ先は奥多摩自然公
  24 
2019年 08月 11日 16:39酉谷山避難小屋

2019年8月10日〜11日の酉谷山避難小屋水場状況

川浦谷渓谷-酉谷山避難小屋のルート。 川浦谷渓谷の林道2時間は長くてウンザリ、矢岳登山口から赤岩ノ頭までの谷は丸い岩がゴロゴロしているのと足場がザレて登りにくくてウンザリ。 矢岳から長沢背稜に行く尾根が一番歩きやすいという・・・。 しかも夏の暑さとブヨ(ブユ)とハエにたかられて更にウンザリ。
  10 
2018年 12月 29日 19:58酉谷山避難小屋

それでも僕は水を置く(酉谷山避難小屋)

酉谷山避難小屋に食料や水を置いても数か月で紛失します。食料や水を担がずに来る方が多いようです(もしかしたら妖怪の仕業かも)。 2017年の9月は小屋到着時に5人ほどいらっしゃったのでツェルト住まいを決めました。担ぎ上げたラーメン7袋と水2Lペットボトル1本を置いて、お気に入りの酉谷山稜線北側斜
  23   2 
2018年 12月 28日 21:17酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の管理人さん

酉谷山避難小屋を検索すると誰もが一度は訪れるであろうホームページがあります。何度も酉谷山避難小屋に行かれており、小屋の使用方法や水場について書かれています。 この方の山行記録を読んで自分も酉谷山避難小屋に行きたくなりました。「酉谷山避難小屋の管理人さん」と勝手に名称して親しみを感じていました。
  39 
2018年 11月 28日 00:06酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋直下の沢で水を汲んだ話を聞いてチャレンジするも諦める

2016年11月5日に酉谷山避難小屋で小屋直下の沢で水を汲んだという話を聞きました。今では通行禁止の小川谷林道を抜けて酉谷山避難小屋に行くルートにある沢の源流で水が汲めるようです。 2018年11月17日に水場の補修の為に酉谷山避難小屋に行ったところ、既に処置済みだったので暇つぶしに沢の様子を
  14 
2018年 11月 25日 02:05酉谷山避難小屋レビュー(寝具)

酉谷山避難小屋にある毛布は敷物ではない

酉谷山避難小屋に毛布が3枚置いてあります。小屋のトイレを定期的に汲み取りしている委託業者の方が置いたのかしら? 2018年11月17日に小屋に置いてあった毛布を干すと、毛布を敷物に使用して食事の時に何かをこぼしたと思われる汚れがありました。毛布をこすり合わせて剥がそうとしましたが全部は剥がせま
  22 
2018年 11月 23日 00:03酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の水場補修に対する意気込みをガンダム風に語る

『待ちに待った時が来たのだ。 多くの準備とここに至る苦労が無駄で無い事の証の為に、 再び水場の理想を掲げる為に、 「星の水」成就のために! 酉谷山避難小屋よ、私は帰ってきた!!』 ※「星の水」・・・自分が名付けた今回のミッション名。 元ネタが分からない人は「機動戦士ガンダム 0083
  21 
2018年 11月 21日 00:08酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋で本当にあった怪奇現象

酉谷山避難小屋では何故か履物の数が減ります。 これはアレの仕業に違いありません。そうです。皆様がよくご存じのアレです。 以下、ここ5年ほどで酉谷山避難小屋から紛失した履物(自分が持ち込んだ物だけで)。 紺色のサンダル 白のサンダル ダイソーで買った黒とだいだい色のサンダル 白のデッキ
  43 
2018年 11月 19日 06:58酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋でご一緒した方と酉谷山-熊倉山を下る

2018年11月17日に酉谷山避難小屋にご一緒した二人組と11月18日に熊倉山城山コース入口までご一緒しました。以下、経緯。 お二方は大血川から東京大学秩父演習林を抜けてきたそうです(東京大学秩父演習林は登山での入山禁止ですよ。次からはダメよ。メッ!と偉そうに講釈。)。このルートは登山での入山
  30 
2018年 11月 18日 18:25酉谷山避難小屋

2018年11月17日〜18日の酉谷山避難小屋水場状況

なんやかんやと理由を付けてご無沙汰の酉谷山避難小屋へ。 熊倉山-酉谷山避難小屋のピストン。 週末の天気が悪いとの天気予報が数日続いていた為か、紅葉シーズンを過ぎた為か、小屋を使用したのは自分と埼玉から来た二人組の3人のみ。 水場の水の出具合は写真をご覧ください。 水場の補修をすべく行
  19 
2018年 11月 09日 03:12酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の水場の構造と予備の水持参のススメ

酉谷山避難小屋の水場は石積みしてある斜面から水がチョロチョロ湧き出しています。岩盤か何かの水を通しにくい層があって湧き出しているようです。そこから水場へは水を通しにくい層(岩盤?)の上を水が流れる分と(多少は周囲に浸み込む)、周囲の水が浸み込んで保水量を上回った分が水場に注がれます。 斜面からの湧
  28 
2018年 07月 22日 16:32酉谷山避難小屋

2018年7月21日〜7月22日に熊倉山-酉谷山避難小屋ピストンしました(酉谷山避難小屋水場状況)

熱中症の症状は出なかったのですが、尋常でない汗にウンザリ。汗まみれで臭いまくり。2リットル以上水を飲みました。しかも、13時40分頃に酉谷山山頂についたと同時に雨に降られました。雨具を着てもムレムレで効果が無いのでザックカバーのみ使用。 ずぶ濡れで酉谷山避難小屋に到着すると、常連と思われる方3
  13 
2018年 07月 10日 20:47酉谷山避難小屋レビュー(食料)

酉谷山避難小屋に放置してあったゴミと山の食事

酉谷山避難小屋に放置してあったゴミを持ち帰って処分した事があります。何故かは不明ですが、二回ともレトルトカレーの残骸がありました。何でだろ? 酉谷山避難小屋でカレーを食べる人とご一緒した事はありません。カレーを食べるとクッカーの掃除が大変だからかな?カレーって自分が思うよりも山で食べられていないの
  37 
2018年 07月 01日 16:50酉谷山避難小屋

2018年6月30日〜7月1日に川浦谷渓谷-酉谷山避難小屋に行きました

酉谷山避難小屋の梅雨明け一番乗りを狙うぜ!と暑さに負けないように日の出と共に出発しましたが、矢岳から続く尾根に出るまでに尋常でない汗で早くも意気消沈。忘れていたよ。梅雨明け一週間くらいは恐ろしい暑さと湿度があるのを。 ハイドレーションの水2Lを飲みつくすと共に酉谷山避難小屋に到着。危なかった・
  13 
2017年 11月 26日 17:40酉谷山避難小屋

平成29年11月25日の酉谷山避難小屋水場状況

11月25日〜26日に熊倉山-酉谷山避難小屋のピストンをしてきました。 酉谷山避難小屋の水場は細いものの、出ています。 水の出が悪いとゴムシートをいじりたくなりますが、いじっても水の出は良くなりません。ゴムシートの先がV字になっていないと他へ水が逃げてしまい、水がうまく集まりません。 小屋
  13 
2017年 11月 20日 18:56酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋に置いてある物を使う方へ(予備の水を担ごう)

酉谷山避難小屋にいろいろ持ち込んでいます。 アズマ工業株式会社 汲み取りトイレバイオ消臭(小屋のトイレ消臭用。連泊していないので効果は不明ですが、入れないよりは良いでしょう。) 水2Lペットボトル(去年から必ず予備として背負っているので置いてます。) 使い捨てカイロ(使わない予備分を)
  35 
2017年 10月 21日 18:36酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋に行くルート(短距離のもの)

酉谷山避難小屋に行くルートのまとめ(自分用)。 11月に酉谷山避難小屋に行く予定。どのルートにしようかしら? 埼玉県から歩く人は少ないです(しかも、携帯がつながらない場所が多い。)。 酉谷山避難小屋はログハウス風でカッコイイので自分は中で宿泊できなくても見るだけで満足。トイレがあって、水場が小
  20   2 
2017年 10月 18日 21:00酉谷山避難小屋

明日のルートについて聞く人(酉谷山避難小屋で)

酉谷山避難小屋でよくある会話が明日のルートについて聞く人。真意としては難易度(歩く時間も)を聞きたいようです。でも、そちらの体力・技術・登山経験は分かりません。社交辞令として返答はしますけど。 自分の返答は・・・ 「〇〇尾根はどうですかね?」 →山と高原地図の破線や記載されていないルートは
  36 
2017年 09月 14日 19:55酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の管理人に間違えられた話

酉谷山避難小屋の管理人に間違えられた事があります(過去2回)。 どうやら地下足袋を履いているので作業員ぽいのと小屋の掃除(座敷・通路・トイレ)の掃除をしているからのようです。 地下足袋は自分に合う登山靴を買うのは面倒くさい(登山靴沼の回避と地下足袋は安いから)のと秩父・奥多摩の山域なら何ら問
  60 
2017年 09月 10日 16:38酉谷山避難小屋

平成29年9月10日の酉谷山避難小屋水場状況

9月9日〜10日に川浦谷渓谷の秩父林道-酉谷山避難小屋のピストンをしてきました。 酉谷山避難小屋の水場は順調です。 小屋に到着した午後2時半は既に2+2+2=6人(ほとんど会話をしていないのでたぶん)。 小屋では暑くて寝れないと思い、酉谷山の北側稜線にツェルト住まい。 この週末は暖か
  9 
2016年 12月 28日 06:46酉谷山避難小屋

11月からの懸念事項であった長沢背稜のゴミを拾う

今年の11月に酉谷山避難小屋に行った時に拾えなかった(拾わなかった)長沢背稜のゴミを拾いました。 今年の12月24日に秩父の矢岳から続く尾根を越えて長沢背稜へ。酉谷山避難小屋手前の長沢背稜に以前と変わらぬ状態で同じゴミが落ちていました。 前に見た時から一ヶ月以上たってんぞ。何人通っているんだ
  20   2 
2016年 12月 27日 06:50酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の怪奇現象 その3

え?行くんですか?冬の酉谷山避難小屋に。 来年2017年の干支は酉年だから新年はここで祝おうって?? 止めたほうがいいですよ。 何でかって? そりゃもちろんアレですよ。決まっているじゃないですか・・・妖怪が出るんですよ! 2016年12月25日の出来事です。 その1 履物の数が減る
  34 
2016年 12月 25日 18:29酉谷山避難小屋

平成28年12月25日の酉谷山避難小屋水場状況

12月24日〜25日に川浦谷渓谷の秩父林道-酉谷山避難小屋のピストンをしてきました。 酉谷山避難小屋の水場の水は12月にもかかわらず順調です。 割りばしを入れて水場の整備をしてくださった某管理人様に感謝。 タワ尾根を登ってきたという単独の方、矢岳から来た二人組、矢岳から来た単独の方と自分を
  9 
2016年 11月 13日 04:19酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の掃除をする理由

酉谷山避難小屋を知ったのは秩父の熊倉山を何度か登り、ヤマレコ等の山行記録で熊倉山の尾根の先に酉谷山避難小屋というログハウス風の避難小屋があるという情報からでした。 行きたい。ものすごく酉谷山避難小屋に行きたい。とても綺麗だし、水場が小屋の目の前にあるなんて最高です。 初めて酉谷山避難小屋に行
  27 
2016年 11月 12日 06:13酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋で焼いてあるゴミを拾う(おまけ酉谷山避難小屋水場状況)

11月6日に酉谷山避難小屋の入口脇にて焼いてあるゴミを拾って処分しました。 今時、登山中のゴミは燃やせばOKと思う人がいるのに驚きです。 焚火でなんでも燃やしてしまうのは沢屋さんぐらいかと思っていました(宮城 公博さんの「外道クライマー」ではボンボン燃やしている記述がありました。)。 ご自分で
  28 
2016年 11月 09日 03:55酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の怪奇現象 その2

やっぱり・・・出るんです。酉谷山避難小屋には。 何がって?アレですよ。決まっているじゃないですか・・・妖怪ですよ! しかも今回は2件の怪奇現象が。 2016年11月6日の出来事です。 その1 履物の数が減る。 その2 11月初めなのに水場の水がポタポタ。 その1の解説 20
  44 
2016年 11月 07日 05:03酉谷山避難小屋

平成28年11月6日の酉谷山避難小屋水場状況

11月5日〜6日に川浦谷渓谷の秩父林道-酉谷山避難小屋のピストンをしてきました。 酉谷山避難小屋の水場の水は途切れなく落ちる程度です。 11月5日に到着したら水場の水がポタポタで驚き。どうにも納得できないのでゴムシートに石を挟んだところ、途切れなく水が落ちるまで復活。 水場の水の出が悪いと
  20 
2016年 07月 03日 16:34酉谷山避難小屋レビュー(テント・タープ)

7月3日の酉谷山避難小屋水場状況とBUNDOK BDK-08

7月2日・3日と浦山大日堂から太平山(林道の巻き道を使用)を経て酉谷山避難小屋へのピストンをしてきました。 浦山ダムの貯水量が少ないわりには水場の水は順調。 7月2日に酉谷山避難小屋に到着したら三人組の方がワインのボトルを用意していたので小屋はやめてテント泊にしました。 BUNDOK(
  8 
2016年 01月 06日 18:53酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の怪奇現象(サンダルの数量)

酉谷山避難小屋には出るんです。 そうです。アレです・・・。 数を増やしても何故かサンダルの数量が減ります。 これは妖怪の仕業に違いありません。 サンダルの数量が増えるのは、どなたかが置いてくださったのでしょうから。 え?妖怪なんていない?? 証拠写真を見てください。これが妖怪
  50   2 
2016年 01月 04日 20:25酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の宿泊を考えている方へお願い

綺麗な酉谷山避難小屋を維持する為に使用後は清掃を必ずしましょう。 予備のホウキ・雑巾・トイレ消臭用の「汲み取りトイレバイオ消臭」を持ち込んで美化を心がけている方の気持ちを無駄にしないように。 酉谷山避難小屋の概要 小屋の前に水場あり(秋〜春にかけては降雨が少ない為に水がでない時があります)
  103   2 
2015年 12月 17日 21:09酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋でよくある会話

酉谷山避難小屋でよくある会話。 何処から登ってきました? 秩父の○○から登ってきました。 何処に住んでいます? 埼玉です。 埼玉の何処ですか? ・・・(それって必要?)埼玉の○○です。 聞かれる方に悪意は無いのは分かるのですが、そこまで聞かないといけない内容なのでし
  49   1 
2015年 12月 06日 17:18酉谷山避難小屋

12月5日の酉谷山避難小屋水場状況

12月5日(土)-6日(日)に浦山大日堂から太平山を経て酉谷山避難小屋に行ってきました。 水場は12月とは思えないほどの水量。 小屋とトイレはきれいに使われていて感動。 5日(土)は単独男性と自分の二人で小屋を使用。 小屋外に5人の団体さんがテント。 団体さんが気を使ってくださって
  25   3 
2015年 05月 31日 06:16酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋で会った人々

●ビール2本とカップ焼酎1本をザックから出したら、そんなに持って重すぎだと驚いた人。 日帰りメインなので移動速度を上げる為に荷物を軽くしているそうです。アルコールストーブが軽くていいよと教えてくれました。 ●いびきがうるさく、クチャクチャ音を立てながらご飯を食べていた人。 鼻が悪いので口呼吸に
  44   1 
2015年 05月 29日 00:06酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋に置いてきたもの

●雑巾 汚い雑巾しかないと情報があったので。 ●汲み取りトイレバイオ消臭 連泊して使用前後の臭いをかいだわけでないので効果はよくわからないけど、消臭を期待して。埼玉県のスーパービバホームにありました。 ●ハンガー けっこう沢山あったが邪魔になるものでもないので。 ●ボールペン 小屋に置
  55   2 
2015年 05月 17日 07:59酉谷山避難小屋

ヤマレコをはじめた理由

とっても悲しい出来事がありました。 酉谷山避難小屋に一番乗りして奥のベストポジションを確保。むふふ。笑いが止まらん。 いい天気の中、水場の底に溜まった石や泥を手ですくって掃除しながら気持ちよくビールを飲んでいると男性ひとり・女性二人のメンバーが。干しておいた毛布を使っていいかと聞かれたので、
  80 
2015年 05月 15日 07:11酉谷山避難小屋

お掃除大好き(酉谷山避難小屋の掃除)

酉谷山避難小屋での楽しみは泊まる事ともうひとつ。 翌朝の掃除です。 座敷と土間をホウキで掃いてゴミを持ち帰り。トイレをブラシでゴシゴシ。土間とトイレに水をまいて完了。 ん〜キレイになると気持ちいい。帰りの足取りが軽くなります。 普段からキレイ好きなのかって?いいえ。自分の部屋は汚れまくり
  43 
2015年 05月 11日 00:10酉谷山避難小屋

警告:5月12日に酉谷山避難小屋を利用する予定の方へ

TTC 東京トレッキングクラブというところが酉谷山避難小屋を利用する計画を立てているようです。 2015年5月12日〜13日 熊倉山〜酉谷山〜タワ尾根 御花畑=白久−熊倉山−酉谷小屋−タワ尾根分岐−ウトウの頭−人形山−東日原というルートのようですから酉谷山避難小屋に泊まる事を前提にしている
  26   2 
2015年 05月 08日 21:52酉谷山避難小屋

使用後の紙は持ち帰ろう

先日、日帰りで酉谷山避難小屋に行きました。小屋の中で昼食を食べていると60歳後半と思われる山慣れした方がいらっしゃり、小一時間ほど山談義。奥多摩や奥秩父の山小屋や登山道などの歴史に詳しい方で小屋のトイレについて興味深い話が。 酉谷山避難小屋は委託業者の方が月に一回清掃をしており、トイレは汲み取
  54   1 
2015年 04月 28日 21:32酉谷山避難小屋

ロウソクによるコゲ

週末は晴れでいい天気だから別荘(酉谷山避難小屋)に行こう。そうしよう。 鼻歌まじりで尾根歩きして到着(嘘です。メタボなのと運動不足がたたってハァハァしながら歩いています。コースタイムどおりになんて歩けません。最初の2時間はもう帰ろう・・・と弱気です。)。 住民票の本籍をここにしたいくらい好きな酉
  21 
2015年 03月 31日 01:01酉谷山避難小屋

酉谷山避難小屋の水場について

酉谷山避難小屋前の水場を利用する方へ。 2014年は少なくても2回は水場がいじられています。 水場をいじっても水量は復活しません。更に悪化します。 ここの水場は山に貯えられた雨が湧き出ています。 晩秋〜春先のこの地域は降水量が少なく、湧き出す水の量が減ります。 参考資料 http://
  83   2