ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3428686
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

東鎌尾根メイン(槍と大天井を繋ぐ山行)

2021年08月07日(土) 〜 2021年08月09日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
34.1km
登り
2,426m
下り
2,365m

コースタイム

1日目
山行
6:53
休憩
1:17
合計
8:10
6:15
190
スタート地点
9:25
9:48
62
合戦小屋
10:50
11:44
161
燕山荘
14:25
大天荘
2日目
山行
6:27
休憩
0:21
合計
6:48
6:13
202
大天荘
9:35
9:46
62
ヒュッテ西岳
10:48
10:58
123
水俣乗越
13:01
ヒュッテ大槍
3日目
山行
6:28
休憩
0:24
合計
6:52
5:20
240
ヒュッテ大槍
9:20
9:25
60
横尾山荘
10:25
10:44
88
徳沢
12:12
上高地バスターミナル
天候 8/7 晴れ曇り
/8 ガス晴れ
/9 雨
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
前泊して穂高駅からバス中房温泉1800円
5:10
コース状況/
危険箇所等
大天荘下りから東鎌尾根。せが小さいので、足の置き場は難儀しました。
水俣乗越から先の長い鉄梯子は上から一段目の終わりに落石あり。
手すりに摑まる時注意
その他周辺情報 平湯から高山へ。高山は温泉ありでも一人から泊まれます。
やっぱりスイカ!塩たっぷりで。と、わらび餅
1
やっぱりスイカ!塩たっぷりで。と、わらび餅
ハクサンフウロいっぱいさいてました
1
ハクサンフウロいっぱいさいてました
バテぎみなので昼はゴボ天うどんとおにぎり
1
バテぎみなので昼はゴボ天うどんとおにぎり
コマクサ
コバイケイソウ残ってた!
1
コバイケイソウ残ってた!
わらじハンバーグは食べきれないから、いつもサバの味噌煮
1
わらじハンバーグは食べきれないから、いつもサバの味噌煮
夕方ちょっと焼けました
1
夕方ちょっと焼けました
朝ごはんも食べきれません。とろろが好き
朝ごはんも食べきれません。とろろが好き
朝から下りは嫌ですね。
朝から下りは嫌ですね。
朝はガスガスだったのに、灼熱に。
1
朝はガスガスだったのに、灼熱に。
まだまだつづく。
まだまだつづく。
上から一段目の下に落石あり、おしりついて降りましたよ!
2
上から一段目の下に落石あり、おしりついて降りましたよ!
やっと食べれたつけ麺!魚系太麺。塩ラーメンもおいしそうだし、チャーシュー丼も食べてみたかった!
1
やっと食べれたつけ麺!魚系太麺。塩ラーメンもおいしそうだし、チャーシュー丼も食べてみたかった!
焼けなかったけど、幻想的な夕暮れ
焼けなかったけど、幻想的な夕暮れ
夕飯、ワインは具合が悪くなるからと、無理言ってジュースに変えてもらいました。味噌汁代わりのコンソメスープが好きです
夕飯、ワインは具合が悪くなるからと、無理言ってジュースに変えてもらいました。味噌汁代わりのコンソメスープが好きです
日没後。この日はガスばかりかかってた。
1
日没後。この日はガスばかりかかってた。
朝ごはんにヨーグルトつきますよ
朝ごはんにヨーグルトつきますよ

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック シェラフ ヘルメット
備考 行動食少なすぎました。道幅狭いので、なるべくスリムなザックがいい。

感想

久々にレポします。
ずっと行けなかった東鎌尾根。4度目にしてやっといけました。
朝ガスっていて高度感が分からないのでよし!としていましたが、
大天井ヒュッテについたら標高高い山のてっぺん以外はよく晴れていて
覚悟決めました(笑)ですが意外に高度感は平気でした。何箇所かうわ〜と思う
ところはありましたが、やっぱり私は梯子はのぼりがダメなんだと思いました。
中房から大天井に行くには昼11:30には燕山荘を出たいですね。最後はグダグダになって大体15時くらいには着きます(笑)
朝いちの大天井からの下りは気が抜けません。意外にアップダウン。岩をよじよじ。
ヒュッテからは人ひとりくらいの森の道が続き、ビックリ平から展望が開けます。
西岳からは一時間ほど下りますが、背が小さいと足が届かない箇所があり、何度か着地で飛びました。
水俣乗越からは最初から切れ落ちてる箇所の岩を登りますが、すぐにおわります。木のはしごもありますが、整備されている階段も多数あり歩きやすくなっています。
長い鉄のはしごの落石が注意で移るときに落ちないように気を付けました。
暑さでしんどかったですが、天気よくてよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
燕岳から蝶ケ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
槍ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら