白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳で初めての山荘泊

2013年10月14日(月) 〜 2013年10月15日(火)

◎初日
07:20 猿倉
12:44 白馬岳頂上宿舎
13:16 白馬山荘

山荘で受付し部屋で落ち着いてから白馬岳付近を散策

◎二日目
05:20頃、日の出を見に山頂へ。
山荘へ戻り朝食を取ってからの出発です。

07:09 白馬山荘
15日(火)午前中曇⇒午後から雨
アクセス
バス タクシー 自家用車
13日(日)の夕方に白馬八方第2駐車場(無料)に到着。車中泊。

14日(月)猿倉線(アルピコ交通)のバスで白馬八方ターミナルを6:35発
    猿倉へは6:55頃到着。900円

15日(火)栂池ロープウェイとゴンドラを利用し栂池高原へ
   (正規には1,720円ですが往復券を持っていたから千円で譲って頂きました)
栂池高原から白馬八方へは、雨に負けてタクシーを利用。約2,800円
コース状況/
・登山届けは猿倉の専用用紙に記入して投函しました。
・前日は倉下の湯を。下山時には白馬八方第2駐車場隣接の第1郷の湯

大雪渓は、雪の上を歩く事は程んど有りません。1回横切るだけ。
登山道を歩いている分には落石の危険は全く感じませんでしたが、登山道を外れたところでは時をリ雪解けや落石の音が聞こえます。
登山前日は白馬八方第二駐車場から車で10分程の倉下の湯さんへ。露天風呂オンリーでしょっぱいお湯でした。人気です。
白馬八方第二駐車場にあるラーメン屋さんで腹ごしらえ。麺が柔らかい醤油ラーメン。もともと柔らかい麺は好みでは無いのですが、こちらのラーメンは美味しく頂けました。ごちそう様です。
この駐車場に来てびっくり。うっすら冠雪してるじゃないか!この前日に降ったとの事。3千クラスのお山だけに不安が募ります。生還出来るかしら・・・。と、あれこれ考えながら車中泊しました。寒かったです。
明けて翌日も快晴!!好日山荘で購入したGARMONTフェラーターGTX。もちろん中にはSUPERFEETのグリーンを装着しています。おニューの靴♪素晴らしいフィット感。人気の理由が分かりました。
白馬八方からは猿倉線のバスで猿倉山荘へ。20分くらいで到着します。
登山届の用紙と鉛筆が用意されております。記入しやすいです。
トイレ(100円)を拝借しストレッチをしてから出発します!
鑓温泉との分岐。体調と気力を充実させて、もっと経験を積んだらこちらから上がって見たいです。
なんという快晴!雪化粧にビビってましたが、これなら短パン+タイツにしとけば良かった。
まだ1hも歩いてませんが、すでに疲れ始めています(-_-;)
息苦しさを感じたら酸素水を補給。今回は高山病っぽい症状は起こりませんでした!バファリンと乗り物酔の薬も服用せず。
雪の上はここを横切る時くらい。ゆっくり歩けば大丈夫。ですが、下って来られる方の中には尻もちをつかれる方も。
ザレ場が続きますので、気が休まりません。
雪渓が崩壊しています。
ぱっと見渡るのが不安な梯子。踏み出せばなんて事は有りません。
歩いて来た道を振り返る。良く歩いたなー。
この頭のタオルは汗でびっしょり。くっさー。自分の汗の匂いで倒れそうです(ToT)
ほー、こんな所に緊急避難小屋が。雨や落雷の時に助かるでしょうね。
了解しました。
頑張ります!
頂上宿舎へ到着。このお宿は14日の泊まり迄で営業を終えるそうです。
あと少しで今日のお宿へ到着します。
今回お世話になる白馬山荘さんへ到着。初めて利用する山荘さん。勝ってが分からないので緊張します。
こちらの建屋(レストラン等)は既に営業を終了されています。
空いているのでこの6畳の部屋に私一人。ラッキー!!
五竜の間です。繁忙期ならここに6人以上泊まるんですよね。凄い。
杓子岳、鑓ゲ岳方面。ズーッと見ていたい景色です。
ヘリが荷揚げ中。ご苦労様です。
手ぶらで白馬岳へ来ました。荷物を背負わないとこんなに楽ちんなのか。息苦しいもののノンストップで歩けました。白馬山荘から白馬岳は20分くらいでしょうか。
白馬大地方面の稜線も素敵ですね。
高山病の症状は殆ど無く、少し息苦しい程度。なのにこのヤバイ表情(-_-;)
今回投入したアイテム。1.8リットルのハイドレーション。これいいですね!もっと早く使っていれば良かったです。
100均で購入した靴擦れ予防パッド。私は右足の中指が他の指と緩衝して痛みが出ます。これを張っておけば随分と楽ちんです。
下りで発生するであろう左太腿の軽い痙攣。その為に持参しましたが、今回は全く症状が出ず、湿布は使いませんでした。膝サポーターを使用したお陰かな。
焦らずにゆっくりと夕日を堪能出来るなんて、泊まり山行は素敵ですね。
SBさん頑張れ!
山荘で頂く夕飯です。今日の行程やら明日の下山情報等を、同席した方とお話ししました。皆さん良い方ばかり。愛知・富山・栃木・千葉と色々な場所から来られています。
床の準備。繁忙期はこの布団を全部使う事になるのかしらん・・・。凄い。
翌日
朝食前に日の出を見に白馬岳山頂へ。雲に邪魔されお姿を表してくれませんでした。残念。
翌日
山荘へ帰還中に雷鳥さんが。
白馬山荘さんの朝食です。こんな食事をして山登りに出かけられる幸せ。
白馬山荘さんありがとうございました。快適に過ごせました。
白馬岳山頂からこれから歩く稜線を見る。ワクワク。
雲海が広がります。
こちらも雲海。天気が持ってくれれば良いのですが。予報では白馬周辺は15時から雨マークでした。急いで下山します。
三国境。雪倉岳と白馬大地の分岐です。白馬大地方面へ。
歩いてきた稜線と雲海。
小蓮華山
どうやったらこんな美しい姿が形成されるのでしょうか。
白馬大地山荘が見えました。
このあたりからは岩場ばかり。
綺麗な雲です。
このあたりは岩から岩を歩く感じです。うんざりしてきた所に鮮やかな色が。
木道を見るとホッとします。
天狗原
栂池ヒュッテが見えました。とても立派な建物です。
登山道では殆ど人に会いませんでしたが、このヒュッテ付近は、なかなかの賑です。
12:20発のロープウェイに乗りました。ちょうどこの少し前から雨がパラパラ。ギリギリセーフです。栂池高原からはタクシーで白馬八方迄戻りました。
渋滞で疲れ果てて自宅へ帰還。今回は登山前に富山にも行ったので3日間での走行距離は1026km。ガス代が・・・。

感想

久し振りに連休が取れたので、初めて小屋泊の山行をしたいと思い立ちました。

目を引いたのが山荘が充実している白馬岳。

どういうコースを辿るか色々悩みましたが、muscatさんの山行記録を拝見して、大雪渓を登って栂池へ下るルートに決めました。こちらのmuscatさんの山行記録が駐車場やバス情報/リフト情報/タクシー情報等、とても参考になりました。
muscatさんありがとうございました。

ここ数回の山行が『楽しい』よりも『シンドイ』と感じる事の方が大きかったので、時間的に余裕を持った計画にしました。とても満足の行く山行でした。

【冠雪】
前日に白馬八方駐車場へ到着して驚いたのが山頂が冠雪していた事。この時期のお山は一週間違うだけで景色が変わってしまうので注意が必要ですね。軽アイゼン(6本爪)と防寒着だけは十分に持ってきたつもりですが、やや不安でした。

結果は下から見るよりも実際は大した積雪ではありませんでした。良かった^^;
アイゼンを使うことも無く、快適な山行でした。

【高山病】
なんと、今回高山病の辛さを感じる事がとても少なかったです。もちろん2,500mあたりから息が続かずペースは上がりませんが、明らかに快調!!何故だろう。車中泊ながら4hほど睡眠が取れたからか。高山病は鉄分不足も影響が有るかも、という記事を見てサプリメントで鉄分を補給し始めたからか。少しずつ高度に慣れてきたのか。酸素水のお陰か。理由は明確では有りませんが嬉しいです。

増々山が好きになりそうです。

【初の山荘泊】
白馬の山荘はこの週でどちらも閉められる様で、登山客も少なかったです。私が利用した14日は19名の宿泊者との事でした。お陰で、6畳のお部屋を一人で使う事が出来ました。最盛期はあの部屋に6名以上入れられるんですよね・・・。大変だ。

2,900mの場所であれだけ快適に過ごせるのですからとても贅沢です。
初めて会う方とでも山の話で盛り上がれる事も素晴らしいですね。

【その他小道具】
写真にも載せましたがハイドレーションを使用。良いです。
新しい靴。特に下山時の快適さが増しました!SuperFeetも最高です。
サポーター。膝サポーターを利用。やっぱ楽ちんです。
アミノバイタル。顆粒タイプのものを適宜食しました。良いかも。

【甘え】
栂池高原から白馬八方へはアルピコ交通さんのバスを利用する予定でしたが、雨が強くなって来た事と、バス乗り場がやや混雑していた事・30分の待ち時間に耐え切れずタクシーを利用してしまいました。2700円。これは職場へのお土産をケチる事で穴埋めしましたとさ(笑)

【全体的に】
日帰りしか経験が無いので日の出を楽しみにしておりましたが拝めませんでした。また紅葉も目的の一つでしたが、これもイマイチ。紅葉は栂池高原あたり迄下がっている感じでしたね。

とはいえ、体力も少しの余裕を残しての快適な登山で、また山への意欲が湧いてきました。一日の歩行時間を6−7時間に押さえると気持ちも楽です。まあ日帰りしか出来ない私には難しい注文ですが。

泊まりは良いなー。こうなるとテント泊に憧れますよねー。
職業変えるしかないかな(^_^;)

スキー以外で白馬を訪れる事になるとは思いませんでしたが、また登山でこの地に来て、素晴らしい稜線を楽しみたいと思います。