記録ID: 644835 全員に公開 ハイキング奥秩父

国師ヶ岳〜金峰山〜瑞牆山ハイキング

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー ippatupon
天候概ね晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
【往路】
新宿6:00-8:12塩山8:30-9:15柳平9:25-9:55大弛峠
※栄和交通 塩山〜柳平1000円後払い 柳平〜大弛峠800円先払い
 いずれも現金のみ
【復路】
瑞牆山荘15:25-16:45韮崎16:53-18:34新宿

1日目
S大弛峠10:0610:27夢の庭園10:51前国師ヶ岳10:5310:55三繋平11:01国師ヶ岳11:1211:18三繋平11:2011:40夢の庭園11:53大弛峠12:0312:33朝日峠12:53大ナギ12:5413:15朝日岳13:2214:32金峰山14:5315:11金峰山小屋
2日目
金峰山小屋06:2906:49金峰山小屋分岐06:5207:01千代の吹上07:0207:16砂払の頭07:1708:15大日岩08:40大日小屋08:52鷹見岩分岐09:22富士見平小屋09:3609:54瑞牆山・八丁平分岐09:5610:02桃太郎岩10:0310:55大ヤスリ岩11:1311:18瑞牆山11:3211:58大ヤスリ岩13:24桃太郎岩13:3613:41瑞牆山・八丁平分岐13:4213:59富士見平小屋14:0914:48みずがき山荘14:5614:59ゴール地点G
コース状況/
全般的に踏み跡、目印があるので迷うことはなさそうです。
瑞牆山へのルートは岩の連続で滑りやすいので注意。
その他周辺情報増冨温泉 大人820円
ハイジの村 −クララの湯− 大人820円

大弛峠入口
国師ヶ岳はこちら
大弛小屋 小屋右奥に水場があります。
宿泊者以外の方は100円。結構勢いよく出てます。旨いです。
国師ヶ岳への道はとても整備されています。
休憩スポットから
おお〜富士山!
絵になるね〜
このアングルもいいね〜
金峰山頂上 この岩がトンネルになってます
小屋への下りも膝に結構きますね
五丈石 チャレンジしている人がいましたが、登っても降りられるのかな…、案の定リタイアしてました。その判断正しいです。
小屋が見えた〜 四丈半岩
おお これなら登れそうだ〜
金峰山小屋到着 やっと着いた〜、早くワイン飲みたい。
黒ラブのゆずひこくん ゆずちゃんです
お待ちかね、評判のワンプレートディナー、ここの定番らしいです。美味かったっス。御馳走さま☆☆☆
千代ノ吹上
砂払ノ頭
大日岩
なんか可愛くて好きなコケ
富士見平小屋 広いテント場気持ちよさそうでした。
瑞牆山への鎖場 前日の雨で濡れて滑りやすく危険。
瑞牆山頂上
桃太郎岩 見事に割れてましたw いつか転がり落ちてくるかもよ
瑞牆山荘バス停

初めての金峰山山行、ついでに国師ヶ岳も瑞牆山もって百名山二つも欲張って、自分の体力では疲労困憊の山行でした。初日は、ハイキング気分で登山道が遊歩道のように綺麗に整備されてコース難度と所要時間と天気と申し分のない出だしでした。金峰山への道中はとても奥秩父らしい原生林の息吹を感じる心地よいルートで珍しく夕方近くなってもまだまだ富士山を眺めることができるという好天に恵まれました。小屋に着いてからも番犬のゆずちゃんにご対面できて大感激!犬好き、ラブラドール好きの小生としてはうちの愛犬も連れて行ってあげたいくらいでした。ワインを飲みながらゆずちゃんをずっと撫で撫でしてました。『山、酒、犬、美味い飯』…ってなんて贅沢なんだw。

二日目、天気予報に反して空は晴れてきました。大日小屋あたりから薄日も射し始めてこれから上る瑞牆山への期待が高まります。が、しかし、富士見平小屋に着く頃には右膝に違和感が、しばらく休んで瑞牆へ。ーー「う〜んっ、キツイ、キツ過ぎる」、次から次へと追い越され道を譲りで途中やめようかと思ったくらい、「何で日帰りでこんな山登りにくるんだ?」すれ違う元気のいい若者たちの底なしの体力に呆然自失、つくづく自身の体力の無さに痛感「でも、この一歩が頂上へと繋がるんだ、人生と同じだぁ゛」と、いつもの自問自答しながらやっとの登頂でした。着いたら着いたで、高所恐怖症気味の小生にとっては大ヤスリ岩の姿もまともに上から見下ろすことなく休憩。よくぞあんな岩の端っこに座ってランチできるなぁ、女子は平気なのか??? まあ、凄い人たちがいるもんです。

なんとか膝の違和感も悪化せず無事に下山できました。
みなさん本当に楽々登っているように見えるんですが……

最後に、国師ヶ岳でニット帽を落としてしまったのですが、ちゃんと目立つところに掛けておいてくれたのですぐ発見できました。ありがとうございました。