ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > クマさんのHP > 日記
2013年01月18日 23:20山スキー全体に公開

カナダ ワプタ・トラバース

この3月ぐらいに、カナディアン・ロッキーへ山スキーツアーに行こうと、虎視眈々、準備中です。狙ってるのは、ワプタ・アイスフィールド・トラバースというスキーツアーで、ヤムナスカというガイド会社が設定するツアー、つまり国際パーティに参加する予定です。山中4日間のものと6日間のものがあり、まだどっちにするか決めていません。
http://yamnuska.com/ski-mountaineering/wapta-traverse/

問題となるのは、まずは仕事の調整(休暇の根回し)、つぎにお金、さらに体力、そして英会話・・・と山積みですが、あんまり考えても仕方がないので、チャレンジだけはしてみようと思ってます。

ロッキーに魅せられた日本人ガイドもたくさんこの会社に勤めているようで、日本語サイトもあるのですが、ワプタ・トラバースはツアー中のガイドが英語になるので、安全にツアーが進む為にも、問合せ、申込みの段階から英語スタッフ(キャサリーンさん)に対応してもらうことが求められています(涙)。
http://ymtours.com/

たとえ申し込みが成功しても、意気込んでガイドハウスに乗り込んで行って、現地で『あなたとは英語によるコミュニケーションが成立しませんので、ツアーへの参加はお断りさせていただきます。』・・・なんて言われたら、カッチョ悪いな〜。

そんなときは、山行レポート書けませんので、それとなく察してくださいね  武士の情けっちゅうことで、詳しく聞かないでください。

また、もしワプタ・トラバースや、ヤムナスカについて情報をお持ちの方がありましたら、是非ともご一報をお願いいたします。
-
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:362人

コメント

RE: カナダ ワプタ・トラバース
くまさん、こんばんわ。

カナディアン・ロッキーで山スキーツアーですか。
すごいですね〜。
ヨーロッパ方面はスキーでよく行かれている様ですが
カナダは初めてですか?

オートルートもハイジの村も踏破されているくまさんですからコミュニケーションもばっちりでしょう
2013/1/19 20:06
RE: カナダ ワプタ・トラバース
kuma-sanこんばんは

いいなーいいなー

なんか新しい情報仕入れてきてください

BCXとかOTXとかって、カナダだとどのくらい普及してるのか知りたいです
※どちらもBC用のノルディック規格になります
2013/1/19 21:42
RE: カナダ ワプタ・トラバース
こんばんは。

カナダで山スキーなんて雄大ですね。

羨ましいです。

言葉とかはとりあえず行っちゃえば何とかなるのでは。

何とかなるさです。
2013/1/19 22:13
ネイティブ・コンバセッション?
さくちゃん、こんばんは。

カナダでBCスキーは今回初めてです。ウィスラーなどへはゲレンデスキーで何度か行っており、最初はスピアヘッド・トラバースというBCツアーを考えていたのですが、なかなか催行されないので、ワプタにしました。でもこっちのほうが正解でしょう。

これまで、英語のガイドとは、OK?→OK!/No! であり、仏人ガイドとは、サバ?→サバビアン!/(忘れた)!で、ほとんど会話と言ったものではありませんでした。ヤムナスカのガイドハウスで事前説明会なんぞされたものなら、多分ネイティブの会話の半分ぐらい?しか理解できないでしょうね!自信を持って言えますわ

クマ
2013/1/19 22:26
ノルディックスキー?
ihara1990さん、こんばんは。

当方の装備は、日本で言う山スキー、海外で言うツーリングスキーであり、ディアミールやTLTのビンディングに兼用靴(ツーリングブーツ)で滑るやり方です。私はノルディクスキー(XCスキー)やテレマークは全然わかりません。

ihara1990さんは、ノルディックスキーをされるのですか? 札幌へ出張へ行ったとき、早朝に公園などで、ジョギングがわりにやってるのをよく見かけます。日本ではまだまだマイナーですが、もっと広まってほしいですね。オリンピックの競技科目でもあるわけですからね。

今回のツアーはまだ確定ではないですが、もし行ったらいろいろ聞いてきます。

クマ
2013/1/19 22:50
なんとかします!
Siriusさん、ごぶさたです。

貴殿に、何とかなるさ!と言われれば、こちらもその気になってくるのが、不思議です。

植村直己みたいに、ボデーランゲージっちゅうやつで、乗り切りたいと思います。

クマ
2013/1/19 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する