槍・穂高・乗鞍

西穂高岳西尾根 冬合宿下見山行

2011年10月23日(日) [日帰り]

6:20新穂高発-6:55〜7:25穂高平小屋(雨宿り)7:40西尾根取付き
-12:00頂上下のコル2720m-12:25頂上-13:20独標
-13:45西穂山荘-14:25ロープーウェイ
天候 午前は小雨が降ったり止んだり、午後は曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高深山荘向かいの駐車場は数台の駐車のみ
ロープーウェイは観光客で混雑
コース状況/
西尾根は、笹藪が背丈くらいのところもあり、藪こぎが大変。
稜線に出てからはハイ松が生い茂り行く手を阻む。
2720mから上部は岩場となり、多少の経験が必要。
新穂高バスターミナルを出発
穂高平の牧場ではまだ牛の放牧が。。
以前、角の伸びたオス牛に睨まれたことがあるが、今回はメス牛ばかりで安心。
落ち葉のきれいな牧場を横切るが、実は牛の糞がいたるところに落ちていて、踏まないように下ばかり見て歩いていた。
見落としやすいところにある西尾根取付きの標。
尾根を登りだしてすぐ、真新しいP1の指標
これより上部は、背丈ほどある笹藪漕ぎが始る。
雨と濡れた笹を掻き分けるので、カッパの外も中もべたべたに・・・
尾根を登りだしてすぐ、真新しいP1の指標
これより上部は、背丈ほどある笹藪漕ぎが始る。
2720m頂上下で休憩。
ハーネスを装着するが、結局使わずに済む。
頂上に続く稜線を行く。
ガスの中、頂上に向かう。
岩大好き、ナインピッチさん。
頂上まであとわずか。
頂上到着、しかし景色は・・・
独標でヨガを楽しむ山ガール2人。
頼んで、ポーズをとってもらいました。
西穂山荘到着。
雨でお客の姿はなし。
ロープーウェイに到着。
ちょっと走ったため、みんな下りなのに汗かいてました。

感想

今回は年末に予定されている、山岳会の冬合宿の下見に西穂高岳西尾根に
新人二人とナインピッチさんの4人で行ってきました。

西尾根は何回か行ったことがありますが、正月は2年前ラッセルに疲れて敗退し、
1800m手前で断念していました。今年は新人のパワーに期待して何とか頂上を
踏めればと思います。

西尾根の夏道ですが、まず最初の難関は穂高平の牧場です。
至る所に落ちる牛の糞、そして牛との睨めっこ。
幸い今年は角のあるオス牛の姿はなく、メスばっかりで、すぐ横を通っても
緊張もなくすんなり通過できました。

次に尾根の急登、これがまたきつい。そしてあとに続く笹藪。今年も刈り払いはされていないようで、背丈ほどに伸びたところもありました。
尾根を忠実に登るだけなので、迷う心配はありませんが。

2400mのコルを過ぎると、稜線までの登りは、手がかりのないただの急斜面、
雪があれば凍っていて、アイゼンを利かせて行けるのですが、今は枯れた草を騙しだまし掴むしかなく、ふくらはぎがつりそうでした。

稜線にでると、ジャンクションピークまで今度はハイ松の攻撃が続きます。
一応踏み跡らしきものはあるのですが、枝は伸び放題で、行く手を遮ります。

そして2720mから上は岩場になり、少々クライミングを楽しむことができます。
ちょうど稜線に出て、太陽がちょっとだけ出て気温が上がって、岩も乾き、ラッキーでした。

頂上からはみんなで走って下り、独標に居た山ガール二人がヨガのポーズで
記念撮影をしてたのをこちらも記念に撮らせてもらいました。
あまり張り切って、後ろに落ちないか心配でしたが、見事に山のポーズを決めていただき、ありがとうございました。

ロープーウェイはガスで何も見えないというのに、観光客でごった返してました。
帰りにひがくの湯で温泉に入り、この温泉の名物?食べ放題の『うまい棒』を10本以上食べて満足して高山に帰りました