ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 509938
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ケ岳、針ノ木岳 周回 テント泊

2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
--:--
距離
29.0km
登り
3,049m
下り
2,971m

コースタイム

0601登山口〜0905種池山荘
1006種池山荘〜鹿島槍ヶ岳〜1636種池山荘(往復休憩込みで6時間30分)
0425種池山荘〜0536岩小屋沢岳〜0613新越山荘〜0706鳴沢岳
0745赤沢岳〜0930スバリ岳〜1015針ノ木岳〜1105針ノ木小屋
1313大沢小屋〜1420扇沢
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
ムーンライト信州で信濃大町
5人でタクシーに乗ればバス料金より安いか同じです。
コース状況/
危険箇所等
特に不明瞭な場所はありません。
針ノ木雪渓は通行禁止です。巻道を!!
下山後、扇沢までの道が・・・・わかりづらい!!
その他周辺情報 帰りは、バスで温泉郷で下車、バス料金1010円
温泉郷から信濃大町駅まで530円
テント泊、バルトロ75で出発です。
立川駅
1
テント泊、バルトロ75で出発です。
立川駅
車の多いです。
もう、かなりの人が入山しているよう!
1
車の多いです。
もう、かなりの人が入山しているよう!
登山口です。
信濃大町からタクシーで登山口に直接でした。
1人1,330円でした。
1
登山口です。
信濃大町からタクシーで登山口に直接でした。
1人1,330円でした。
これから登る山々!!
晴れです。
1
これから登る山々!!
晴れです。
石畳!
畳のように大きな石が!!
チョット、オーバーでしたか??
石畳!
畳のように大きな石が!!
チョット、オーバーでしたか??
石畳です。
やーザックが重たい!!ここは歩きやすい!!
1
やーザックが重たい!!ここは歩きやすい!!
まさしく、石のベンチ
1
まさしく、石のベンチ
石のベンチはころ!!
石のベンチはころ!!
結構、細めの道です。
結構、細めの道です。
残念ながら、富士山は見えませんでした。
残念ながら、富士山は見えませんでした。
雲が下から吹き上げてくる感じで、曇って来ました。
雲が下から吹き上げてくる感じで、曇って来ました。
本日、お世話になる。
種池山荘!!
まーテント場ですが!!
2
本日、お世話になる。
種池山荘!!
まーテント場ですが!!
これから向かう、鹿島槍ヶ岳
1
これから向かう、鹿島槍ヶ岳
剱岳方向
雷鳥がお目見えです。
近くに子供がいるようですが、姿を現しませんでした。
1
雷鳥がお目見えです。
近くに子供がいるようですが、姿を現しませんでした。
あーガスが・・・・
あーガスが・・・・
鹿島槍ヶ岳山頂
ガスって景色はダメでした。
疲れました。
鹿島槍ヶ岳山頂
ガスって景色はダメでした。
疲れました。
冷池山荘のテント場満員御礼でせう。
2014年09月13日 14:58撮影 by  TG-2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
9/13 14:58
冷池山荘のテント場満員御礼でせう。
剱岳が顔を出しました。
剱岳が顔を出しました。
岩場ばかり!
ガスが少しとれました。
ガスが少しとれました。
種池山荘テント場、こちらも満員御礼!!!
3
種池山荘テント場、こちらも満員御礼!!!
本日の夕食のスープ!!
1
本日の夕食のスープ!!
ご飯にキュウリの塩漬け
2
ご飯にキュウリの塩漬け
豚バラ味噌野菜!!
キャベツにタマネギ!!
雨がパラパラ来ましたので、テントの中で調理!!
2
豚バラ味噌野菜!!
キャベツにタマネギ!!
雨がパラパラ来ましたので、テントの中で調理!!
夜中は満点の星空!!
三脚使わず、手ぶら!!
夜中は満点の星空!!
三脚使わず、手ぶら!!
朝はガスガスでした。
朝はガスガスでした。
遠くにmt富士が!!
2
遠くにmt富士が!!
まだ、ガスが!!
1
まだ、ガスが!!
日の出もにガスははれてきたかn?
iphoneカメラ優秀
1
日の出もにガスははれてきたかn?
iphoneカメラ優秀
剱もいい感じ!
昨夜の消費でザックは少し軽くなったかな!
4
昨夜の消費でザックは少し軽くなったかな!
こんな、切る立った箇所が多い!!
こんな、切る立った箇所が多い!!
お日様も上がり、いい感じ!!
1
お日様も上がり、いい感じ!!
シルエット!!
元気の源
これから向かうスバリ岳
1
これから向かうスバリ岳
こんな所を登りました。
2
こんな所を登りました。
若干、ずれてます。
若干、ずれてます。
高瀬ダム!!
紅葉時は素晴らしいとか??
1
高瀬ダム!!
紅葉時は素晴らしいとか??
針ノ木小屋でラーメンを食べました。
1
針ノ木小屋でラーメンを食べました。
針ノ木雪渓
帰りは薬師の湯
割引券で500円
1
帰りは薬師の湯
割引券で500円
松本から特急で乾杯!
松本から特急で乾杯!

感想

荷物が重かったです。(>_<)
ザック、水、テントでもう8kgになってしまうもね???
秤がないのでわかりませんが!!
もっと、すんなりと周回出来ると思いましたが、スバリ岳の登りが厳しかったのと針ノ木の下りもこたえました。
当初の予定では鹿島槍ケ岳は予定には有りませんでしたが、種池山荘に早めに到着してのでピストンしました。
これが結構な距離で・・・・・(>_<)
天候にも恵まれましたが、テントは朝露にやられ、下山も重い荷物と・・・・?

鹿島槍ケ岳に向かうときには若い女性が後ろに、道を譲ったんですが!
「後ろを歩くと言われ」(^_^;)休めない・・・・
これからキレット小屋まで行くとのこと!!
キレット小屋、冷池山荘、種池山荘ともに小屋泊は満員御礼、テント場も超満員で今シーズ一番とか・・・・・??

また、大阪のおばちゃんはキレットから種池へ!!
本当におばちゃん!!女性のパワーは凄い!!
茨城県鹿島から来たと言う、テントを担いでこれまた若い女性が単独(^^;)

男性は年配者が多い感じでした。
赤沢岳までは少し先行した男性がいましたが、スバリ岳、針ノ木では追いつきませんでした。
蓮華岳はガスってましたので、パス・・・・・
本当は足も限界でした。テント泊も考えましたが、帰宅して後片付けを考えると・・

疲れましが、天候に恵まれて良い山行になりました。
来週は天気が悪そうです???

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら