![]() |
1 ベルトが細くて嫌
2 小型バックルを使用しており、操作しづらい
3 ベルトが内部で捻じれるズボンがある
4 柔らかいベルトでベルトの先がプラプラするものが多い、または妙に短い物がある
ベルトループ付きのズボンで幅30mmのベルトをするのが好みです(ワークマン ナイロン制電バックルベルト)。
ベルトループにスマホポーチを引っ掛けたり、財布紛失防止の紐付きナスカンを取り付けるのもあります(登山でそういう使い方はしません)。
saitama-nの日記:登山で使うズボンのベルト
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-317486
saitama-nの日記:山で使うベルトの個人的な最適解(ワークマン ナイロン制電バックルベルト)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-361488
saitama-nの日記:デチャッタブルズボンは買うな
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-306526
saitama-nの日記:山の下着はトランクス、ボクサーパンツ、ブリーフのどれが良いか(男性向けのどうでもいい話)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-276602
瓶ジャムの件、ありがとうございました。
山道具系にしても作業着系にしても、クライミングパンツと呼ぶパンツは内蔵ベルトですよね。
特に困った事は少ないのですが、早朝爆撃後にバックルが中に潜ってしまい四苦八苦しました。ああいう場合はラジオペンチがベストでしょうが、んなモノは持っているはずもなくて、40年愛用のGERBERフォールディングナイフでホジホジしました。
ダン之助様。
震災時は小麦粉を水で溶いたものを焼いてジャム入れて巻いて、「クレープだ!」と言い切るのが良いと思います。
こんなのでも本当に苦しい時は美味しいでしょうね。
「40年愛用のGERBERフォールディングナイフ」は有名なGERBER LSTかしら。
ちょっと前にサムホールのついた新型が出ましたね。
私が愛用している、ワークマンのプレミアム超撥水ソフトシェルトレックパンツ
https://workman.jp/shop/g/g2300067599034/
の場合、ベルトループがついてない代わりに、左右のサイドアジャスターで調節することでベルト不要となっています。これがなかなか具合が良くて気に入っているのですが、ワークマンでも採用しているモデルがあまりないのが不思議です。
Bright-Door様。
オーバーパンツの考え方でベルトが二重だとお腹の前がゴロゴロするのでサイドアジャスターなのかしら。
便利そうだけど、自分はハラデーさんなので油断すると「パツン!」と外れそうな気がします。
ひもが内蔵されているのとは違うの?
自分は夏場はベルト無しでも下がらないパンツ愛用ですが、寒くなってくると
さすがにこの手のパンツは冬用タイツしかなく役不足
なのでベルトループ有りのパンツ使用しますがベルトは使いません
サスペンダー使いますベルトだと少し下がるんですよねぇ
kamisugirunner様。
ベルト内蔵ズボンはグラミチ クライミングパンツのアレですな。
自分は横に育ったお腹が丁度よい塩梅に反発力があるのかベルトで問題ないです。
サスペンダーは肩がこりそうで試していません。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する