記録ID: 1012662 全員に公開 ハイキング屋久島

宮之浦岳 百名山(38/100)(淀川登山口-宮之浦岳-新高塚小屋-白谷雲水狭)

日程 2016年11月20日(日) 〜 2016年11月21日(月)
メンバー tsunoda
天候20日 淀川登山口 晴れ 山頂付近小雨 新高塚小屋手前 大雨
21日 新高塚小屋から白谷雲水狭 曇り 小雨
アクセス
タクシー、 飛行機
宮之浦から淀川登山口 タクシー 16000円程度
白谷雲水狭から宮之浦 タクシー 2600円程度

1日目
S淀川登山口06:3407:11淀川小屋07:3308:50小花之江河08:5308:59花之江河09:0509:19黒味岳分かれ09:2009:40投石平09:49投石の岩屋09:5711:14栗生岳11:1511:39宮之浦岳12:2112:38焼野三叉路13:21平石13:2313:55坊主岩13:5714:31新高塚小屋14:5114:56宿泊地
2日目
新高塚小屋06:0007:30高塚小屋07:31縄文杉07:3308:55ウィルソン株09:2909:52大株歩道入口09:5611:07楠川分れ12:38辻峠12:3913:08白谷山荘13:5514:19苔むす森14:2014:24さつき吊り橋14:41飛龍おとし14:4214:48白谷広場G
コース状況/
道の状況 よく整備されています、木道は滑りやすいところあり
登山ポスト 淀川登山口入口

6時淀川登山口到着
バス2台の団体さんや車で結構混雑、団体さんは宮之浦ピストン
高盤岳 トーフ岩
黒味岳はガスがちょうどかかってしまった
淀川小屋から花之江河までは結構きつかった
前回は梅雨の6月に来て水が一面に張って池でした
今回はかなり水が少ない
前回は投石平で大雨で強風のため引き返しました、ここから先は未知の領域
山頂かと思ったら一つ手前、もうひと踏ん張りです
登頂、ここで昼食
三角点にタッチ
永田岳分岐、次回は行ってみたい
新高塚小屋への途中、いい感じ、この後土砂降りで写真なし。
二日目、新高塚小屋を最後に出発、ゆっくり下山します
ほかの杉とは風格が違う
筋肉痛の足にはしゃがんでくぐるのはしんどすぎる
なんか右手のこぶしを振り上げて怒られている感じにみえたので
整備された階段が続きます
ウィルソン株、この中でジャグリング
妥協したはーと
しばらく降りるとトロッコ道、歩きやすいが滑りやすい
楠川分岐から1時間の急登、登った所から更に急登を登り太鼓岩へ、ザックをデポしたので、GPSでは行ってないことに
視界はいまいち
散策コースはみどころ満載
いろいろな滝
最終日は空港前の温泉でまったり