また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tatsucaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 31日 13:37散歩以上レコ以下

お花見日和とおもったら夏日!の井の頭公園

今日も買い物ついでに偵察してきました。 井の頭公園の桜は種類によっては満開の木もありましたが、全体としては2分咲き位。といいつつ朝10時の段階でお花見スペースは8割がたブルーシートで席取りされていたので夕方には満杯、大盛り上がりだろうと予想されました。(桜咲いてなくてもお酒があれば盛り上がるのはい
  30 
2024年 03月 30日 20:07散歩以上レコ以下

今年はカタクリ不調? 清水山の森公園

練馬区のお知らせを見ると、ここのところの暖気で清水山の森公園のカタクリが一斉に咲きだしそうだったので、買い物ついでのバイクでGo!してきました。 https://www.city.nerima.tokyo.jp/kankomoyoshi/annai/fukei/nerima_park/kunai/
  24   2 
2024年 02月 28日 07:39駄トピ

『はく製は絶滅したニホンオオカミか 気づいたのは都内の中学生』にくぎ付け

最近ハイクのついでに狛狼様を探し始めたのですが、 NHKのニュースを見ていたら『はく製は絶滅したニホンオオカミか 気づいたのは都内の中学生』という記事に目が釘付けになりました。 なんと、大岳山頂近くの大嶽神社、両神山頂下の両神神社の狛狼様とそっくりではないですか。 大岳山の狛狼様は、関東一円で
  79   6 
2024年 02月 26日 10:26散歩以上レコ以下

赤塚植物園スプリング・エフェメラル+狛狼さがし

2/24のことですが、赤塚植物園のスプリング・エフェメラルに会いに行くついでに、付近にいらっしゃるという狛狼様探しに行ってきました。 赤塚植物園ではセリバオウレンが真っ盛り。セツブンソウは盛り前。ミスミソウはまだ蕾でした。セリバオウレンは30株ほどいて、年々増えているようですが、セツブンソウと
  26 
2024年 02月 22日 12:17ちょっとした情報

ヤマノート「ハイカー向け 狛狼ガイド」の件

ちょっと前から奥の院とか狛犬様に興味が出てきて、今年に入ってからハイクのついでに写真をレコ、日記にあげるようになりました。 ところがしばらくすると、自分でもどこにまとめたか分からない状況になりました。そこで、数年後に見ても、場合によっては他の方が見ても、分かりやすい形でまとめる方法を考えることにし
  39   6 
2024年 02月 12日 16:58散歩以上レコ以下

野川公園のセツブンソウ

表題の通りですが、連休最終日に「セツブンソウが沢山出ている」と聞いて野川公園の植物園散歩に行ってきました。 まだ野草は少ない中セツブンソウは本当に沢山。2か所の小群生にそれぞれ100株以上咲いていました。ちょっと残念だったのはすでに盛りを過ぎたものも多く、写真には傷んだものが入ってしまうことで
  42 
2024年 02月 04日 20:17駄トピ

狼犬の狛犬について

ハイクの途中でよく見かける狛犬ですが、今年の正月大岳山に上ったときいつも挨拶している山頂下神社の素朴な狼犬(写真1)を某SNSに投稿したところ、その方面のご趣味の方から参考になるコメントいただきました。 調べてみるとなかなか奥が深いようで、ハイクの途中で見かけるのは秩父三峯神社の山犬信仰にまつ
  50   2