飯豊山

会津三大“氷の造形美” 〜氷筍・イエローフォール・しぶき氷〜

2015年02月16日(月) [日帰り]

登山口
鞍部
氷筍(上の洞窟)
氷筍(下の洞窟)
鞍部
天候 曇り時々晴れ
アクセス
【氷筍】ひょうじゅん
県道383号線沿いの登山口そばの路肩に、5〜7台駐車出来ます。
除雪車が県道の除雪作業をするので、邪魔にならないように。
【イエローフォール】
裏磐梯スキー場の駐車場、終日無料。リフトは2本乗り継ぎます。1回券350円。往復券は1,200円。上りだけリフトを利用する場合は、下りはゲレンデ東の林の中を歩き下の駐車場まで下りてください。ゲレンデ内は、決して横断しない事。
↓リフト稼働日(スキー場営業日)をチェックして下さい。
【しぶき氷】
R49に「しぶき氷」の看板あり。小平潟天満宮そばに、駐車場あり。トイレあり。
コース状況/
【氷筍】2人ともアイゼン
初めて行く方は、毎年開催される「山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会」主催の「氷筍洞窟トレッキング」に参加する事をお勧めします。尚、今年は2月15日に終了しましたが、応募多数だったの為「飯豊AGC」主催のトレッキングが2月22日(日)に開催されます。
「山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会スタッフブログ」で検索してください。2月16日のタイトルが「来週も氷筍イベントあります!」の方。

「山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会」主催のは、毎年2月の中旬頃行われます。
かなりの急登箇所あり。ノートレースの場合、かなり苦戦します。ツボ足かアイゼンが良いかと思います。スノーシューではトラバースや急登の所が不適かと思います。
大雑把にコースを説明すると、急登→トラバース→急登→尾根→トラバース→尾根→急登で鞍部に到着し、そこから10分程東に下ります。この日はトレッキングツアーの翌日でしたが、降雪の為トレースが消えている箇所もあり、膝くらいまで踏みぬきました。
私達は2011年・2012年と行き、今回で3回目。初回はトレッキングツアーに参加。過去2回とも踏み跡がしっかりしていたのでツボ足でOKでしたが、今回は朝一番で登ったのでアイゼンを使用して正解でした。シリセードで階段状の踏み跡が消えていたので。気温が高くなる日は、雪崩に注意。
氷筍保護の為、ロープの内側に入らない事!
【イエローフォール】ダンボ:ワカン 私:スノーシュー
この時期は雪が多く、大岩地帯も歩きやすかったです。
今回は時間が無いので、往復リフトを利用しました。
【しぶき氷】
駐車場から案内板の通り南に進む「林間コース」は、踏み跡がしっかりしています。駐車場から西に進み湖畔を南下する「湖畔コース」は、歩く人が少ないので分かりにくいかもしれません。昨シーズン水没していた「湖畔コース」の橋は修復されていました。
その他周辺情報 いいでのゆ http://www.sobanosato.jp/spa/
夜明け前の空が綺麗だったので寄り道。道の駅つちゆにて。
箕輪山も綺麗♪
「いいでのゆ」を過ぎて、一の俣橋から一ノ戸川を見おろす。良い天気になりそう♪
県道383号線は、こんな感じ。
「えっ!ここ登るの!?」と言うくらいの急勾配からスタート。でもそれほど長くはない。
急坂が終わると、左手に谷を見ながらトラバース。
夫婦ブナ。
また急登。
登り口よりは緩やか。
また急登。
登り口よりは緩やか。
後ろは津々倉山(852.9m)かな?
ここだけトレースが消えていて、膝まで入ってしまった。
最後の急登。右手の岩が見えれば、鞍部までもう少し。
岩と「矢印ブナ」の間を登れば、鞍部に到着。
あまりにも急坂で、歩数計がカウント出来なかった。
右(写真奥)が龍ノ山(858m)。帰り、もっと視界が良くなったら、登って飯豊を眺めよう♪
鞍部の雪庇は凄いぞー。
鞍部から東の眺め。
鞍部を乗り越えて東へ下がる。
イエローフォールもどき。
鞍部を乗り越えて東へ下がる。
イエローフォールもどき。
上の洞窟に到着。前回も長く伸びていたツララ。
お久しぶりです、氷筍さん。高いものは1.5m程はあるが、平均すると低めだね。
透明度が高〜い。
天井が低い所はツララと
繋がっている。
天井が低い所はツララと
繋がっている。
ちびっこも。
滝みたい。
こらー ٩(๑`ȏ´๑)۶
刺さった様に撮るんじゃない!
こらー ٩(๑`ȏ´๑)۶
刺さった様に撮るんじゃない!
壁に座る妖精。
法師様たち。
ここの岩、スゴイね。
法師様たち。
ここの岩、スゴイね。
上の洞窟を下から見ると、こんな感じ。では、下の洞窟に行きますか。
下の洞窟は洞窟自体が小さめだけど、密集しているし、近いので撮りやすい。
花が咲いているみたい。
達磨様みたいな顔。
歪んだレンズ。
バランスが良くないがY字型。倒れた氷筍から新たに生えいた。
青空が広がってきた♪
戻りましょう。
鞍部に向かう。青空なのに、飯豊方面は朝よりも雲が濃くなった。龍ノ山はパスしよう。
鞍部から下り始めると、二人組の男性とソロの男性とすれ違った。みんな県内の人。3人ともヤマレコやっていそうな若い人達。
下りは早い。もう車が見えてきた。
今度はイエローフォールへ。R459を走行中。れ、れ、れ?磐梯山方面だけ黒雲が…。
雲に包まれていただけあって、霧氷が綺麗。道の駅裏磐梯近くにて。
裏磐梯スキー場のリフトに乗車中。なんだか上の方が、ますます悪そう。
銅沼の看板も、こんなに埋まってしまった。この日スキー場の積雪は220cm。増えたなぁ。
銅沼で2グループとすれ違った。
積雪が多いけど、ダンボのワカンの跡が滲んでいる。
今日もモクモク。
今日は時間が無いので、トレース通り歩く。上コースを行く。
火口東壁も見えてきた♪私達が青空を運んで来たのか、
イエローフォールに到着すると、
青空が広がってきた。こっちは霧氷だけど、
肝心の真上は霧氷じゃなかった。
ゆっくりしていたかったけど、リフトの時間が気になるので帰りましょう。櫛ヶ峰も時折り顔を出してくれた。
リフトトップに戻った。桧原湖がしっかりと見えるようになった。
リフトを降りる人と交差しないように、まわり込んで下りに乗る。
ここで下りのリフトに乗るのは初めて。
リフトに乗っていたら、ようやくグランデコも見えてきた。
やっぱりまわりたくなるダイユーエイト。こんな看板が立てられた。見学の際は、迷惑にならないように。けっこう痩せたかな?
〆は「しぶき氷」。私は蓮ノ葉氷と団子氷を見たいので、湖畔コースへ。ダンボは「しぶき氷」狙いで林間コースへ。
去年増水して水没していた湖畔コースの橋が直っていた。ベニヤ板なので少しスリリング。
蓮ノ葉氷、ちょっと遠くて撮りづらい。あ〜、日が沈むー。
その頃ダンボはしぶき氷ポイントに到着するも、入り日に間に合わず。気温が高かったせいか、しぶき氷もクラゲバージョンばかり。残念。
蓮ノ葉氷と団子氷が一緒に見れる事もあるのか。でも水が汚れているから綺麗じゃない。磐梯山がどんどん隠れていく。
しぶき氷はガッカリだったけど、こんな子や、
こんな子が待っていてくれた。日没過ぎたから早く帰らないと。

感想

動画は2月18日にアップしました。

「山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会」主催の今年の「氷筍洞窟トレッキング」は2月15日に終了しましたが、応募多数だったの為「飯豊AGC」主催のトレッキングが2月22日(日)に開催されます。「山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会スタッフブログ」で検索して下さい。2月16日のタイトルが「来週も氷筍イベントあります!」の方。期日が迫っているので、お申し込みはお早めにと書いてありました。

会津三大「氷の造形美」を氷筍・イエローフォール・しぶき氷と書きましたが、これは私が勝手に書いたもので、もっと素晴らしい「氷の造形美」があるかもしれません。あったら教えて下さい  |д゜)チラッ

今回よりは良い「しぶき氷」のレコ、よかったらどうぞ。
2012年1月9日
2014年1月27日

昨年12月に発表された「山都七不思議」
1.氷筍(藤巻地区)
2.天使のイスの木(川吉地区)
3.あいらぶゆうの木(賢谷地区)
4.復縁の木(川入地区)
5.ぞうさんお鼻が長いのねの木(一郷地区)
6.犬面岩の木(一ノ木地区)
7.早鳥居のおんば様(相川地区)
殆どが分かり辛い山中にあるので、興味ある方はご連絡ください。日程が合えば直接ご案内いたしますとの事です。2014年12月2日のスタッフブログより。