記録ID: 1003082 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

初冠雪の南八ヶ岳縦走

日程 2016年11月03日(木) 〜 2016年11月05日(土)
メンバー aoi_suzuno
アクセス
美濃戸口駐車場を利用。500円/日
温泉はモミの湯を利用。

1日目
S美濃戸07:1107:13八ヶ岳山荘07:1407:59やまのこ村08:11赤岳山荘08:1208:20美濃戸山荘08:2609:51中ノ行者小屋跡09:5410:49行者小屋12:1112:34中岳のコル登山道水場12:3812:41阿弥陀岳北稜12:4212:59中岳のコル13:0013:11中岳13:1213:38文三郎尾根分岐13:3914:25行者小屋14:4414:49宿泊地
2日目
宿泊地08:1709:18地蔵の頭09:22赤岳天望荘09:3909:43地蔵の頭09:4409:56二十三夜峰10:11日ノ岳10:1310:19鉾岳10:2210:24石尊峰10:2810:38横岳(三叉峰)10:5111:01無名峰11:06横岳(奥ノ院)11:27台座ノ頭11:2811:43硫黄岳山荘12:1712:42硫黄岳12:4513:26ヒュッテ夏沢13:3813:41山びこ荘13:4213:44ヒュッテ夏沢14:17本沢温泉野天風呂14:2314:31本沢温泉
3日目
本沢温泉08:0908:19本沢温泉野天風呂08:2109:06夏沢峠09:0809:12ヒュッテ夏沢09:2609:24山びこ荘09:2610:37硫黄岳10:4711:09赤岩の頭11:1112:03ジョウゴ沢12:08大同心沢(大同心ルンゼ)分岐12:0912:14赤岳鉱泉13:0113:47堰堤広場14:40美濃戸山荘14:4314:56赤岳山荘14:57やまのこ村14:5815:48美濃戸G
コース状況/
標高2000m過ぎから積雪がありました。 一部でアイゼン使用(10本)

南沢入口付近で見つけたリス。
山頂はガスのため行者小屋にてご飯。
取り敢えず、文三郎尾根で登ります。
晴れてきた。
霧氷も綺麗。
冠雪した赤岳。 迫力があります。
ずっと見てて見たいけど吹き飛ばされそうな位の強風なのです。
結局、風が強すぎて下山することにしました。
小屋についたらいい天気。
20時。 新月の為、満点の星空を見ることができました。
天の川もはっきり目視できました。 今年一番の星空です。
けど、寒いです。
翌朝。快晴。今朝は-6°でした。
お地蔵さんも寒そう。
今日はこっちへ行きます。
日陰は凍ってます
ここのカレーはお肉も野菜もいっぱいで美味しかった。
ここも、強風です。
露天はにぎわってました。
こちらの内湯を利用させてもらいました。
翌朝、ここまでの登り返しは堪えます。
名残惜しいけど、下山です。
ここから、美濃戸口までの林道歩きは泣きそうでした。

初冠雪の南八ヶ岳へ。 予報通りの強風で3日の赤岳と阿弥陀は断念しましたが、満点の星空の鑑賞できたし満足いく山行きでした。