ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6144685
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

恵那山 広河原からぐるり

2023年11月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:54
距離
18.0km
登り
1,345m
下り
1,341m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:01
休憩
0:54
合計
7:55
5:49
25
7:22
7:23
47
8:10
8:11
36
8:47
8:59
7
9:06
9:12
2
9:13
9:16
16
10:09
10:17
7
10:24
10:25
12
10:36
10:37
23
10:59
11:14
13
11:26
11:26
24
11:50
11:51
27
12:18
12:20
9
13:47
13:47
0
13:47
ゴール地点
天候 晴れ ほぼ無風
11月とは思えない暖かさ、というか暑さ💦
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
広河原登山口ゲート駐車場(無料)
綺麗なトイレ(簡易水洗)あり

11月6日から、最後の民家あたりからゲートまでの林道が工事のため通行止めになるそうです。
これから広河原登山口を利用予定の方は注意して下さい??
コース状況/
危険箇所等
ゲートから広河原登山口まで ごく緩やかな勾配の林道歩きです。

広河原登山口から恵那山山頂 取り付きから4合目までは急登が続きます。急登箇所は心配していた熊笹は刈り払いされて快適に登れました。後半は多少伸びているところはありましたが特に問題なし。

山頂域 少々アップダウンがありますが東西に長い山頂です。樹木が成長して見晴らしはあまりありませんでした。避難小屋とトイレあり。

恵那山富士見台縦走路 下り始めはとにかく急です。急なところが終わると所々で見晴らしあり快適な縦走を楽しめます。最後、鳥越峠から千両山へ登り返すと360度の展望で疲れも吹き飛びます。

ゲートまでの林道 6kmくらい、車両通行止めの明るい林道をひたすら下ります。特段の危険箇所はなさそうでした。
その他周辺情報 清内路一番清水💧 https://seinaiji.jp/shimizu_hp/

昼神温泉♨️ 湯ったりーな昼神 http://yu-tari.com/ 入浴料 大人800円
登山前日、大渋滞でなかなか進まない中央フリーウェイから眺める恵那山。
この後、園原SAを出たのが16時を回ってたので、広島から11時間かけてやっと辿り着いたという感じです😅

昼神温泉 湯ったりーな昼神で入浴と晩ごはんを済ませ、18時過ぎに広河原登山口への林道ゲート駐車場に到着。車中泊😴
3
登山前日、大渋滞でなかなか進まない中央フリーウェイから眺める恵那山。
この後、園原SAを出たのが16時を回ってたので、広島から11時間かけてやっと辿り着いたという感じです😅

昼神温泉 湯ったりーな昼神で入浴と晩ごはんを済ませ、18時過ぎに広河原登山口への林道ゲート駐車場に到着。車中泊😴
翌朝未明入山。
恵那山の裾野のモルゲンロート。
カラマツの黄葉が美しい。
2
恵那山の裾野のモルゲンロート。
カラマツの黄葉が美しい。
30分ばかり林道を歩いて広河原登山口に到着。
ここで服装を調節して再出発💨
30分ばかり林道を歩いて広河原登山口に到着。
ここで服装を調節して再出発💨
立派な橋を渡って恵那山の裾野に取り付きます。
いきなり試練の急登が続くよ💦
立派な橋を渡って恵那山の裾野に取り付きます。
いきなり試練の急登が続くよ💦
朝日❗️
カラマツの森の急登。ひたすら高度を上げていきます。
3
カラマツの森の急登。ひたすら高度を上げていきます。
笹は刈り払いされているので快適な登山道です。感謝❗️
笹は刈り払いされているので快適な登山道です。感謝❗️
4合目あたりで漸く急登も終わり、時々視界が開けるようになります。
青空が気持ちいい。
4合目あたりで漸く急登も終わり、時々視界が開けるようになります。
青空が気持ちいい。
ついに来ました。レコでよく目にする風景😊
1
ついに来ました。レコでよく目にする風景😊
この先あたり、ヤマレコのルートに🐻マーク。
緊張が走る🫨
2
この先あたり、ヤマレコのルートに🐻マーク。
緊張が走る🫨
山頂まであと1km😅
山頂まであと1km😅
あと300m。が、長かった〜😆
あと300m。が、長かった〜😆
最後に僅かなアップダウンを経て恵那山山頂とうちゃこ😆
この後、前後して登られた方とお話をして、神坂峠経由での下山を勧められ、まだ時間も早いこともあり、下山14時を目標にしてぐるりと回ることに変更😁
最後に僅かなアップダウンを経て恵那山山頂とうちゃこ😆
この後、前後して登られた方とお話をして、神坂峠経由での下山を勧められ、まだ時間も早いこともあり、下山14時を目標にしてぐるりと回ることに変更😁
三角点ポチッとな☝️
三角点ポチッとな☝️
恵那山(胞山)山頂
標高2,191m
2
恵那山(胞山)山頂
標高2,191m
山頂の様子。樹々に囲まれて展望のない展望台完備😆
山頂の様子。樹々に囲まれて展望のない展望台完備😆
記念に🤳
登山の安全を願ってお社に参拝。
1
登山の安全を願ってお社に参拝。
避難小屋あたり。
小屋の後ろに岩場。
私の背後にトイレあり。
2
避難小屋あたり。
小屋の後ろに岩場。
私の背後にトイレあり。
岩場に寄ってみました。
1
岩場に寄ってみました。
富士山が見えるらしいのですが解らず😅
写真をよく見ると頭が写ってますね👀
3
富士山が見えるらしいのですが解らず😅
写真をよく見ると頭が写ってますね👀
恵那山最高地点に到達❗️
3
恵那山最高地点に到達❗️
最高地点はこんなところです。
最高地点はこんなところです。
右、神坂峠方向へ。
右、神坂峠方向へ。
御嶽山が見えてます。
1
御嶽山が見えてます。
テングの頭で小休止。
テングの頭で小休止。
恵那山を眺めながら豆大福で力をつけました😋
3
恵那山を眺めながら豆大福で力をつけました😋
ナギと呼ばれる崩壊地。
1
ナギと呼ばれる崩壊地。
この道は恵那山富士見台縦走路、と言うらしい_φ(・_・
この道は恵那山富士見台縦走路、と言うらしい_φ(・_・
テングナギの源頭。
テングナギの源頭。
少し登り返して大判山にとうちゃこ。
三角点完備☝️
少し登り返して大判山にとうちゃこ。
三角点完備☝️
鳥越峠(標高1,550m)を通過。
ヘブンス園原方向へ。
鳥越峠(標高1,550m)を通過。
ヘブンス園原方向へ。
所々で恵那山の大きな山塊と歩いた尾根が見える楽しい縦走路です👍
2
所々で恵那山の大きな山塊と歩いた尾根が見える楽しい縦走路です👍
今日のラスボス、千両山。
登らないと帰れないから頑張って登ります😆
1
今日のラスボス、千両山。
登らないと帰れないから頑張って登ります😆
千両山山頂から恵那山を眺める👀
1
千両山山頂から恵那山を眺める👀
ここまでよく歩いたなぁ、と実感する眺めです。
3
ここまでよく歩いたなぁ、と実感する眺めです。
ヘブンス園原、神坂峠方面。
1
ヘブンス園原、神坂峠方面。
奥に北アルプスが見えてます。
2
奥に北アルプスが見えてます。
神坂峠には向かわず、広河原への近道で林道に。
2
神坂峠には向かわず、広河原への近道で林道に。
右手、フェンス脇をすり抜けて、広河原までひたすら林道歩き。
右手、フェンス脇をすり抜けて、広河原までひたすら林道歩き。
自主規制中のところ通過させていただきます。
自主規制中のところ通過させていただきます。
谷は深いです。
カラマツの黄葉を眺めながら歩く気持ちのよい林道です。
3
カラマツの黄葉を眺めながら歩く気持ちのよい林道です。
広河原登山口まで戻ってきました。
駐車場まであと少し。
1
広河原登山口まで戻ってきました。
駐車場まであと少し。
川沿いの林道沿いの黄葉。もう終盤のようですが十分楽しめました。
1
川沿いの林道沿いの黄葉。もう終盤のようですが十分楽しめました。
山頂で急遽ルート変更したけど、いい時間に無事に戻ってきました😄
一緒に林道を歩いた豊橋の方、おかげ様で楽しい山行をすることができました。
ありがとうございました。
1
山頂で急遽ルート変更したけど、いい時間に無事に戻ってきました😄
一緒に林道を歩いた豊橋の方、おかげ様で楽しい山行をすることができました。
ありがとうございました。
14時頃の駐車場の洋子。
もう帰った方もちらほらいるようです。
14時頃の駐車場の洋子。
もう帰った方もちらほらいるようです。
その2。下山路方向。
綺麗なトイレ完備で安心です。
登山道の刈り払いなど、整備されてる地元の方に感謝です。

恵那山、地味だと噂されてますが、なかなか歩きごたえのあるいいお山でした。
2
その2。下山路方向。
綺麗なトイレ完備で安心です。
登山道の刈り払いなど、整備されてる地元の方に感謝です。

恵那山、地味だと噂されてますが、なかなか歩きごたえのあるいいお山でした。

感想

三連休は天気も良く気温も上がる予想で、いつか登ろうと計画していた恵那山と愛知県最高峰の茶臼山のセット遠征を実行してきました。
恵那山は一番地味な百名山と揶揄されてますが、今回歩いたルートでは、テングの頭から千両山への縦走路は意外と眺めも良く、恵那山のどっしりとした山塊や歩いた道のりを眺めることもでき、何より予報どおりの秋晴れの空の下、なかなか楽しい山歩きができたと思ってます。

最近の全国的に頻発している熊出没のニュースを聞き、単独行なので念の為、熊スプレーとか用意していたのですが、登山者も多く、熊も人の気配を察してくれそうな感じでした。

ともあれ、山頂で急遽ルート変更してロングルートになりましたが無事に下山することができ、百名山59座目完登です🥳

千両山から恵那山を望む


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:191人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山 広河原登山コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
恵那山、広河原登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山(広河原ルート往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 中央アルプス [日帰り]
恵那山満喫
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら