ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2528824
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

常念岳-蝶ヶ岳 〜山上でブルーベリーを食べる動物は?

2020年08月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.4km
登り
2,034m
下り
2,018m

コースタイム

三股駐車場 - 三股登山口 - 前常念岳 - 常念岳 - 蝶槍 - 蝶ヶ岳ヒュッテ - 蝶ヶ岳 - まめうち平 - 力水 - 三股登山口 - 三股駐車場
天候 晴 のち 曇、ほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・三股の無料駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・三股から前常念岳への登山道では笹などの草が刈られていました
・三股からの蝶ヶ岳への登山道は標高2,500m地点付近まで、木製の階段が整備が進んでいました。
・前常念岳の稜線部ではハイマツの枝打ちがされていました
・常念岳の高山帯は花崗岩の岩場の急斜面が多く、足場が悪い
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股の駐車場からスタート
平日のため、早朝は半分以上空いていました
(下山時の様子)
800m下の第二駐車場にも少し車が駐車してありました(週末からの登山者かな?)
1
三股の駐車場からスタート
平日のため、早朝は半分以上空いていました
(下山時の様子)
800m下の第二駐車場にも少し車が駐車してありました(週末からの登山者かな?)
足が遅いため、高山帯に達するまでに日が昇ってしまいました
あと30分早く出発すればよかったのかな
前常念岳に向かう途中の樹間からの御来光
3
足が遅いため、高山帯に達するまでに日が昇ってしまいました
あと30分早く出発すればよかったのかな
前常念岳に向かう途中の樹間からの御来光
太陽が昇ってきました
山上は快晴でした
2
太陽が昇ってきました
山上は快晴でした
前常念岳への花崗岩の岩場の登山道
2
前常念岳への花崗岩の岩場の登山道
前常念岳への稜線部上部からの蝶ヶ岳山頂、蝶ヶ岳ヒュッテとキャンプ場
3
前常念岳への稜線部上部からの蝶ヶ岳山頂、蝶ヶ岳ヒュッテとキャンプ場
稜線越しに穂高岳
3
稜線越しに穂高岳
奥穂高岳
前常念岳の山頂直下の避難小屋
3
前常念岳の山頂直下の避難小屋
石室のような小屋の内部、板間がありましが、東側の入口には扉はなく、シートのみ
1
石室のような小屋の内部、板間がありましが、東側の入口には扉はなく、シートのみ
前常念岳山頂の小さな標石の一等三角点『常念岳』、2,661.9m
3
前常念岳山頂の小さな標石の一等三角点『常念岳』、2,661.9m
雲海に浮かぶ乗鞍岳
大雪渓の残雪が少しだけ
3
雲海に浮かぶ乗鞍岳
大雪渓の残雪が少しだけ
前穂高岳
前常念岳からの常念岳への高山帯の稜線
3
前常念岳からの常念岳への高山帯の稜線
大滝山-蝶ヶ岳-蝶槍
右奥の霞沢岳越しに乗鞍岳と御嶽山が見えていました
1
大滝山-蝶ヶ岳-蝶槍
右奥の霞沢岳越しに乗鞍岳と御嶽山が見えていました
常念小屋へのトラバース道分岐
3
常念小屋へのトラバース道分岐
雲海に浮かぶ四阿山周辺
3
雲海に浮かぶ四阿山周辺
雲海に浮かぶ浅間山
2
雲海に浮かぶ浅間山
ライチョウの羽根
2
ライチョウの羽根
常念岳の上部から振り返る前常念岳
2
常念岳の上部から振り返る前常念岳
常念乗越と横通岳
遠くに鹿島槍ヶ岳が見えていました
2
常念乗越と横通岳
遠くに鹿島槍ヶ岳が見えていました
常念乗越の常念小屋とキャンプ場
3
常念乗越の常念小屋とキャンプ場
水晶岳-赤牛岳
頸城山塊
焼山-火打山-妙高山、黒姫山
手前に有明山
2
頸城山塊
焼山-火打山-妙高山、黒姫山
手前に有明山
剱岳
白山や立山も見えていましたが、山頂部に少し雲がありました
2
剱岳
白山や立山も見えていましたが、山頂部に少し雲がありました
山頂部に雲が沸いていた富士山
2
山頂部に雲が沸いていた富士山
常念岳の山頂部
槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘
5
槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘
山麓の梓川
涸沢小屋
涸沢カール周辺の残雪はわずかでした
3
涸沢小屋
涸沢カール周辺の残雪はわずかでした
燕岳、手前に燕山荘
左奥に針ノ木岳
5
燕岳、手前に燕山荘
左奥に針ノ木岳
常念岳山頂
こかからは槍ヶ岳の手前に表銀座の稜線
6
常念岳山頂
こかからは槍ヶ岳の手前に表銀座の稜線
常念岳から蝶ヶ岳への稜線
常念岳からの急な下りは足場が悪い岩場が多く、途中はアップダウンがあり手強い
3
常念岳から蝶ヶ岳への稜線
常念岳からの急な下りは足場が悪い岩場が多く、途中はアップダウンがあり手強い
雲海に浮かぶ南アルプス、その左に早朝は見えなかった富士山がぼんやりと
2
雲海に浮かぶ南アルプス、その左に早朝は見えなかった富士山がぼんやりと
前穂高岳-奥穂高岳-涸沢岳-北穂高岳-大キレット-南岳-中岳-大喰岳-槍ヶ岳-北鎌尾根
3
前穂高岳-奥穂高岳-涸沢岳-北穂高岳-大キレット-南岳-中岳-大喰岳-槍ヶ岳-北鎌尾根
中岳-大喰岳-槍ヶ岳-北鎌独標
3
中岳-大喰岳-槍ヶ岳-北鎌独標
常念岳の下りの展望地から振り返る常念岳
高山帯の斜面に花崗岩とハイマツの群落
1
常念岳の下りの展望地から振り返る常念岳
高山帯の斜面に花崗岩とハイマツの群落
北穂高岳の北峰の山頂直下にある北穂高小屋
好天で屋根で布団干しが行われていました
3
北穂高岳の北峰の山頂直下にある北穂高小屋
好天で屋根で布団干しが行われていました
蝶槍と手前のピーク
3
蝶槍と手前のピーク
槍ヶ岳
南に進んで行くと常念岳からは見えなかった槍沢上部のカール状の斜面にある殺生ヒュッテが見えてきました
3
槍ヶ岳
南に進んで行くと常念岳からは見えなかった槍沢上部のカール状の斜面にある殺生ヒュッテが見えてきました
この時槍ヶ岳の山頂に4名ほど方が写っていました
好天で槍ヶ岳山荘の屋根で布団干しが行われていました
1
この時槍ヶ岳の山頂に4名ほど方が写っていました
好天で槍ヶ岳山荘の屋根で布団干しが行われていました
山上でブルーベリー(クロマメノキの実)を食べていたニホンザル
両手を使って沢山の実を食べまくっていました
8
山上でブルーベリー(クロマメノキの実)を食べていたニホンザル
両手を使って沢山の実を食べまくっていました
お花畑の稜線部の展望地から振り返る常念岳
2
お花畑の稜線部の展望地から振り返る常念岳
2592ピークからの蝶槍
1
2592ピークからの蝶槍
稜線部の池
飛翔中のルリボシヤンマの仲間や沢山の避暑中のアキアカネがいました
2
稜線部の池
飛翔中のルリボシヤンマの仲間や沢山の避暑中のアキアカネがいました
池には沢山のサンョウウオの仲間の幼体
7
池には沢山のサンョウウオの仲間の幼体
稜線部周辺のお花畑
1
稜線部周辺のお花畑
蝶槍の山頂
昼を過ぎると上空は段々と曇に覆われてきました
2
蝶槍の山頂
昼を過ぎると上空は段々と曇に覆われてきました
三角点のピーク方面からの蝶槍
2
三角点のピーク方面からの蝶槍
蝶ヶ岳の二重稜線
2
蝶ヶ岳の二重稜線
蝶ヶ岳ヒュッテの受付側の入口
飲料物の自動販売機、500mlのジュース類は500円なり
2
蝶ヶ岳ヒュッテの受付側の入口
飲料物の自動販売機、500mlのジュース類は500円なり
蝶ヶ岳の山頂
山頂からの蝶ヶ岳ヒュッテとキャンプ場
3
山頂からの蝶ヶ岳ヒュッテとキャンプ場
山麓の安曇野
手前中央に「ほりでーゆ四季の郷」
2
山麓の安曇野
手前中央に「ほりでーゆ四季の郷」
蝶ヶ岳から下山する地点からの常念岳から前常念岳の上ってきた稜線
ハイマツの上でホシガラスが実をくわえていました
2
蝶ヶ岳から下山する地点からの常念岳から前常念岳の上ってきた稜線
ハイマツの上でホシガラスが実をくわえていました
標高2,500m以下の足場の悪い難所では、木製階段の整備が進んでいました
4
標高2,500m以下の足場の悪い難所では、木製階段の整備が進んでいました
蝶沢2,140m地点
山頂から2.4km、三股登山口まで4km地点
登山道には水流がありませんでしたが。沢のガレ場の上部では水流の音が聴こえていて、少し上っていけば水の確保ができそうでした
2
蝶沢2,140m地点
山頂から2.4km、三股登山口まで4km地点
登山道には水流がありませんでしたが。沢のガレ場の上部では水流の音が聴こえていて、少し上っていけば水の確保ができそうでした
ゴシラみたいな木
三股まで1km地点
4
ゴシラみたいな木
三股まで1km地点
力水では冷たい水が入手できました
三股まで0.8km地点
3
力水では冷たい水が入手できました
三股まで0.8km地点
三股の登山口付近の前常念岳への登山道入口
蝶ヶ岳から6.2km、常念岳まで7.1km地点
2
三股の登山口付近の前常念岳への登山道入口
蝶ヶ岳から6.2km、常念岳まで7.1km地点
■本日ピックアップした植物
シャクジョウソウ
3
■本日ピックアップした植物
シャクジョウソウ
ガンコウランの果実
3
ガンコウランの果実
サラシナショウマ
背後に常念岳
4
サラシナショウマ
背後に常念岳
コウメバチソウ
仮雄蕊は11本以下
2
コウメバチソウ
仮雄蕊は11本以下
上:オガラバナ
下:コマガタケスグリ
2
上:オガラバナ
下:コマガタケスグリ
ミヤマコゴメグサ?
1
ミヤマコゴメグサ?
トリカブト
イワベンケイ
ハクサンオミナエシ
3
ハクサンオミナエシ
チシマギキョウ
ゴヨウイチゴ
ダイモンジソウ
イブキトラノオ
ムカゴトラノオ
3
イブキトラノオ
ムカゴトラノオ
トウヤクリンドウ
オヤマリンドウ
ツルリンドウ
2
トウヤクリンドウ
オヤマリンドウ
ツルリンドウ
カニコウモリ
コウモリソウ
モミジハグマの仲間
4
カニコウモリ
コウモリソウ
モミジハグマの仲間
イチヨウラン
コイチヨウラン
コフタバラン
キソチドリ(下から2番目の花は双子でした)
すべて花後でした
4
イチヨウラン
コイチヨウラン
コフタバラン
キソチドリ(下から2番目の花は双子でした)
すべて花後でした
アケボノシュスラン
5
アケボノシュスラン

感想

高温となることが予想されていたので、ヘッドライトを付けて早朝スタートしました。早朝の山上は快適でしたが、日中は気温が上がり山上でも暑さがあり、下山時はややバテ気味になりました。蝶ヶ岳の登山道では足場が悪い場所で木製階段の整備が進んでいて、以前よりも歩き易くなっていました。
山上ではメボソムシクイ、ミソサザイ、コガラ、ホシガラス、カヤクグリ、ライチョウの羽根などを見かけました。
キアゲハ、キベリタテハ、ベニヒカゲなどの蝶を見かけました。

【 バックナンバー 最近の常念山脈の山行記録 】
・6月29日 (2015年)『燕岳 ↑合戦尾根↓東沢・熊出没・快晴の展望★花図鑑』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-668939.html
・7月8日 (2014年)『蝶ヶ岳 やっほー・槍穂〜の展望台・北アルプスのいきもの図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-475355.html
・7月11日(2015年)『蝶ヶ岳 〜快晴の超鳥蝶いい感じ?★花図鑑』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-674105.html
■水浴びをするキクイタダキ


・8月25日(2020年)『常念岳-蝶ヶ岳 〜山上でブルーベリーを食べる動物は?』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2528824.html
・9月21日〜22日 (2017年)『常念岳・大天井岳 〜大天荘に泊まって御来光 ↑↓三股』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1263725.html
・10月4日 (2016年)『蝶ヶ岳-蝶槍 〜槍ヶ岳穂高岳の紅葉』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2528824.html
【蝶槍からのパノラマ展望360度】
槍ヶ岳→西岳→野口五郎岳→大天井岳→常念岳→浅間山→八ヶ岳→大滝山→蝶ヶ岳→富士山→南アルプス→中央アルプス→御嶽山→乗鞍岳→霞沢岳→前穂高岳→奥穂高岳→涸沢岳→北穂高岳→南岳→中岳→大喰岳→槍ヶ岳



・10月8日 (2013年)『蝶槍 三股からご来光と紅葉の槍穂展望+野鳥(キバシリ・コマドリ他)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-354754.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1186人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら