ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランツベルクさんのHP > 日記
2017年01月21日 20:00山の眺望全体に公開

多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)

一昨日にダイヤモンド富士を狙って近くの富士山ビュースポットへ行きましたが見事に失敗、それで本日リベンジに出掛けました。

[写真左]
ダイヤモンド富士専用ソフト 
http://www.meizan.jp/soft/d_fuji_v24/diafuji_v24.html
による1月19日の太陽の軌跡

[写真中央]
1月20日の軌跡 これがベストの状態です

[写真右]
1月21日(本日)再挑戦の軌跡シミュレーション
20日に比べると若干右寄りですがフォローさせて頂いているtatsucaさんのコメントで右側の方が良いという情報を得ましたので挑戦してみました

ダイヤモンド富士をご覧になりたかった方、お待たせしました



お楽しみ頂ければ嬉しいです

Landsberg
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:987人

コメント

RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
Landsbergさん、こんばんは

待っておりました!
ダイヤモンド富士、見て・撮影出来て良かったですね。
私も見れて良かったです。

今度は、私も挑戦したいと思っております
2017/1/21 20:38
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

はい、リベンジ出来ました。自宅のベランダから何とか富士山が見えていたので再挑戦です。
sayanaoさんも是非挑戦してみて下さい。

Landsberg
2017/1/21 21:05
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
Landsbergさん こんばんは。

好天に恵まれ、見事リベンジを果たされたようですね。
この距離だと、拡大したとき太陽が却って大きく見えるのですね。
動画3回も楽しませていただきました。

執念?のダイヤモンド富士ゲットお疲れ様でした。
2017/1/21 20:42
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
tatsucaさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。
3回もご覧に頂けるとは嬉しいやら粗が目立ったのではと心配やらいづれにしても有難うございます。
これもtatsucaさんの少し右寄りの方がの一言で今日の再挑戦となりました。
動画をお楽しみ頂けたとの事、嬉しいです。

Landsberg
2017/1/21 21:05
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
Landsbergさん こんばんは

リベンジ大成功おめでとうございます
富士山の山頂にゆっくり沈んでいく太陽
山影に重なると 内側に黄色の輪
その外側に赤い輪が現れています(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!

思わず手を合わせて拝みたくなる
ありがたいダイヤモンド富士でした

幸せのおすそ分けありがとうございます

✿chiho1212&お守リーズ✿
2017/1/21 22:23
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
chiho1212さん、こんばんは。

何度もコメントを頂き恐縮です。そして有難うございます。

岩手県に戻られるとなかなかチャンスの無いダイヤモンド富士ですので動画をお届け出来て良かったです。
細かく観察までして頂き、そしてありがたいとまで言って頂き今日のダイヤモンド富士は幸せ者です。そしてchiho1212さんへたっぷりの幸福をこれからも送り続けることでしょう。

Landsberg
2017/1/21 23:00
再度来ました‼
再びこんばんは
Landsberg さん
お休み前にチラッと見たら、なんと綺麗なダイヤモンド富士😀
初めて見ました‼
凄いです。
本当にありがとうございます。
明日はお休みなんで、ゆっくりといい夢が見れそうです。
2017/1/21 22:36
Re: 再度来ました‼
masa7914さん、こんばんは。

続けてコメントを頂き有難うございます。

masa7914さんのご要望にお応え出来て良かったです。
ダイヤモンド富士を動画撮影するのは初めてでしたのでスタートボタンを押した後は心配ではありましたがまあ何とかご覧頂けるものでした。

良い夢をご覧になれます様に!
そして明日は素敵な休日になります様に!

Landsberg
2017/1/21 23:00
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
Landsbergさん
こんばんは〜
雲もなく完璧なダイヤモンド富士ですね〜
それも動画なので富士山に沈む様子もよく分かって素晴らしいです(*^^*)
来年の楽しみかと思ってました。
自宅のベランダから富士山見れるんですね🗻
家からは大山や丹沢が綺麗に見れます。
最近ダイヤモンド大山なんて挑戦したくなるほど夕焼けが綺麗です。
baboより
2017/1/21 23:29
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
babo2000さん、おはようございます。

2日続けてのコメント、有難うございます。

babo2000さんのコメントの返信に「この地点から観察出来る最終日は今日です。」と書きながら、ダイヤモンド富士を見たかったという他の方からのコメントにお応えする為にも行こうかなとの気持ちが強くなっていました。(笑)
初ダイヤモンド富士動画なのでまだまだですが何とか撮影出来て良かったです。

自宅のベランダから富士山が見えると言っても例の長沼公園の尾根が邪魔になるので椅子の上に乗っての確認です。(笑)
夕焼けの綺麗なbabo2000さんのお宅からの大山や丹沢の方が羨ましいです。
大山がご自宅から見えているのでしたら毎日観察しているとダイヤモンド大山の撮影も可能かも知れませんね。
是非挑戦してみて下さい。

お待ちしていますよ。

Landsberg
2017/1/22 5:20
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
Landsbergさん
こんばんは〜
素晴らしすぎるダイヤモンド富士ですね〜
来月は関東に行くので挑戦してみようかなぁ。。
ここのところ関東はお天気にも恵まれている
みたいですが、ビューポイントの選定が
難しそうですね。
2017/1/21 23:33
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
k-yamaneさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

ダイヤモンド富士専用ソフトで「新しいビューポイント」をクリックすると地図が出て来ます。画面右で「日付毎の参考図表示」をチェックして日付を選択すると太い赤線が追加されます。この線上で何処か富士山が見えそうで夕方行けそうな場所を地図上でクリック、青いマーカーが出ます。右側の「この地点から富士山表示」をクリックすると最初の画面に戻るので「ダイヤモンド富士を探す」をクリックして太陽の軌跡が現れると成功です。

例えば、2月9日に宮ケ瀬湖の近くの仏果山で観察出来そうです。
ただここは出張で来られて簡単に行ける場所ではありません。

2月8日ですと小田急線向ヶ丘遊園駅から歩いて行ける場所の枡形山で見れそうです。「枡形山 ダイヤモンド富士」で検索すると情報が得られます。

この要領でビューポイントを探して是非成功して下さい。

Landsberg
2017/1/22 5:20
感動のダイヤモンド富士
Landsbergさん、おはようございます。

昨日は天気はよかったものの、風がおとをたてて吹き付けるような強風でしたのに、とても穏やかなダイヤモンド富士に映っていました。
感動です(*^^*).。.:*♡
あの太陽が富士山に隠れる瞬間がなんともよかったです。
心温まる映像をありがとうございました。

izuboo3❀
2017/1/22 6:43
Re: 感動のダイヤモンド富士
izuboo3さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

昨日は気温が10度を超え暖かいのかと考えていましたが本当に風が強く寒かったですね。
あまりにも風が強く、行っても又失敗だと嫌だなと躊躇はしましたが昨日がこの場所でダイヤモンド富士を見れる最終日だったので実施しました。

その甲斐があり何とか初動画撮影が出来て満足しました。
花の様に何回も撮影してその中から出来の良いものを選ぶということが出来ませんが少しでも楽しんで頂けて良かったです。

ところで昨年はこの時期節分草との出逢いを楽しまれていましたが今年はもうご覧になりましたか。レコが一か月アップされていないので待ち遠しいです。

Landsberg
2017/1/22 7:40
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
いい眺めでしたね  
ダイヤモンド富士山楽しめました
ご苦労様でした
2017/1/22 21:32
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
正二さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

ダイヤモンド富士を楽しんで頂けて嬉しいです。
まあ、ダイヤモンドにはなっていませんが...(笑)

Landsberg
2017/1/23 5:20
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
Landsbergさん、こんばんわ!
ダイヤモンド富士、きれいですね。
意外と斜めに太陽が落ちていくのが分かって、
動画だと写真にない面白さがありますね。
2017/1/26 23:22
RE: 多摩丘陵からのダイヤモンド富士(リベンジ)
yamaonseさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

今迄何度かダイヤモンド富士を見た経験から次回はMOVIE撮影にしようと決めていました。
リアルタイムですと時間が掛かり過ぎて変化が実感し難いと考え大枚叩いて動画編集ソフトを購入してしまいました。(笑)

Landsberg
2017/1/27 5:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する