![]() |
![]() |
![]() |
「トトロの森」ははじめてでしたが、計画しかかると思ったよりも広くてみつからないかもと思ったのですが、現地で朝お散歩中の方などにお聞きしたらご存じの方がいらして何とか見つかりました。

イチヤクソウは「多摩北部医療センターの雑木林」でも見つかりましたが終盤で花が残っていたのは2株だけでした。まあ、今年は高尾山で見そこなったので、見つかっただけでもよかったです。

写真1「トトロの森」のイチヤクソウ 終盤でした。
写真2「トトロの森」近くの畑でキジ! 自然が残っていますね〜

写真3「多摩北部医療センターの雑木林」のオナガ。この子は家(武蔵野市)あたりでも朝から悪声を響かせていますが。
「トトロの森」にいらっしゃたのですね。お散歩中の方が場所を知っていて良かったです。キジもいるんですよ。この前、歩いた時もケーンケーンという鳴き声が聞こえていました。
南高尾の熊出没情報、ありがとうございました。昼間ですよね。4月に歩いたところなので、驚きました。
コメントありがとうございます。大体こんなところかな、と目星をつけて行ったのですが、ついてみたら思ったよりも更に広くて、一人では絶対見つかりませんでした。^^;) こういう時には地元のかたが頼りですね
キジには驚きました。こんなに間近で見たのは久しぶりで、最初は♀の方が目に入ってでかい鶏がいる!と思ったのですが、近づいたらキジのご夫婦でした^^;)
クマ情報は驚きですよね。この辺りに出るということは城山あたりから20号線を超えてきたのですかね。油断なりませんね。😱
ひきつづきよろしくお願いします。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する