ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tatsucaさんのHP > 日記
2024年02月28日 07:39駄トピ全体に公開

『はく製は絶滅したニホンオオカミか 気づいたのは都内の中学生』にくぎ付け

最近ハイクのついでに狛狼様を探し始めたのですが、
NHKのニュースを見ていたら『はく製は絶滅したニホンオオカミか 気づいたのは都内の中学生』という記事に目が釘付けになりました。
なんと、大岳山頂近くの大嶽神社、両神山頂下の両神神社の狛狼様とそっくりではないですか。
大岳山の狛狼様は、関東一円では最も古い(宝暦9年(1759)の奉納)とのことですが、すっきりしたお顔立ちはデフォルメしているのかと思っていましたが、実は当時の狼犬に合わせてリアルに作られたのかもしれないと思い、心が少し震えました。😮

写真1 両神山頂下、両神神社の狛狼様
写真2 大岳山山頂下、大嶽神社の狛狼様
写真3 HNKニュース オンラインから
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240227/k10014372671000.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

tatsucaさん、こんにちは。

これは私の持論を証明してくれるニュースかもです。私はニホンオオカミが生きてるとは考えていませんが、剥製は今後古い家をしまったりしていく中で見つかると思っているんですね。今回発覚の剥製含めて現存するものは5体になりましたから、見に行ける場所が増えたら嬉しいです。
2024/2/28 8:00
いいねいいね
2
minislopeさん こんにちは。

ニホンオオカミの剥製はそれほど貴重なのですね。初めて知りました。日本犬も秋田犬から土佐犬までいるので、もしかしたらニホンオオカミも地方によって違いがあるのかもしれないですね。もっと資料がみつかると良いですね。^^)
2024/2/28 8:09
いいねいいね
2
おはようございます tatsucaさん♬

中学生がニホンオオカミの剥製の論文、朝からうれしいニュースありがとうございます。

特徴ねぇ、見る人が見ると違うのですね(^o^;)、
剥製、確かに狛狼さんですね、
見る度に可愛らしいと思う特徴はなるほど、額から鼻にかけて平たい部分だからなのですね。

可愛らしい姿なのに畑を荒らすイノシシやシカを狩り、畑を守る存在、そして村人から崇められるようになった狼さん。
『剥製』にした意味も考えると本当に神さまの存在だったのでしょう。
2024/2/28 9:09
いいねいいね
1
miketamaさん おはようございます
コメントありがとうございます。

最初に気づいたのが小学校4年生のとき「国立科学博物館の収蔵庫の特別公開イベント」というのも、剥製を見に連れて行ったご家族も含め、ただ物じゃないですね。

自分的には、ほかにもどこかににた狛狼様がいそうなので、さらに狛狼様への興味が深まりました。
2024/2/28 9:44
いいねいいね
1
tatsucaさん、こんにちは。
こういうニュース良いですね。
発表された論文にも目を通したところ、岩手県産で、上野動物園で飼われていた個体のようです。
ちなみに、オランダの旧ライデン博物館所蔵の、シーボルトが収集したというニホンオオカミの剥製は、ゲノム解析の結果、犬との交雑種だったことが分かっています。
今回見つかった剥製にもゲノム解析を実施し、ニホンオオカミであることを確定してほしいですね。

国立科学博物館所蔵ヤマイヌ剥製標本はニホンオオカミCanis lupus hodophilaxか?
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bnmnszool/50/1/50_33/_article/-char/ja
2024/2/28 21:43
いいねいいね
1
YUKI-USAGIさん おはようございます。
深堀りいただいたようでありがとうございます。m(_ _)m

なるほど〜ですね。今はDNA解析でさらに調べられるのですね。その時代は外犬だったから交雑あるあるのような気もしますし。^^;)
そういえば、上にあげた2頭のほかに最近見つけた嘉永7年(1854年)奉納の狛狼様も似た顔でした。当時の石工たちが思い浮かべる「狼犬」がこういうかたちだったということかもしれないですね。
https://www.facebook.com/groups/167114456679444/permalink/7332212073502944/?mibextid=oMANbw
少なくとも、こうではなかったと思うのですが。
https://www.facebook.com/groups/167114456679444/permalink/7333377420053076/?mibextid=oMANbw
2024/2/29 7:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する