記録ID: 1001103 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

秋深まる竜ヶ岳~(^^♪

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー ibuki89, その他メンバー1人
天候秋晴れ~(^^♪
アクセス
※名神八日市ICから登山口の宇賀渓駐車場まで約30Km、国道412号線
 石榑トンネル(4157m)を過ぎて約2Kmで宇賀渓登山口駐車場です
※コンビニは、名神八日市IC過ぎてから3店舗あります

コース状況/
※駐車場の料金は500円、トイレもあります
※登山ポストは宇賀渓観光案内所(駐車場)にあり、登山届を出すと案内
 マップがもらえ、危険個所等の注意点を親切に教えてくれます
※下山時には下山届も必ず提出しましょう
  下山届を提出したとき「いなべの山へ」の観光案内がもらえました
※登山道は標識やテープがあり迷うことはありません・・が雨天時や雨
 天後は滑りやすい箇所、つまづいて滑落等の細い道も多々あります
※遠足尾根は結構急で下山時は要注意です
※竜ヶ岳から石榑峠まで、ザレ場も多く滑りやすく要注意です
※小峠から長尾滝を経て駐車場に帰る道は、幾つも渡渉箇所があり増水
 時は危険です。また目印テープを見落さないよう細心の注意が必要です
その他周辺情報※下山後は滋賀県側に「八風の湯」があります
  私たちは行ってません・・帰宅して「ibukiの湯」で汗を流しました
※宇賀渓登山口から約10分に道の駅「奥永源寺渓流の里」があり食事
 などができます

宇賀渓観光案内所で登山届を提出しました
いざ出発です 右に進みます
清々しい空気の中を歩きます
登山口まで約20分コンクリート道を歩きます
木漏れ日が気持ちいい(^-^)
遠足尾根から竜ヶ岳を目指します
結構 急坂です
こんなガレ場もあります
ゆっくり呼吸を整えて登ります
標識があり迷うことはありません
緩やかな稜線を歩きます
見晴らしのいい尾根に出ました。青空が眩しい(*_*)
赤色と真っ青な空・・マッチします~
金山尾根の分岐、一面の笹原で気持ちいい〜(^^♪
笹原に延びる一本のトレイルが頂上まで続いています
竜ヶ岳のシンボルと言われているシロヤシオが見えてきました
風が強くなりガスも出てきて何とも幻想的な光景です(^^♪
来た道を振り返ると真っ青な空!
春は白い花、秋は赤く紅葉するシロヤシオ・・ここでしか見られない光景です
高度を上げながら何度も写真を撮る相棒・・なかなか前に進めません
笹原の一本道を頂上目指して登ります
横風が強く雲が下から上がってきて晴れたり曇ったりです
一本道を歩かれている皆さんもルンルン気分です(^^)v
竜ヶ岳の風物詩!何度見ても見飽きません(*^-^*)
麓からは想像できない至福のひととき
素晴らしい景色に思いっきりバンザ~イ(@^^)/~~
大草原に放牧された羊の群れのようです!今度は春の白い羊さんの光景を見に来よう・・♪
下山の人とすれ違います
バックの山々や青空・流れる雲、真っ赤な木々・・大自然の絶景です!
頂上に到着~お疲れさんでした(*^-^*)
山バナナで感謝~(@^^)/~
頂上でランチタイム・温かいカップラーメンが最高~
山頂は360度パノラマですがガスがかかっていて微かにいなべ市の街が見える程度です
下山は表道(石榑峠経由)で帰ります
家族連れも大満足しての下山・・
秋晴れのもと・・気持ちいい~(*‘∀‘)
素晴らしい紅葉の登山道
疲れを感じさせません
ダイナミックな重ね岩でハイポーズ!
秋山を堪能しながらの下山です
黄金色の登山道・・(^^♪
振り返ると青空と紅葉・・!
ザレ場があります、滑らないよう安全に・・
ここも白砂で滑りやすい
全山紅葉の見事な景色! なかなか前に進めません(*_*)
青空と真っ赤な実・・秋ですね~(*_*)
何度振り返って見ても飽きません!
ロープを持って慎重に!
一歩ずつ滑らないように気をつけて歩きます
石榑峠に到着です
ススキも光りを浴びてキラキラ
小峠分岐まで舗装道を下ります
小峠から長尾滝方面に下山します
炭焼きの跡地らしきものもありました
この黄色の中に赤のテープが目印です。見落とさないように!!!
いくつもの沢を渡ります。水量が多い日は大変でしょう!
一歩を踏み出す勇気が必要な長い鉄バシゴ!
長尾滝で記念写真を撮って小休止
山バナナで感謝~(*^-^*)
沢沿いの急な所もあります
中道コースの分岐です
五階滝です
ロープを持って慎重に・・!
金山尾根分岐まで下りてきました
「魚止橋」です。一度に5人以上は渡らない事・・と書いてあります
白滝丸太橋、昨年の台風で壊れたそうですが修理が済んでいたようです
遠足尾根コースの分岐まで帰ってきました
無事下山・・お疲れさまでした(^^♪
スマートフォンの「山と高原地図」頼りになりました~(*‘∀‘)
宇賀渓駐車場にはまだ沢山の車が残っています
入山届を提出時にはこんな登山地図をいただきました
下山届を提出するとこんなパンフレットもいただきました
今日、山で歩いた歩数です!
道の駅(奥永源寺渓流の里)に立ち寄りました
多くの観光客で一杯でした

天気予報も絶好の秋日和・・皆さんのレコも多く「紅いシロヤシオ」が素晴らしい竜ヶ岳に登ることにして出かけました。

午前7時半前に登山口の宇賀渓観光協会駐車場に到着、天気もいい日曜日とあって多くの登山者で一杯・・青空のもと真っ赤なシロヤシオが見られることを期待して遠足尾根から登り始めました。

遠足尾根とは・・名ばかり、結構な急坂でヒィヒィと喘ぎながら・・他の登山者とも追い抜き・追い越されながらの登りでした。

森林の中を抜けて緩やかな尾根に出ると、真っ青な空下に竜ヶ岳の頂上が見えてきて頂上への急登に差し掛かる手前・・・皆さんのレコで何度も見た真っ赤な「シロヤシオ」・・高原に羊が戯れるごとくの光景が広がっていました(@^^)/~~~

他の登山者の皆さんも立ち止まり感激の声・・何枚も何枚も写真を撮りとり、なかなか頂上に辿り着けませんでした(*‘∀‘)
ようやく頂上に立つと周囲の景色はガスで見えませんでした。
ここでランチタイムを済ませて表道コースで石榑峠経由・長尾滝に立ち寄ることにして下山しました。

下山途中も青空の下に広がる色とりどりの紅葉の景色を堪能しながら何度も振り返りながらの歩行でした。
小峠から長尾滝への登山道に入ると何度も渡渉しながらの細い道で時折、目印のテープを見落として登山道を見失い、後戻りしてテープを発見してコースに戻ることもありました。

途中の「長尾滝」に到着して小休止、落差30mの滝・・流れ落ちる水と滝壺の濃いブルーの水は素晴らしく、その後も目印テープに従って下山する途中、何ヶ所かの滝も見られ心癒された下山道でした。

午後2時半前、計画していた時間より約1時間早く下山し、観光協会のお兄さんに「下山届」を提出すると「無事下山お疲れ様でした。楽しまれましたか・・?」と優しい声をかけていただきました。

本当にいい季節、いい天気・・山頂近くでの素晴らしい赤い羊「シロヤシオ」の絶景を見られたことと、無事下山できたことに感謝し駐車場を後にして帰途につきました。