甲信越

劔岳 立山

2012年09月15日(土) 〜 2012年09月17日(月)

9月15日(土)2:15分自宅-7:20立山駅付近の駐車場-7:40立山駅8:00-9:10室堂9:20-別山乗越11:47-剣山荘12:40
9月16日(日)4:57剣山荘-7:08平蔵のコル-7:45カニのたてばい-8:16劔岳-8:59カニのよこばい-11:09剣山荘12:09-劔御前小屋13:30頃
9月17日(月)5:05劔御前小屋-5:30別山6:10-6:58蔵之助カール-7:37大汝山-8:02雄山8:15-一ノ越-9:30室堂
天候 9月15日(土)午前晴天、午後雷雨 16日(日)晴天午後少し曇り 17日(月) 晴天強風
アクセス
都内から高速で立山ICへ県道6号線を通り、立山駅へ(駅から10分くらいの川の近くの青空駐車場にとめる)。ケーブルカーと立山高原バスで室堂へ。ケーブルカーとバスの往復料金は4,190円。
コース状況/
立山駅の鱒の寿し1300円 ボリュームもあり美味しかった。同じく抹茶ミックスソフト250円リーズナブルで美味しい。
予約できる山小屋
立山駅
ケーブルカー約7分で美女平へ。美女平からは立山高原バスで約50分で室堂へ。
室堂の玉殿湧水。剣山荘へ出発。
ミクリガ池とってもきれい。
別山乗越。剣山荘へは後方にある看板どおりに。
雪渓を少し横断します。
剣山荘が見えました。着く少し前から雨がポツリ。その後雷雨に。ぎりぎりセーフ。
二日目。劔へ出発。100円均一で買ったぽちぽちゴムのついた軍手を着用(本当は危ない。ちゃんとした富士山用に買った手袋もあるのですが、使い慣れていないので)平蔵のコル。こちらも怖い。
カニのタテバイの渋滞。待ち時間に剣山荘で用意してくれたお弁当を少し食べました。
カニのタテバイの直下。剣山荘で借りたヘルメット(500円で借りれます)に小石がコツンと当りました。カニのタテバイの上の方は杭をつかんで腕力勝負。
とても頂上は混雑、5分ほどで下山。写真を撮って満足。
頂上から富山湾
頂上から富士山
下りの待ち時間に撮影、カニのヨコバイは一歩目は上部に赤い印がついていて足を乗せるところは私は見えました。まず左足をのせ、同じところに右足をのせ、次に左足を次の左に出せば大丈夫。夫に先に行ってもらい足の置き場を見てもらったので、一番怖いところをクリアできました。
剣山荘についてやっと緊張がとけました。鎖場がずっと続いていて、小屋に着くまではずっと気を張っていたほうが良いと思います。トータル2時間くらい渋滞でロス。でも今日の予定は劔だけなので、ゆっくり登れて良かった。剣山荘食堂の香川照之(市川中車)さんのサイン。生ビール冷えていておいしかった。たぶん800円。スーパードライの500ミリは700円。だったような。
新しい建物。でも3連休の初日なので、お布団2枚に3人で寝ました。トイレはなんと水洗ビックリ。お水は豊富でおいしかった。部屋の窓から見たお星様が都会と違いはっきりくっきり見えました。
三日目。二日目は劔御前小屋に宿泊。建物は少し年季が入っておりました。私の泊まった部屋は4割程度しかいなかったので、良く寝れたと夫の話。受付のお兄さんがやさしい。
別山から見た劔岳。ものすごい強風のため、50分ほど、行くか止めるか迷いました。でも、真砂までは稜線の南に道があると、小耳に挟み、ビビリの私は行くと決めました。
大汝山の休憩所を大汝山の山頂付近から見る。強風です。
雄山のすぐ手前。雷鳥さんです。まだ若いようです。ゆっくりと登山道を歩いていました。
雄山の社殿。
雄山から一の越へ行く途中。強風のためと足が疲れてきて2回しりもち。
室堂到着。

感想

家に帰ったら、いつものことなのだけれども結構あざだらけでビックリ。また、腕がいつもと違い筋肉痛に。腕力を使ったのだと思います。