ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > soulさんのHP > 日記
2014年08月18日 17:12未分類全体に公開

「道の駅 飛騨白山」「しらみずの湯」

「道の駅 飛騨白山」 http://hidahakusan.jp/

「しらみずの湯」 http://hidahakusan.jp/
・営業 10:00〜21:00 ( 夏期 )※定休日:水曜日
・入浴料金 大人 600円 小・中学生 400円
・割引クーポン で100円引 http://hidahakusan.jp/spa/coupon.pdf
(券売機でクーポン割引 500円の入浴券を買って、受付でスマホ画面を見せた)

/////////////////
ヤマレコ日記 :8/11〜岐阜県白山公園線(平瀬〜大白川)通行止継続
http://www.yamareco.com/modules/diary/74603-detail-78613
     ↑
【上記の日記 の続き】
・ 8/17(月) 朝 4時ごろ:車を打つ激しい雨の音 で目を覚ます。
雷も鳴っているが 車中泊なので安心。また寝る。

・7時 起床:スマホで天気図 tenki.jp を確認する。
参考)過去の天気図:日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/past/2014/08/?selected_type=chart

今日 8/17(月) も 昨日8/16(日)と同じような天気図・・・ということは・・・
今日も雷雨で天候不安定。新穂高や御嶽山へ移動しようかと思ったが、
道路の状況も悪そうなので、 に入って自宅(名古屋)へ帰ることにした。

・10時 しらみずの湯:開店と同時に4組ほどが入館
〜1時間ぐらい 〜和室の休憩室でゆっくりして〜
〜道の駅で「くるみラスク」6枚入 250円
は残った2枚。山の味がして、おいしかった
 
・12時 道の駅を出発 下道 国道156号でゆっくり帰ることにした。
→ この選択が間違いでした。高速で帰ればよかった・・・

・「道の駅 白鳥」で休憩。長良川を見ると水位がかなり増して荒れている。

・郡上を超えたところで 156号通行止め
参考)ぎふこくナビ http://www.cbr.mlit.go.jp/gifu/index.html
8/17(日) 12:50〜23:35 まで 国道156号(吉野) 通行止め
岐阜県郡上市美並町三戸〜 郡上市八幡町稲成約6.3 km
2014年08月17日国道156号 通行規制解除に関するお知らせ(第5報)

・少し戻って対岸(右岸) へ渡ってしばらく走るが通行止め

・国道256号で 板取村〜岐阜市へ抜けることにした。
途中、道がくねくねしてせまそうだなぁと思いつつ走ると〜トンネル〜
〜やけに長いトンネルだなぁ〜カーナビに載ってないなぁ〜楽だなぁ〜
〜どこまで続くんだろう〜 と思っていたら板取川に出た。

・長いトンネルは【タラガトンネル 4,571m】で、
無料道路では1番長いらしい。通れてラッキー  

・板取川もかなり水位が増しており、国道256号も通行止めになるかなぁ〜
と思いつつ休憩せずに岐阜市へ向かう。
通行止めには引っかからず、岐阜市内に入ったのは16時過ぎ〜自宅へ〜

今年の夏山は1度も登れなかったけど・・・
無事に帰ってきたことだし・・・
たまにはこんな旅もあってもいいかな・・・と思う夏の1日でした。

///////////
参考)【タラガトンネル】を調べてみると、無料のトンネルでは1番長いとある。
〜ウィキペディア wikipedia より抜粋〜
タラガトンネルは、国道256号の岐阜県郡上市(旧八幡町)〜関市(旧板取村)間
2007年(平成19年)8月3日に供用を開始した。長さは4,571mで、
それまで全国の無料道路で2番目に長かった猪臥山トンネル(4,475m)を上回る。
トンネルから郡上市側の国道256号は、幅員の狭い未改良区間が多く、
通行の際には対向車に十分注意が必要である。また、大型車は通行が困難である。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。