ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tatsucaさんのHP > 日記
2015年07月24日 17:55PC、スマホなど全体に公開

続) ワタクシ、コレでガラケーをやめました。ヤマスマホ導入後記

1ケ月ほど前、ガラケーからスマホ(京セラTorque SKT01)に代える日記を書きましたが、
http://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-98897
導入1月後の状況を続編として自分用記録もかねて日記することにしました。

一般的なレビューは、価格ドットコムなどにありますので、ハイク用としての使い勝手を中心に書いてみます。(GPS機能については悪い癖で長くなりそうなので別にします。)

【使用実績】
6/23にdmm mobileの格安音声付SIMを導入して以来4回のハイクで使いました。 携帯ストラップがつけられないので、ハイクに行くときだけ写真1のような百均(Cando)製スマホケースに入れています。安物スマホケースですが、基本的なボタン操作、タッチ画面操作はケースから出さずに行えます。なお、ケースにはおもちゃカラビナにちょうど良い"耳"が付いていたのですが、一回でちぎれたので写真1のような取り付けにして、両ショルダ・ベルトにOregon450とともにぶらさげて使っています。(コンデジも2丁持った異様な装備に前回のハイクでは「何かの下見ですか」と聞かれてしまいました。)

【感想、気づいたこと】
1. GPSとしては標高の精度などGraminにはかなわないところもありそうですが、地図ロイド、山旅ロガーの組み合わせで軽ハイクには十分つかえると思われました。(ジオグラフィカも興味ありますが、Android版は出たばかりなので様子見です。)
2. ちょっと残念だったのはカメラ機能で、パノラマはその場でレンダリングしてくれるのは便利ですがホワイトバランス他の調整ができません。また通常の写真はWB,露出調整はできますがデフォルトの色作りと周辺のひずみが気になり使いづらいことが分かりました。(検討中の回避策は後述※0)
3. 充電池の駆動時間は通常の使い方だと行き帰り含めて12時間ハイクで40〜60%の電池消費のようでしたが、ミニマム設定にすると理想的な条件では50時間以上持つ可能性があることが分かりました。更に調査中 (写真2: 後述※1)
4. データ(バケット)使用量は今回最小1GB契約にしたので気にしていましたが、4回のハイクのGPS用途くらいにしか使わなかったので、1月でたった35MB。この使い方だと1GB使うには28ケ月かかることが分かりました。 (写真3: 後述※2)
5. 前稿で書いた山旅ロガーのGPXをPC側からUSBを通して拾えない問題については、Wifiアプリ(Airdroid)を導入した結果、Andoird OSからGPSファイルが見つかるようになったので問題を回避できました。※3
6. 同じく、音楽プレーヤー再生リストが消える不具合についても根本的な解決はしていませんが、上述のAirdroidでmp3をまとめてAndoird上のフォルダにアップロードし、スマホ側アプリで自動再生リスト登録することにより実用上の問題はなくなりました。※4
7. その後、追加したアプリ。※5
PowerSchedule : 夜中サイレント・モードにすると朝戻すのを忘れるので、時間が来たら自動でONされるようにしました。
QRコードリーダー : 探したけどデォルトでは付いていないようでした。
DMMブックス : 加入時のサービスポイント期限が切れそうだったの電子ブックで「岳」を買ってみました。^^)
******* 以下補足 長くなりますので、ご興味のある方だけ *******
※0  カメラ機能について
Lightroom5で「レンズのゆがみ」、「自然な彩度」などの調整後プリセット登録すると、Max. 8Mピクセル(パノラマは水平方向Max. 3648px.)ですが、なんとかヤマレコに使えそうなことが分かりました。また、現在カメラアプリのCamera FV-5(\320)を導入してテスト中ですが、基本アプリについているホワイトバランス、露出設定などのほかにもコンデジレベルの調整ができ、更にラプス、長時間シャッターなどもついているようで、しばらく遊べそうです。)

※1 充電池の駆動時間補足
SKT01は何もしないで放置しておくと一日で30%以上減ってました。カタログスペックではLTE待ち受け560時間だったので、また(知らんふりをして)京セラのお客様相談室に問い合わせてみましたところ、『お問い合わせをいただきました件ですが、大変申し訳ございませんがカタログスペックの待ち受け時間は理想的な環境で全く操作をせずに置いた状態での数値のため実際のご利用条件とは異なります。スマートホンの場合は実際には1日から3日位で充電される場合が多いですのでお客様の場合は特に異常ではないのではないかと思われます。』とのことでした。
で、いくつか設定を変えながらチェックしたところ電話のみON(wifi, GPS, データ通信:OFF) にすると12時間で2%、約600時間持つ計算になることが分かりました。この設定は、タダの電話待ちうけになっている状態で、メール、インターネットなどは使えませんが、電池が不安なときにはこの設定にしてメール、インターネットを見たいときだけデータ通信ONにすれば延命工作に使えないことはないと思います。
さらに、ハイクのときのミニマム設定(電話とGPSのみON)で地図ロイド、山旅ロガーを立ち上げて測定モードで一晩おいて消耗状態をチェックしたところ、写真2のように16時間で23%消費となり、計算上は70時間近く持つことになりました。(注:Internetに接続していませんので、地図ロイドの地図はすべて事前にアップロードしオフラインで使える状態にしてある前提です。また、このテストでは画面はほとんどオンしていませんし、GPS探すのも僅少になっていると思われ、実際の利用上条件では相当短くなることが考えられますので、更に実地テストをする予定です。リスクを伴う長時間使用の場合には予備電池、充電器を携行されることをお勧めします。)
* 補足の補足 SKT01のセルスタンバイ問題。
以下のような記事も出ていますが、ワタクシの場合は音声付きSIMを利用しており、圏外0%で、電話以外をきれば公称にちかい駆動時間になりそうなのでセルスタンバイ問題は発生していない、と判断しました。
http://furamika.blogspot.jp/2015/06/skt-01.html
** さらに補足
前項furamika様のblogで電力消費で怪しいのはwifiとのことで試してみましたところ、Bingo! そうでした。wifiのみ ON時の電気消費は約9時間で15%でしたが、データ通信のみON(wifi OFF)時の電気消費は約11時間で4%となりました。つまり、wifi ONだと60時間くらいしか持つませんが、wifi OFFにして、データ通信 ONでメール、LINEなどの待ち受けなら250時間以上持つことになりました。
(この数値もLTEを拾いやすいかどうかなどにより変化するように思われますので、場所によってことなると思います。)

※2 データ通信量補足
今回のSIM契約は月額基本料金を抑えるため、最低の1GB/月にしましたので、どの位使うか気になっていたのですが、ワタクシの環境はウチに居るときwifiつなぎで、今回は4回のハイクでのGPS利用のほかは、外出したときにはLineくらいしか使わないようにしていました。
あまった通信量は翌月までしか持ちこせないし、もっとがんがんつかっていいですね。^^)

※3 山旅ロガー補足
相変わらずアプリ立ち上げ時に「山旅ロガーの動作には不要なファイルがSDカードにみつかりました。云々かんぬん」の表示が出ますが、アプリの設定のせいかも知れません。
なお、Airdroidなどのアプリを導入しなくても、最悪山旅ロガーの「共有・出力」から自分のPC宛に「メール」で送って共有することはできます。
(試していませんが、最近ヤマレコでサポートされた「ルートのページに示されたアドレスに直接メールを添付して送る」機能を使うことができるかも知れません。)

※4 PC側で作った再生リストが消える問題
自分の使い方でネックだったのは、iTunesを通じて毎日配信更新される複数のPodcastの再生リスト(アルバム、アーティストなどが決まっていない)でしたが、Airdroidでこれらのmp3をまとめてAndoird上のPostcastフォルダにアップロードできるようになったので、フォルダ自体をスマホ側で自動再生リスト登録することにより実用上の問題を回避しました。
通常の音楽mp3などは、アルバム、アーティストからAndroid上で検索してAndroid上で再生リストを作るのが安全と思います。

※5 利用中アプリ
Camera FV-5 (カメラ・アプリ \320):
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flavionet.android.camera.pro&hl=ja
Airdroid (PCと同じLAN上でWifi接続できることが前提だと思うのですが、Wifiでファイル・マネジャとして使えます):
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid&referrer=utm_source%3Dwww_index
PowerSchedule 日本語対応してますが元が英語版なのでちょっと厄介:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.monocube.powerschedule&hl=ja
PlayerPro (有料版はうざい広告が出ません):
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tbig.playerpro&hl=ja
ジオグラフィカ (ワッチリスト入) :
http://geographica.biz/
岳:
http://www.dmm.com/dc/comic/-/detail/=/cid=b600ksgk00129/?i3_ref=search&i3_ord=1

デバイス・マネジャ 紛失したときのことを考えて導入しました。電力消費が大きいかなと思ったのですが、データ通信、GPSをONにしてもwifiさえOFFにしておけば街なかなら500時間近く持つかも、ということで継続調査中です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.adm&hl=ja
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3842人

コメント

RE: 続) ワタクシ、コレでガラケーをやめました。ヤマスマホ導入後記
tatsucaさん、こんばんわ。
スマホいいですね。私も欲しい。最近ガラケーの電池の持ちが異常に悪くて、普通に一日で電池切れになってしまいます。新品の電池にしてもダメ。というわけで、スマホ欲しい症候群です。(笑)
2015/7/24 18:49
RE: 続) ワタクシ、コレでガラケーをやめました。ヤマスマホ導入後記
s-katayamaさん こんばんは。

ガラケーで一日で電池切れとは相当使い込んでいらっしゃるのでは。

使い方にもよりますが、格安SIMを利用するとガラケー並みのコスパになるかも知れませんよ。ウチの家内は一日中電話しているので相変わらず大手のかけホーダイですけど。

またよろしくお願いします。
2015/7/24 19:40
スマホは便利ですよね
tatsucaさん お早うございます。
5.山旅ロガーのGPXを拾えない件ですが、
私も困っていたので、ググってみました。
http://aimix.jp/wordpress/android/562/
昔はMSCで問題なしだったようですが、最近はMTPなのではまるようですね。
Android側からはアクセスできるので、的確な対処されてますね。私もPushbulletで対処します。
※3は、共有や保存のために作った一時ファイルをどうするかの確認なので、設定は無いと思いますよ。
アプリは参考にさせて頂きます。
2015/7/25 7:26
Re: スマホは便利ですよね
brockenさん おはようございます。
コメント、情報提供ありがとうございます。

> 昔はMSCで問題なしだったようですが、最近はMTPなのではまるようですね。
ふむふむ、なーるほど、なんとなく想像していたような原因です。というのも、今まで使っていたパナのガラケーではMTPモードとMicroSDかな、を切り替える設定があったので、どうもここら辺りが原因ではないかと憶測してました。
> ※3は、なるほどですね。そのうち急に大きなファイルを搭載したくなるかも知れないので、必要もないSDを無理やり差して使っているせいかも知れませんが。

また何か情報ありましたらよろしくお知らせくださいませ。
2015/7/25 9:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する