ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tatsucaさんのHP > 日記
2015年06月23日 08:48ちょっとした情報全体に公開

ワタクシ、コレでガラケーをやめました。^^;) ヤマスマホ導入の記

4年前、SoftBankさんの月額料金の高さと、ヤマでの通じなさにへこたれてiPhoneからdocomoガラケーに先祖がえりしていましたが、このたびdocomo系の格安sim(DMM Mobile 通話付き1GB/1,260円)と米軍仕様の堅牢スマホ京セラTorque SKT01(防水、防塵、塩水(汗)噴霧、耐寒(-21℃で3時間動作)、耐落下etc.)の助けを借りて社会復帰しました。(このスマホ、去年の今頃10万円だったのが2.7万円に値下がりしました。)
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/skt01/
http://kakaku.com/item/K0000713561/?lid=ksearch_kakakuitem_image
ちょっとゴツイけど、ヤマで大汗かいたり雨にふられても使えるのがうれしいし、前回石裂山ハイクでテストした結果ではGPS機能もなかなか使えそうでした。 ^^)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-662124.html
******** 以下、ご興味のある方のみ ***********
[確認中の留意点]
1.音楽プレーヤーの再生リストをMicroSDに入れると消える。山旅ロガーのGPSデータ書き込みができないなどの不具合発生。(本体側内蔵メモリだけを使用する際には正常に動作。SDは差しても利用できない状況。) 音楽アプリ入れ替え、MiscroSDHC 8GBを入れ替えるも直らず。京セラの客相に問い合わせたところ
「USBケーブルとSKT01を接続している間は、SKT01内のSDカードは外部メモリとして認識されますが、SKT01のアプリの管理下で使われるメモリ領域ですので、PCのアプリであるwindows 7 上のWindows Media Playerとの使用で干渉が起きる可能性があり、再生リストが消えることもあるかと思います。」とのそっけない回答。
個人的見解では、ファイル・システムの周りに問題があるようで(カード互換性?、Androidのバグ?、インプリメンテーションの問題?)、同様の問題の発生をメーカーとして把握している模様。
本体メモリが6GBあるので、MicroSDなしでも当面問題ないと思うが、関心のある方は『android 再生リスト 消える』などWeb検索でご確認ください。
2. LineでIDの検索許可しようとしたらdocomo IDで年齢確認が必要とかとのことでスタック。Line自体は問題なくインストールできて自分のIDのQRを送って招待してもらったのでとりあえず問題は回避したが、格安SIMの弱点かも知れないので、不安のある方は「LINE docomo ID」などでWebで検索してください。
------------- 本体関係 ---------------
また以下は、さらに整理していない「やったこと」雑がきメモ。GPS機能についてはまた別日記にでもします。
− 液晶保護シート貼り付け
− 電池さして、言語、日時、所有者名登録。
− 自分んちのWifiに接続して、Google AccountでログインしてGメール開通させて、パケット節約のため自動でメール確認しないように変更。
− スマホのPlayストアから地図ロイドインストールして、動作確認して
山旅ロガー Gold(有料版)入れて動作確認。
− 熊鈴アプリ(無料)入れてみてテスト。(このスマホ100dbまで出るスピーカーだそうだが、特に音がでかいという感じはしない。耳のそばに持ってきたら100dbの騒音の中でも聞こえる、ということか。)
− 無料メモ帳アプリをダウンロード。(SIMフリーのせいか、Google系以外の余分なアブリ何も入ってない。(買い物メモなどの単語レベルを、Googleの音声認識で入れられるのは便利。)
− Adobe PDF Reader アプリ導入
− 無料音楽プレーヤーだと下段の「携帯のスピード低下」とかの広告がウザイのでAdblockPlusをapkから導入したが、効果なし。有料で広告でないやつに変更、テスト中。
--------------- SIMカード関係 ---------------
- DMM Mobile sim 購入 インストール
マイクロsimはインターネットで申し込み後3日で到着。電話番号の書かれたカードと簡単なインストールマニュアル、ぺらのみだが、特にインストール上の問題なし。(今回は、ガラケー契約終了が3ヶ月後でしかもMNPに2000円かかるので、素直に新ナンバーにしました。)
- Lineをインストール。上にも書いたが、インストールは問題なかったが、その後の設定でちょっと戸惑った。

********* 以下 脚注的補足 ***********
※1 地図ロイドがどれくらいパケット食うかスマホ画面数枚分Mobileでダウンロードさせてみたが1.4MB程度だった。通常は家で計画コースgpxを読み込ませるときに、wifi経由で国土地理院地図がダウンロードされるので、ウチにWifiがあれば、月1GBあれば万一のときでも問題ないと思われる。(逆にヤマでつながらないと地図が出ないので、あらかじめLevel 15〜18くらいをダウンロードしておくのが普通だとおもう。)
[参考: バケット使用量(2GB)の目安]
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=73128&id=73128
※2 このDMM SIMはDocomo回線を利用しているとのことで、カバレージは比較的良いはずなですが、個別機種のアンテナの性能なども影響すると思われるので、しばらくガラケーと併用してチェックしようと思います。
ちなみに、このSIMは無料通話時間はなく最初から\20/30秒かかります。私はケータイは受信専門で、こちらからかけることはほとんどないので問題ありませんが、話しっぱなしの方は、LINE電話とか使わないなら、大手電話会社の定額話し放題プランが安いと思います。
※3 ワタクシみたいなソコツな方は多くないと思いますが、PC接続用のmicroUSBは付属してこないので(ACからの充電用ケーブルは付いてきます)
、家におっこっていたケーブルでPCにつないだところ認識せずあせりました。これは充電専用だったようで、別のケーブルにしたら解決しました。(一時はどうなることかと思った。)
※4 地図ロイド、山旅ロガーについては作成者Shinichi KAMOI様のHPとともにヤマノートにosamuwv様などの詳細な導入の説明があります。
http://www.chizroid.info/chizroid
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1119

最後に、本プロジェクトに当ってはきっかけとなる日記で情報提供いただきましたtacasicaさんに御礼申し上げます。日記はこちら
http://www.yamareco.com/modules/diary/67008-detail-97581
http://www.yamareco.com/modules/diary/67008-detail-98459

また、この日記はメモとして追加で順次改訂予定です。
えっ、タイトルの意味が分からない? そっかー昭和ギャグなんですね  詳しくはWebで [禁煙パイポ CM]


追記 2015/07/09 再生リストが消える件
携帯の内蔵めもりだけを使って、MediaPlayerから書き込んだところ、無事動作して一件落着かと思われたのですが、その後、一旦書き込んだ再生リストを書き換えようとしたところ、当該再生リストだけが更新できなくなりました。
結局MediaPlayer経由での更新をあきらめて、AirDroidというアプリで直接曲だけを書き込んで携帯側で再生リストを作る方法にしたところ、PCから書き込んだ再生リストと一緒に表示され、正常に動いていますので、しばらくこの方法で様子を見ることにしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4757人

コメント

RE: ワタクシ、コレでガラケーをやめました。^^;) ヤマスマホ導入の記
さっそく詳細なレビューありがとうございます。
僕の適当な日記とは比べ物になりません

少しでもお役に立てて嬉しいです。

先週の山行で本格稼働させてみました。山旅ロガーGOLDを使用し、約10時間の行程となりましたが、バッテリーは40%程度残っていました(これから劣化していくのであまり参考になりませんが)。

僕の場合は、iPhoneに馴れきってしまっているので、SKT-01は本当にエマージェンシー&バックアップの位置づけです。アプリも「地図ロイド」と「山旅ロガー」、「雨アラーム」しか入れてません。
場合によっては、ルーターとして使用するかもしれません。

ただ、荒天時などにいつでも使いこなせるように少しずつ使用頻度を増やして行くつもりです。
2015/6/24 21:15
RE: ワタクシ、コレでガラケーをやめました。^^;) ヤマスマホ導入の記
tacasicaさん、 早速の丁寧なコメントありがとうございます。

ワタクシも今日使ってみて行きかえりの音楽プレーヤー使用含めて10時間で40%まで減っていました。バッテリは一応持っていますが、長い山行では途中で充電しながらになるかも知れませんですね。

ふむふむふむふ  「雨アラーム」ですね。
またまたまた情報のご提供ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/6/24 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する