奥多摩を周遊してみた。

2014年06月24日(火) 〜 2014年06月26日(木)
2〜3泊以上が適当

0849 JR奥多摩駅 - 0928 本仁田山入口&乳房観音 - 1120 本仁田山山頂 - 1357 川乗山山頂 - 1520 日向沢の峰 - 1733 一杯水避難小屋
0527 一杯水避難小屋 - 0816 酉谷山山頂 - 1041長沢山山頂 - 1223 芋ノ木ドッケ- 1257 大ダワ - 1404 雲取山荘 -1445 雲取山山頂 - 1450 雲取山避難小屋
0515 雲取山避難小屋 - 0611 奥多摩小屋&水場 - 0648 七ツ石山 - 0838 鷹ノ巣山避難小屋 -0901 鷹ノ巣山山頂 - 1039 六ツ石山 - 1116 石尾根縦走路と三ノ木戸林道の分岐 - 1257 石尾根縦走路入口 - 1321 羽黒三田神社 -1333 東京都最西端のコンビニ - 1345 JR奥多摩駅
天候 6/24 曇り のち 雷雨 のち 曇り
6/25 晴れ のち 曇り のち 雷雨 のち 晴れ のち 雷雨 のち 晴れ
6/26 晴れ
アクセス
JR青梅線 奥多摩駅
奥多摩駅からスタート
舗装道路を歩き終えると「乳房観音」のお手製道標が。乳房観音に参拝してきました。「無事に帰ってこれますように」
大休場尾根までは結構な急坂。
ツガの新芽
本仁田山山頂。標がちぃと淋しい。
雨が降る前にレインコートを着用。下だけね、とりあえず。
本仁田山山頂。標がちぃと淋しい。
雨が降る前にレインコートを着用。下だけね、とりあえず。
川乗山の山頂。この辺りで雨が本格的になってきました。レインコートを急いで着ているシニア団体に遭遇。
日向沢ノ峰の道標。
川乗山を出てから雨が強まり、すんごい事になってまして、カメラを出すことがまずできなかった。
折り畳み傘を指しつつ、おにぎり食べて、写真を撮った。
一度だけ、近くに雷が落ちたんじゃないかと思わせるような、激しい雷光と雷鳴に襲われました。「あ、これまずい。登山している場合じゃない。命を守る為の行動をしなければ。」と覚悟したくらい。
日向沢ノ峰の道標。
折り畳み傘を指しつつ、おにぎり食べて、写真を撮った。
一杯水の水場。
雷雨は去っていき、辺り一面に霧がでていました。
「ふー、無事で良かった」
一杯水の水場。
雷雨は去っていき、辺り一面に霧がでていました。
「ふー、無事で良かった」
一杯水避難小屋に到着。
「こんな雨の日は誰もいないだろーな」と思いつつ、「誰もいないっていうのもさびしーな」と口に出してみた。
一杯水避難小屋に到着。
なかなか古い建物。
雷雨が去った後は、空や緑がキレイな色になります。
2日目。FIFAワールドカップ2014の1次リーグ 日本vsコロンビアをラジオで聞きながら、スタートです。やはり、気にはなったようです。
山中の木々のあいまを縫っても、霧に包まれる朝日でした。
山中の木々のあいまを縫っても、霧に包まれる朝日でした。
酉谷山避難小屋に到着。
水場がすごく近い。徒歩0分。目の前です。水場がある斜面を平たくして建てた小屋のようで、あまり大きくはありません。
ちなみに、日本vsコロンビアは4-1で日本が負け、同時にグループC最下位が決定し、1次リーグで敗退。
酉谷山避難小屋に到着。
酉谷山避難小屋からみた石尾根。この頃はいい天気。
長沢山あたりの長沢背稜。シャクナゲが自生しているところだが、花は咲いてませんでした。
長沢背稜あたりには、ごろごろした岩場もあります。
こんな風に根を張った木を見ると、エライ!と思う。
長沢背稜あたりには、ごろごろした岩場もあります。
こんな風に根を張った木を見ると、エライ!と思う。
芋ノ木ドッケ。長沢山ー芋ノ木ドッケの間にヘリポートがありました。
秩父の三峰神社から登ってくる方は、この道標を順に追ってくるのでしょうが、僕には初めての遭遇です。
この先は大ダワですが、そこにつく頃には、激しいハゲしい雷雨に襲われます。
大ダワに着いて、ハゲしい劇しい烈しい雷雨に襲われました。
「こんな凹地にいるよりも、男坂登って雲取山荘に避難しなくちゃ、危ないぞぃ」ということで男坂を登りました。
「気象庁から記録的短時間大雨警報が出ているんじゃないか」というくらいの雨量のせいで、男坂に川が出現しました。
足下はグチャグチャになり、大粒の雨に打ち付けら歩くこと15分、雲取山荘の手前の雲取ヒュッテ(閉鎖)に着き、「これは!」と思い、軒先に避難。
1時間ばかり経って、雷雨が治まり、気温がめっきり下がったので、行動開始。
大ダワに着いて、ハゲしい劇しい烈しい雷雨に襲われました。
雲取ヒュッテ(閉鎖)からほんのちょっとで雲取山荘。雷雨で洗われて、土も緑も山荘もキレイ。
雲取山荘ー雲取山頂の間は、なにやら屋久島のようだった。
雲取山の山頂。
さっきの雷雨はどこへ?
雲取山の山頂。
さっきの雷雨はどこへ?
雲取山避難小屋に到着。
山頂から小雲取山方面。
のんびりと雲が尾根を横切っていきました。天気が落ち着いて穏やかな気分。
この風景を見て「だから山登りはやめられない」と思うほどにキレイでした。
山頂から小雲取山方面。
でもすぐにこの日2度目の雷雨が襲来です。
山頂から小雲取山方面。さっきと大違い!
でもすぐにこの日2度目の雷雨が襲来です。
山頂から小雲取山方面。さっきと大違い!
3日目。山頂から小雲取山方面。
朝日は東からやってくるのは当然ですが、普段目にすることにない雲取山を見ることができます。日帰りのときは、山頂に着くのはお昼だもの。
これも魅力のひとつですね。
3日目。山頂から小雲取山方面。
これも魅力のひとつですね。
富士山も見えてました。
鴨沢から取り付く登り尾根の向こうには、雲が湧いていました。奥多摩湖は霧につつまれているはず。
ふと振り返ると、日帰りではお目にできない光景が。朝日は東からやってくるのは当然ですが。。。泊まりがけでないと見られない光景。
いろんなところから雲が湧いてました。きれー。
きれー。なんていう花だろ?
七ツ石山の山頂。朝早い時間ならではの雰囲気がありましたよ。
七ツ石山から雲取山を望む。
鷹ノ巣山の山頂から。
鷹ノ巣山の山頂から榧ノ木山尾根の方面。
湧いた雲につつまれてます。
鷹ノ巣山の山頂から榧ノ木山尾根の方面。
湧いた雲につつまれてます。
六ツ石山あたりの石尾根縦走路。左手はブナ、右手はスギ。広葉樹と針葉樹。好対照でした。
舗装道路まで降りてきて見つけた道標。
「六ツ石山 雲取山」の方向を示してくれてるケド、確かに正しいケド、かかる時間が違いスギル!!
羽黒三田神社。
「無事に帰ってこれました。ありがとうございました」
羽黒三田神社。
「無事に帰ってこれました。ありがとうございました」
東京都コンビニ最西端。コカコーラゼロを買ってクビクビ。うまかったなぁ。
奥多摩駅に着きました。

感想

一度はやってみたかった「奥多摩を周遊してみた」ができた。

梅雨のこの時期にやらなくてもと思っていたが、雨の中の山登りを経験する良い機会だと思い直して実行しました。1日目の雷雨、2日目の雷雨、ともにヤバさを感じさせてくれるような雷雨でした。良い経験を得ることができました。

やっぱり日帰りで見る風景とは違います、泊まりがけで来ると。12時ごろのお昼の風景と明け方の朝日の風景は、別のところなんぢゃないかと感じさせるほどに違います。
 いろいろな風景に出会って「これだから山登りはやめられない」と自然に口から出たとき、とても嬉しく楽しい軽やか気分になりましたよ。死ぬまで登り続けたいですね。山頂に立つことだけが登山ではないと学習しました。

お家に帰ってGPSからログとって歩行距離を見たときは驚きました、60km超えるんだ。。。「奥多摩を周遊してみた」みたいな軽い表現してスイマセン。実際やってみるとかなり疲れますよ。

でもオススメです!!ゼヒ!!