ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MtMrSsさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 26日 17:54探鳥

大阪城【飛騨の森】ナンジャモンジャの木とヤブサメとキビタキ

大阪城公園「飛騨の森」にナンジャモンジャの花がきれいに咲いていました、天守閣近くの木が有名ですが飛騨の森にも1本あります。 野鳥はキビタキのオスメス両方出たというので待ったのですがダメでした、現れたのはヤブサメだけでした。 隣の「愛の森」の外堀寄りになんとかキビタキ発見。 情報としてはコルリは
  74 
2024年 03月 28日 08:00探鳥

春ですね。【淀川のウグイス】

久しぶりに淀川河川公園へ探鳥に行ってきました。先客二人「ベニマシコは見なかった、ウグイスが陸側で見れた」との情報。 鳥影は少なく私が見たのはウグイス、カワセミ、シジュウカラ、モズ、メジロくらいかな〜。ウグイスは声はアチコチで聞こえるのですが中々姿を現しません、何とか動画を撮れました。
  109 
2024年 03月 07日 08:32詐欺電御注意

【ご注意】総務省の総合通信基盤局からのサギ電話

昨日、固定電話に録音の女性の声で「こちらは総合通信基盤局です。この電話は1時間後に通話停止になります。オペレーターとの通話は1を押して下さい。」という電話があり、そのままオペレーターに話を聞くと、我が家の固定電話番号と私の名前住所で契約したスマホから大量の金融サギメールが送られているので電話を止める
  130   2 
2024年 02月 14日 08:03探鳥

馬見丘陵公園で探鳥さんぽ【シメ/ルリビタキ…etc】

久しぶりに奈良の馬見丘陵公園に行ってきました。快晴で暖かく気持ちよく歩けました、朝は寒かったので薄いダウンを着ていたのですが、日差しが強くだんだん暑くなり帰り道はダウンを脱いで歩きました。梅園はもう少しで満開ですね。 お目当ての鳥ちゃんは少なく空振り気味でしたね〜。この公園でもよ
  96 
2024年 01月 28日 10:22探鳥

【淀川探鳥】カワセミ♀だけ

猛禽が飛んでいるからなのか、この日もお目当ての鳥ちゃんは見かけません。あきらめの良い私はすぐに退散、この日も写せたのはカワセミ女子だけでした。 カワセミは晩秋から冬は単独で活動するらしく、この子はここの縄張りのヌシなのでしょう。何回か見かけた同じ個体ではないかと思われます。 ベニマシコは次回に期
  80 
2024年 01月 21日 08:14淀川散歩

強風の大阪湾、矢倉緑地のカンムリカイツブリ

京都から大阪湾まで続く淀川の右岸終点に矢倉緑地という大阪湾に面した小さな公園があります。 自転車か徒歩でしか行けないこの緑地は淀川と神崎川河口にはさまれた半島状の場所で平成12年(2000年)にオープンした都市公園です。 市内では珍しくコンクリート護岸のない海水面と接する公園で、自然石を用いた荒
  88 
2024年 01月 13日 08:08鳥散歩

大阪城梅林開花情報【蝋梅のみ見頃】

探鳥ついでに梅林も覗いて見ました。 「冬至梅」は咲き始め、まだまだですが一部のみ咲いている梅もありました。 鳥チャンも少なく空振りで、安定のニシオジロビタキだけ写せました、日陰で待機と撮影を繰り返していると身体が冷えてきたので、日向を選んで梅林を通るお散歩をしました。 梅の写真は品種を見る
  74