ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 301278
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
比良山系

比良山系1Day縦走〜行くぜ蛇谷!のハズがね・・・〜

2013年05月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
13:20
距離
30.3km
登り
2,187m
下り
2,172m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

蓬莱駅3:30-栗原登山口4:45-権現山5:50-7:00蓬莱山7:15-7:50木戸峠-金糞峠-コヤマノ岳-11:43武奈ヶ岳12:15-細川越12:30-13:20広谷-13:45八雲ヶ原14:00-北比良峠-15:30大山口-16:30比良駅
天候 快晴、稜線上は風強し
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
JR:比良-蓬莱間¥180円
バス:7月から比良駅ーイン谷間に登山バスが運行開始
    http://www.kojak.co.jp/pickup/hiratozan/
コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト
 蓬莱駅構内(用紙無?2013.5.23現在)
 栗原登山口
 イン谷

○ルート
 特に危険な箇所、迷いやすい箇所はありません。

 ・栗原-権現山
  前半は杉の植林、後半はブナ、コナラの広葉樹林のルート
  権現山へ最後は急坂

 ・権現山-蓬莱山
  琵琶湖を見下ろす稜線
  西からの風が強い時は足元注意。

 ・蓬莱山-金糞峠
  びわ湖バレーに鹿よけの電柵が設置されています(通電時間〜8:30)。
  扉?の箇所があるの開けて通ることは可能です。
  木戸峠-金糞峠間樹林帯のルート、所々展望有り。
  烏戸山へのガレた急坂。
  シロヤシオが見事でした(2013.5.23)

 ・金糞峠-武奈ヶ岳(コヤマノ岳南尾根経由)
  コヤマノ南尾根への取り付き複数有。
  ウラスギ(伏状台杉)とブナが見事。

 ・武奈ヶ岳-広谷-八雲ヶ原
  広谷は渓流沿いのルート
  橋がありますが、朽ちかけて丸太なので徒渡するほうが良いと思います。
  イブルギノコバへの分岐手前は少し迷いやすいかもしれません。

 ・八雲ヶ原-大山口(ダケ道)
  花崗岩が転がるルートで段差は大きいですが、要所は整備がしてあります。
夜明け前の蓬莱駅からスタート
3
夜明け前の蓬莱駅からスタート
夜が明けて来た頃に、栗原登山口に到着。
結構遠かった・・・犬に吠えられたし
1
夜が明けて来た頃に、栗原登山口に到着。
結構遠かった・・・犬に吠えられたし
林道終点の庭園?のヤマボウシ
2
林道終点の庭園?のヤマボウシ
朝日のブナ林。
良い一日の予感。
は予感で終わりました(笑)
2
朝日のブナ林。
良い一日の予感。
は予感で終わりました(笑)
旬の藤の花
左まわりならヤマフジ、右まわりならフジ
ってわかりません(笑)
3
旬の藤の花
左まわりならヤマフジ、右まわりならフジ
ってわかりません(笑)
朝霧の風景
アオダモの花かな?
2
アオダモの花かな?
ヤマツツジ
花は春から夏に衣替え中
1
ヤマツツジ
花は春から夏に衣替え中
予定どおり権現山に到着。
順調順調。
1
予定どおり権現山に到着。
順調順調。
ココからの眺めはいつも◎
3
ココからの眺めはいつも◎
権現山から南方面を望む。
4
権現山から南方面を望む。
朝日の南比良稜線散歩
風強いのが・・・
朝日の南比良稜線散歩
風強いのが・・・
小さなお客さん
ヤブキリかな?
3
小さなお客さん
ヤブキリかな?
キイチゴの類?
風強しのホッケ山。
帽子を飛ばされました(汗)
風強しのホッケ山。
帽子を飛ばされました(汗)
光る湖面
雲が飛ぶ!
何鳥?その1
お地蔵さんに登山の無事をお祈り。
1
お地蔵さんに登山の無事をお祈り。
こじんまりなオオイワカガミ
もう、終盤
3
こじんまりなオオイワカガミ
もう、終盤
蓬莱山到着。
目論みより0.5h早着でしめしめ(笑)
1
蓬莱山到着。
目論みより0.5h早着でしめしめ(笑)
相変わらず吹き荒れる強風
相変わらず吹き荒れる強風
まってろよ、武奈とコヤマノ!
4
まってろよ、武奈とコヤマノ!
クリンソウはまだまだ蕾。
汁谷キャンプ場跡地?
1
クリンソウはまだまだ蕾。
汁谷キャンプ場跡地?
木戸峠の石仏。
古道らしく?石仏が多い縦走路。
1
木戸峠の石仏。
古道らしく?石仏が多い縦走路。
ひっそりと咲くチゴユリ
3
ひっそりと咲くチゴユリ
新緑の散歩道
紅葉の時期も良さそう。
新緑の散歩道
紅葉の時期も良さそう。
オオイワカガミのプチ群生
4
オオイワカガミのプチ群生
緑の絨毯。
風でとばされたハウチワカエデ
3
緑の絨毯。
風でとばされたハウチワカエデ
ブナ、ブナの木漏れ日のトレール
で、若干膝に違和感・・・
2
ブナ、ブナの木漏れ日のトレール
で、若干膝に違和感・・・
大岩って書かんでも(笑)
大岩って書かんでも(笑)
でも、眺めは◎
だいぶん近づいてきたな〜
武奈とコヤマノ
2
だいぶん近づいてきたな〜
武奈とコヤマノ
だいぶん遠くになった、蓬莱山
6
だいぶん遠くになった、蓬莱山
シロヤシオ
葛川越あったりから金糞峠あたりまではシロヤシオロード。
11
シロヤシオ
葛川越あったりから金糞峠あたりまではシロヤシオロード。
ちょうど見頃。
のこりミツバツツジもで、ツツジの季節
2
のこりミツバツツジもで、ツツジの季節
ホウノキ?(鋸歯がないから多分)
まるで、緑の傘よう
2
ホウノキ?(鋸歯がないから多分)
まるで、緑の傘よう
石切場の跡
ダケ道も切石がゴロゴロしている
1
石切場の跡
ダケ道も切石がゴロゴロしている
新緑の堂満
石仏に見守れている路
1
石仏に見守れている路
ガマズミ
サラサドウダンはまだ蕾
2
サラサドウダンはまだ蕾
アドバンテージを保ったまま、金糞峠に到着。
が、膝の調子が下り坂・・・
アドバンテージを保ったまま、金糞峠に到着。
が、膝の調子が下り坂・・・
正面谷からの眺め
正面谷からの眺め
奥ノ深谷の橋を渡って、
奥ノ深谷の橋を渡って、
最短で武奈ヶ岳へ
11:30着の予定が・・・
最短で武奈ヶ岳へ
11:30着の予定が・・・
ウラスギとブナのコヤマノ南尾根
1
ウラスギとブナのコヤマノ南尾根
コヤマノクラウン
2
コヤマノクラウン
遅れてなんとかコマヤノ岳到着。
こんな標識あったけ?
膝はちょっとまずい感じ・・・
1
遅れてなんとかコマヤノ岳到着。
こんな標識あったけ?
膝はちょっとまずい感じ・・・
青空にアオダモの白い花
6
青空にアオダモの白い花
ウスギヨウラク
やっとコヤマノ分岐到着
口ノ深谷もすっかり緑色
3
やっとコヤマノ分岐到着
口ノ深谷もすっかり緑色
武奈山頂へラストスパート
6
武奈山頂へラストスパート
予定時間オーバーで武奈に到着。
で、ここで無念の撤退・・・
2
予定時間オーバーで武奈に到着。
で、ここで無念の撤退・・・
行けずの蛇谷
届きそうだったのになぁ・・・
5
行けずの蛇谷
届きそうだったのになぁ・・・
平日でもやっぱり人気の西南稜。
6
平日でもやっぱり人気の西南稜。
ちょっと幻想的?
4
ちょっと幻想的?
さらば武奈(笑)
ガマズミの親玉のようなムシカリの花
3
ガマズミの親玉のようなムシカリの花
細川越で縦走はおしまい・・・
左に折れて、広谷へ(残念)
細川越で縦走はおしまい・・・
左に折れて、広谷へ(残念)
オランダガラシ、クレソンですな。
3
オランダガラシ、クレソンですな。
気持ちのよい広谷の路
気持ちのよい広谷の路
しっとり系?
倒木のシダと苔
しっとり系?
倒木のシダと苔
結構良いサイズの魚影あり。
例の妄想を実行しますか?
結構良いサイズの魚影あり。
例の妄想を実行しますか?
八雲で一休み。
前回は雪景色だった八雲沼のすっかり緑色
1
前回は雪景色だった八雲沼のすっかり緑色
お約束のイモリ
がんばって泳いでました。
2
お約束のイモリ
がんばって泳いでました。
蒼色、こんな琵琶湖ははじめてかも。
北比良峠から
10
蒼色、こんな琵琶湖ははじめてかも。
北比良峠から
晴天の武奈を振り返る。
晴天の武奈を振り返る。
あそこまで下りるのか・・・
やはり坊村に下りるべきだと後悔中
あそこまで下りるのか・・・
やはり坊村に下りるべきだと後悔中
チゴユリ
ダケ道で、
1
チゴユリ
ダケ道で、
オオイワカガミ
ヤマツツジ
ヤマフジ
大山口まで下りてきましたが、先は長い
大山口まで下りてきましたが、先は長い
いつもはここで終わりだけど・・・
いつもはここで終わりだけど・・・
今日はあそこまで、もうふた頑張り
今日はあそこまで、もうふた頑張り
タニウツギ、イン谷で
5
タニウツギ、イン谷で
真夏のような日差し
真夏のような日差し
遠いぜ、比良駅
電車組の方々、尊敬します。
1
遠いぜ、比良駅
電車組の方々、尊敬します。
何鳥?その2
本日の山々。
権現〜比良岳あたり
1
本日の山々。
権現〜比良岳あたり
最後まで憎たらしいくらいの青空。
2
最後まで憎たらしいくらいの青空。

感想

めっちゃ悔しいです。
調子良く、余裕をもって蛇谷ヶ峰に届きそうだったのに・・・
1/3ほど(細川越〜蛇谷)を残して断念しました(涙)

では、事の顛末です。
ちょっと歩きたりないモードの近頃。
大峰奥馳路とかって思うも手頃な比良山系縦走かな?といつもの怠け癖がでてしまいました。
泊まりより、やるなら一日で歩いてしまえ!ってことで、本格的に暑くなる前に決行しました。

ソロでやる場合の最大のネックは車の回収。
平と坊村なんかに2箇所(保険の為)ほどMTBをデポして北からって考えるも、
歩ききって、その後自転車30kmってのが平気な鉄人ではない(てか軟弱な方)
平に車をデポってのも回収するのはバスは少ないし、いい値段かかるし・・・
とかイロイロ悩んで、スタートは琵琶湖側からの方が車の回収に有利って結論に達しました。

あと、蛇谷までいくと朽木から安曇川駅へのバスが最終18時台なのもネック。
歩ききって蛇谷山頂あたりで一泊ってのも手かな。
でも、テントを担ぐとペースあがらんのでツェルトとシュラフがあればなんとかなるかと、
最低限(個人的には)の泊装備と水3Lを35Lバックに詰め込んで用意完了。
重量は8.5kgってとこだったと思います。

○2:00 早朝ってより深夜に起床して、蓬莱駅へ。
和迩駅と悩んだのですが、栗原登山口までの距離は蓬莱駅から方が近いので選択。

○3:30 用意をして夜明け前の道を歩き出すも、車をドアをロックしわすれて引き返したり、
街灯もない住宅地?別荘地?でまよったり、犬(飼い犬、そら怪しい人やな(笑))に吠えられたりしながら、

○4:40 ヒキガエル?の鳴き声を聴きつつ、夜が白じはじめた頃栗原登山口のに到着。
登山届箱横に自転車がデポしてあったのは、sabakanさんのだったのですね。

○4:50 一息いれて権現山へ縦走開始。
すっかり、春の花から夏の花へ主役交代中で、ヤマフジやヤマツツジが満開。

○5:50 最後の急坂を登りきって権現山山頂。
いつきてもココからのパノラマはいい眺めです。
朝霧?に霞む琵琶湖を見下ろしながらの稜線歩きを楽しみにながら、
ホッケ山にあがると西風が強く、ジャケットを羽織ろうとしてバックパックを下ろすと帽子が・・・
ササに引っ掛ったの助かりました(ホッ)
風が強いのは予報どおりなのですが、思っていたより強いかも。
蓬莱山方面は雲がちぎれ飛んでなかなか迫力のある風景です。

途中、小女郎峠手前のお地蔵さんにお祈りをしたりしながら、

○7:00 蓬莱山山頂到着
予定より0.5h程稼げているので、順調な滑り出しで蛇谷に行ける気満々でした(甘すぎる?)
吹き飛ばされるかと思う程の風なので、山ノ神休憩所に避難して燃料(あんぱん)を補給して、7:15出発
休憩後、びわ湖バレイの電柵通過に戸惑って若干タイムロス
で、ちょっと変につまづいたのが後で考えると故障原因だったかな?

○7:50 木戸峠通過
ここから新緑が眩しい木漏れ日のトレールで、紅葉の時期もいいかもしれません。
朝方の強風でハウチワカエデの葉が飛ばされて一面の緑の絨毯。
ところどころでイワカガミやチゴユリが咲いてるけど、旬はすぎてしまった感じ。
でも、シロヤシオが見事に満開で見頃ですが、下から見上げるので残念。
見下ろした方がキレイだろうな〜

上り下りを繰り返して、荒川峠前後ぐらいでsabakanさんと挨拶をしてすれ違い、
山バナナバッチが輝いてましたよ。

このあたりから、上りで右膝外側に軽い痛みが出始めましたが、
平坦、下りは快調だったのでペースを落とさず進行。

○8:30 たぶん南比良峠で、10:00に金糞峠到着。
金糞は10:30予定だったので0.5hのアドバンテージありなのです。
が、やはり右膝がよろしくないので取りあえずテーピングを施して様子見。
武奈までいってどうするか考えるかな〜と15分程休憩をして出発。

○10:15 コヤマノ岳南尾根の最短ルートで武奈をめざしますが、上りで右膝は×。
だましだまし、遅れ遅れで、

○11:15 コヤマノ岳
武奈に11:30〜11:45(12:00発)ってのが目標のボーダーライン。
けっこう厳しそうなので1Day縦走の目論みはここで断念・・・悔しいィィ!
気が抜けたのもあって、スローペースで歩いて、

○11:43 武奈ヶ岳山頂着
ありゃ予定時間ないでつきましたやん!
なら、行けるか?なんて思うも右膝はよろしくない。

18時に朽木発のバスに乗るのなら、16:00で蛇谷ヶ峰山頂。
無限階段をとばして、17:30にふれあいの里ならなんとかってなるってのが目論みでした。
遅ければ蛇谷泊で朝下山でいいのですが、膝の不調はなんともで後に尾を引きたくないのもあって、
おとなしく下山することにして、武奈の山頂を満喫。
天気はいいんですが霞みがかかり、鈴鹿、伊吹もハッキリしなく遠望は×
それでも、すっかり緑色になった風景を眺めてしばし悔しい気持ちをまぎらわします(笑)
蛇谷、そこに見えてるのに・・・遥かなり蛇谷ってか(笑)

○12:15 細川越〜広谷経由で八雲ってルート取りで出発。
広谷はほんといい感じの谷です。
で、流れには種類までは?ですが、良いサイズ(20〜25cm)の魚影もチラホラ。
山で釣りって妄想には良いかもしれませんね>kenさん

○14:00 小休憩をして八雲ヶ原出発。
悩んだすえ、ダケ道でイン谷、比良駅ってルート取りにしました。
ただ、傷めた膝にダケ道はつらかったかも・・・

○15:30
いつもならココで終りですが、これから1.0h・・・
炎天下とは言いすぎですが、強い日差しの中の駅までの歩きは結構堪えました。
公共交通機関でアプローチしてはる方々、尊敬します。

○16:30 比良駅到着
16:37発の湖西線普通電車に乗車して蓬莱駅へ5分で到着(おそうべし文明の利器(笑い))
最後はホームにあがるだけで一苦労でした(情けない・・・)

帰宅途中、いつもの接骨院によって見てもらうと、
外側側副靭帯が骨と摺れたりして炎症をこしているとのこと。
「どういう状況でなりました?」(先生、山を歩かれる)
「山歩いてて気づくと・・・」(to)
「どこでどれくらい歩いてて?」(先生)
「比良を南から北に一気に縦走してて、30kmくらい歩いたかなぁ」(to)
「・・・・・」(先生)
ってな会話をしながら、テーピングして湿布貼ってサポーターをつけてもらって帰宅。

しばらくは足を伸ばしていると大丈夫ですが、曲げたまましばらく動かさないと、
動かした時の痛みがありましたが、次の日には痛みとれはじめ今(5/26)は炎症はおさまったようで、階段の上り下りも大丈夫になりました。
はじめての症状だったので、どうなる事やらと心配していたのですが大事にならず、
夏の妄想は影響なさそうなので一安心です(笑) 

さて、1Day縦走リベンジをいつするかですが、
夏は暑いし、アレもでるし、秋は日が短いし・・・
うーん、来初夏まで持ち越ししそうです(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1444人

コメント

はじめまして
tomokikiさん、こんばんは。

比良山系2/3縦走お疲れさまでした。レコ、楽しませてもらいました。

ところで、83枚目の写真の鳥は、「ケリ」だと思います。田圃によくいるやつですね。
2013/5/26 22:12
おはようございます
花の写真を拝見しつつ名前を覚えようと頑張っています

忘れる速度が速いので往生しています

花いっぱいよろしくお願いします
お譲ちゃんにもお願いしてください
2013/5/27 8:33
はじめまして
私も同じ日比良に行ってましたが、こんなに多くの
花々が咲いていたのですね。

私は藤とイワカガミぐらいしか気づきませんでした。
このレコを見て花の勉強をさせていただきます。
2013/5/27 8:47
残念(>ω<)
1day縦走に挑戦してリタイアですか
残念でしたね…
無念のリタイアの気持ち、すごくわかります
しかし、無理しない判断も賛成します

外側靭帯は膝の疾患の原因になることは多いですね。
歩行の際に外側重心になることはありませんか?
あるとすれば、そのフォームを修正すれば重い荷物、長い距離でも歩きやすくなるはずです

再チャレンジ楽しみにしています
2013/5/27 9:31
お疲れ様でした
tomokikiさん おはようございます

膝の故障、残念でしたね
いいペースでこられていただけに・・・
私はカメ足なのでワンデイなんてとても無理です

ちなみにMTBのデポですが、
南から北への縦走の場合、朽木スキー場にデポすると入部谷越えから近江高島まで約8キロで帰れます。
(最初、かなりのワインディングですが)

いつか再チャレンジ、楽しみにしています。
2013/5/27 10:26
膝?!
こんばんは〜

膝、大丈夫ですか〜??

御無理を・・・って、30km歩けば比良を満喫できましたよ〜 さすがッス
木曜やったら私もセンターにいたので、送迎可能でしたヨ

比良の縦走・・・私もだいぶ考えましたが、蛇谷〜平はバスが難しいですネ
2台の車デポが一番ですかね?
2013/5/27 18:58
tomokikiさん
こんばんは
核心部は、イン谷駐車場から比良駅&ホームへの階段でしたね。

chura版、senrakuyaチューンいっときましょか!
これが、なかなか、具合よいそうです。
R氏も、見事復活しました。
tomokikiさんなら、自信あります

じっくり、ゆっくりなら少しは距離が伸びそうですが、
スピードを求めると、一気にばててしまいます。

けど、1dayしてみたいな?
日の長い時期が有利なんですが、暑さもきびしくなってきたので、来年かな
2013/5/27 20:27
hojinさん<
コメントありがとうございます。
つたない文で申し訳ありません

ケリ(鳧)
植物はともかく鳥はダメダメなので、ご教授ありがとうございます。
チドリの仲間ですね。
2013/5/27 22:30
olddreamerさん<
こんばんは。
花の種類は似ているものを芋蔓式に覚えるといいですよ。

春の花は終わってきたので、これからは夏の花を見に行こうと思ってます
ので、よろしければ、また覗いてみてくださいね。
2013/5/27 22:51
metsさん<
レコ、拝見しました。
びわ湖バレー・・・興ざめですよね
電柵にも参りました・・・


春の草花はもうおしまいですね。
比良は夏の花は地味目なのが多いので、しっかり探さないと見損ねてしまいます。
これからは、花と風景をもとめて遠征です
2013/5/27 23:12
senrakuyaさん<
じわじわと悔しさが・・・
大事をとったのは正解でした。

はじめての痛め方だったので、
多分、歩き方は外加重にはなってはないかと思いますが、
気にしてみますね。

再チャレンジ
今週梅雨入りしそうで、暑くなるし、アレもって考えると、
秋か来年に持ち越ししそうです
2013/5/27 23:19
sabakanさん<
コメントありがとうございます。

歩くのだけは得意なもので、良いペースでしたが、
リタイアしたらダメダメです・・・

デポ
朽木スキー場ってのは考えてませんでした
リベンジするときは検討してみます。
2013/5/27 23:26
bebebeさん<
大丈夫です、多分
ご心配おけしました。

電話しようか重いましたが、やはり自己完結がしないとダメなので自粛していました

安曇川沿いの交通の悪さがネックです。
ほんと車2台体制がベストですね、
2013/5/27 23:44
churaさん<
核心は比良駅までの道のりと、ホームの階段でした
めっちゃ辛かったですわ

膝のchuraチューン、
機会があればお願いしますね

1day、
リベンジの時はご一緒お願いできますか?
そんなには飛ばさなくて歩ききれる気もしてますので。
2013/5/27 23:50
あぁ・・・
無念のリタイヤ・・・
武奈まで行ってのリタイヤかぁ・・・

そこから先、キツイのは蛇谷の階段・・・膝イワしちゃうと尚更キツかったと思いますので、無念でしょうが引き返して正解だったと思います

ご近所なんだし、いつでも再トライ

で、蛇谷より高島抜ける方がハードな気がしますのでいかがでしょうか??
2013/5/29 0:34
utaotoさん<
遅くなって申し訳ない

リタイア、めっちゃ悔しいです
が、イロイロわかった事もあるので良い経験でしたわ

膝はあっけなく痛みがとれてしまいました
o脚、外側ソールの過度なすり減りで傷めるか方多いようです。

リトル比良
未踏なのでなんとも言えませんが・・・
キツそうな感じはします。
2013/5/30 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [2日]
比良縦走 リトル比良から南比良
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら