ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2017年01月17日 21:00田舎暮らし全体に公開

ソレルという靴

今朝は雲一つない空でした。

朝日を浴びる牛頭山を仰ぐと元気もりもり。
昨日までは玄関先と車の雪しか取っていないので
ぐるりと頑張るぞと思っていたら
氷点下なのでカチカチに固まってスコップささらず。
昼までコタツの番でした。

雪で通行止めになっていたところも
下の田んぼに投げて全線開通しました。

雪が積もるとソレルという靴を履きます。
中にフェルトがあってとても暖かいです。
手先と足先さえ保温すれば寒くても大丈夫です。
雪がないときに履くと暑くてムレムレになります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

RE: ソレルという靴
ホビットさん、こんばんは^^

サンちゃん、雪に鼻を突っ込んでなにを見つけたのかしら
動物の匂いがしたのかなあ?

ホビットさんちにはいろんな種類の靴があるのですね〜〜〜
ソレル、素敵だぁ
北欧の物語に出てくる子が履いていそう
2017/1/17 22:02
RE: ソレルという靴
まきさん こんばんは(^^)

南側の屋根の雪が落ちて通行止めでした。
今日dog通行可にしたらあちこちホリホリ
お日様ってありがたいですね。

物持ちが良いのでこの雪靴も6年くらい履いています。
その前はインナー付きゴム長でしたが
その倍くらい暖かいです。
可愛い子が履くとより可愛いです(^^)
2017/1/17 22:27
RE: ソレルという靴
hobbitさん、こんばんわ。

私も『ソレル』持ってます😃。でも、ほとんど出番なしでかわいそう。
この大寒波でもソレルも雪も関係ないエリアに住んでいるので、スノーシューと雪国観光旅行の時しか出番がないんです。高かったのになぁ。

出番が多くて羨ましいです、あと色も渋くてカッコええですね。
2017/1/17 23:18
RE: ソレルという靴
wow リタさん こんにちは

仲間がいて嬉しいな(^^)

私のは皮でもないしボアもついていないので
そんなに高かった記憶はないけど
(高い長靴くらい)
スキーのあと履いたり
小学生の通学パトロールもあるので
この時期活躍しています。

リタさんももったいないから
(街はムレムレ覚悟で)
今!使ってやってください。
2017/1/18 15:30
RE: ソレルという靴
ホビさん、雪かきお疲れ様です。
雪の日用の靴、オサレですね。
色も良いではないですか。
素敵な靴で雪かきならば、楽しい〜…かも

サンちゃん、雪に鼻突っ込んでますね。
色んな匂いがしてるんだろうな…。
普段だと何で匂いでるかわかりませんが
雪の時だと足跡があったり、色んな形跡が残ってるので
なるほど〜 と納得
2017/1/18 7:55
RE: ソレルという靴
へへさん 今回は京都も凄かったですね。
駅伝選手が雪帽子被っていましたね( ;∀;)

足元ぬくぬくで雪かきも楽しいですが
今、背筋が痛いです。

冬は餌がないので山から色々下りてきます。
ふんふんパトロールに余念がありません(^^)
2017/1/18 15:37
RE: ソレルという靴
ほびっとさん おはようございます。
すっかり雪国ですね。
関東も金曜は雪予報です。どうしよう
かっこいい靴をお持ちでしかもナイスセンスな色合いですね。
2017/1/18 8:01
RE: ソレルという靴
あんどうのうえんさん こんにちは(^^)

この辺は毎年のことなので
事故も見かけませんが
市街地はたくさん事故がありました。
都会の方は気を付けてくださいね。

これを履いて星野道夫さんのカレンダーをめくると
イヌイットになった気分になれます
2017/1/18 15:42
RE: ソレルという靴
hobbitさん コンにちはpaper

だいぶ積もりましたね!
雪かきお疲れ様です。
「ソレル」という靴初めて知りました。
こちらは、基本雪が降らないので雪用の靴あまり見ません。
長靴しか持ってないずら
除雪後の凍結注意してくださいね~dog
2017/1/18 12:07
RE: ソレルという靴
カズハギさん こんにちは(^^)

庭木、心配して頂いた通り
軒下の南天がたくさん折れましたが
お天気よかったので片付きました。
私がまあるくカットしたキャラボクやサツキも
ぐちゃぐちゃですがまた春に頑張ります。

カズハギさんちは、なにせ標高が高いから
雪の量はなくてもう〜んと冷え込むのでしょうね。
私もスリップ気を付けます。
2017/1/18 15:58
RE: ソレルという靴
hobbitさん、こんばんは🌙😃❗

雪スコ、アルミの大型のなんですね。かさ雪のときはいいかも(うちはそんな時若さに任せてポリカの雪はねとママさんダンプの出番です)。固雪のときはスチールの角スコかな。

ソレルのスノーブーツ、お洒落でいいですね。お値段もいい。娘が大きくなったらこんなのおねだりされるんだろうな。で、買っちゃうんだろうな。

ここ数年雪が降ったらダンロップの長靴です。
2017/1/18 19:11
RE: ソレルという靴
北国のとむさん(^^)

私もママさんダンプが欲しくて
ホームセンターで物色しています。
サイズ検討中
ポリ雪はねは以前すぐ壊してしまって・・
アルミ製はスチールより軽くて非力な私でも大丈夫。
チャボ小屋掃除でも活躍します。
鉄さびさびの古い重いのは納屋で眠っています。

父さん長靴はダンロップ製です。
おそろ
長持ちしてましたがとんどで穴空けてしまいました
底の凸凹が優秀ですよね。
2017/1/18 19:44
RE: ソレルという靴
すっかりご無沙汰しておりました。
変わらずお元気そうでなによりです(^^)

しかししっかり降りましたね〜😅
こちらは今日のポカポカ陽気ですっかり溶けちゃいました。
これじゃどっちが雪国か 分かりませんねf^_^;

今朝は放射冷却でツルツルの路面で、我が家の前を通る小学生も何人か転んでました。
まだまだこれから冬本番を迎える事でしょうから、水道管凍結などにも十分気を付けたいところですね。


降ったものはしょうがないですから
どーせなら新たな発見を楽しみましょう(^^)


追記
興味を持ってもらっただけでも書いた甲斐がありました。
ありがとうございます(^^)
2017/1/18 20:17
RE: ソレルという靴
棟梁さん(^^)こんばんは

こちらも晴れて今朝は−4℃、カチカチでした。
昨年は−8℃の日に凍結でえらいめにあったので
水(井戸水)はちょろちょろ出しっぱなしにしています。
沿岸部は温暖ですがうちは山奥なので。

先日の「消火栓」のお話、ためになりました。
でもうちの方で見たことがないのです。
川がそばにあるから?
見たいなあと思っていたら
本日、テニスコートの雪かきに行き
そこで発見、雪で埋まっていたので掘り出しました!
でも〜なぜ火の気のないテニスコートに(;'∀')
2017/1/18 22:47
RE: ソレルという靴
こんにちワン!

まだまだ雪がたくさんで大変デスね。
ソレルって聞いた事ありマス!
カッコいいデザインで暖かそうな靴♪

サンちゃん、雪が嬉しそう♪
お腹冷やさないでね^^
2017/1/21 13:22
RE: ソレルという靴
しっぽくるさん ありがとうございます(^^)

元気がないときはされるがままに
フリースベスト着ていましたが
元気になるとどうも嫌みたいで(^^;)
くるみちゃんたちみたいに着馴れた子は
こういうとき良いですね。

傷はとても綺麗になっていますが
おなかの毛はまだまだ。
2017/1/23 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する