ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 664821
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

花の白馬岳から小蓮華山〜乗鞍岳テン泊縦走

2015年06月20日(土) 〜 2015年06月21日(日)
 - 拍手
nyantarow その他4人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
30:05
距離
20.2km
登り
2,190m
下り
1,561m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:48
休憩
0:47
合計
6:35
6:22
0
6:22
6:41
0
6:41
6:48
59
7:47
7:48
2
7:50
8:02
87
9:29
9:37
200
2日目
山行
6:06
休憩
2:08
合計
8:14
4:22
4:22
15
4:37
4:44
9
4:53
4:53
13
5:06
6:05
21
6:26
6:26
19
6:45
6:56
74
8:10
8:26
32
8:58
9:10
34
9:44
9:50
29
10:19
10:19
53
11:12
11:13
53
12:06
12:22
0
12:22
ゴール地点
天候 6/20 晴れのち雨 6/21 曇りのち小雨
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
6/20 猿倉登山口駐車場
6/21 栂池ロープウェイ・ゴンドラリフト片道1900円
栂池高原から猿倉登山口までタクシー(5400円)
コース状況/
危険箇所等
落石が頻繁に起きていますので気を付けてください。

小雪渓からの急登はステップがきられていましたが夏道がでていますので夏道ををたどって登りきってからトラバースするようにベンガラがまかれていました。
トラバース道は歩きやすいよう掘ってくれてありました。

乗鞍岳から先は残雪多いです。12本アイゼン・ピッケル携行が望ましいです
乗鞍岳先の雪田は視界不良時迷いやすいです。ロープがありますのでたどって下りるといいです。
天狗原手前の雪田がこの縦走での最大難所でした。
急斜面で滑ると止まりません。
視界不良時は雪田を下りてからの天狗原への取り付きがわかりにくいです。コンパス・GPS等必携。

天狗原を過ぎてからの樹林帯の下りも残雪が多く夏道は出ていないのでピンクテープをたどるか視界不良時はテープもわかりにくいのでコンパス・GPS等必携です。

白馬大池山荘の営業が6/27からなので白馬乗鞍岳・天狗原方面はマーカーが設置してありません。(6/21の栂池高原の情報です)

駐車場から白馬岳方面 晴れてきた☆
1
駐車場から白馬岳方面 晴れてきた☆
駐車場から出てすぐの所にギンリョウソウ
1
駐車場から出てすぐの所にギンリョウソウ
可憐なお花 サンカヨウ
2
可憐なお花 サンカヨウ
ニリンソウ
シラネアオイ
エンレイソウ
キヌガサソウ
雪渓取り付き 踏み抜き注意
2
雪渓取り付き 踏み抜き注意
頑張って登りましょう♪
2
頑張って登りましょう♪
青空みえてきた
白馬尻小屋 
こんなのが目の前に転がってきたら怖い
3
こんなのが目の前に転がってきたら怖い
まぁまぁ登ってきました
2
まぁまぁ登ってきました
ガスったり晴れたり
ガスったり晴れたり
こんな落石がいたるところに
2
こんな落石がいたるところに
青空綺麗〜
登っていると左右からガラガラと音をたてて石が落ちてきます
1
登っていると左右からガラガラと音をたてて石が落ちてきます
夏道がでてきたので夏道へと
夏道がでてきたので夏道へと
カッコいい
もう少しで小雪渓
1
もう少しで小雪渓
小雪渓 ステップがきってあったのでこちらから登りました
小雪渓 ステップがきってあったのでこちらから登りました
かなり急!!転んだら止まらないでしょう・・・
2
かなり急!!転んだら止まらないでしょう・・・
夏道からのトラバース道 
ベンガラが巻かれています
夏道からのトラバース道 
ベンガラが巻かれています
トラバースしながら下をみたら・・・急!!
3
トラバースしながら下をみたら・・・急!!
トラバースもちょっと緊張します
でも掘ってくれてあるので歩きやすい
1
トラバースもちょっと緊張します
でも掘ってくれてあるので歩きやすい
こんな感じ
小雪渓を登りおえたら頂上宿舎が見えてきます
2
小雪渓を登りおえたら頂上宿舎が見えてきます
頂上宿舎
スキーヤーが上から下りてこられました
1
スキーヤーが上から下りてこられました
頂上宿舎まではお花畑がでてきて疲れを癒してくれます
2
頂上宿舎まではお花畑がでてきて疲れを癒してくれます
ウルップソウもこのあたりからたくさん咲いています
3
ウルップソウもこのあたりからたくさん咲いています
幾重にも重なるお花 なんて花でしょう??
4
幾重にも重なるお花 なんて花でしょう??
可愛いお花畑がたくさん♪
1
可愛いお花畑がたくさん♪
はー頂上宿舎到着
長かったです。
1
はー頂上宿舎到着
長かったです。
雨が降りかけてきたので急いでテント設営 
設営して中で一息ついたら土砂降り!!
危なかった(^_^;)その後は結構ずっと降り続けました

4
雨が降りかけてきたので急いでテント設営 
設営して中で一息ついたら土砂降り!!
危なかった(^_^;)その後は結構ずっと降り続けました

雨だしテント設営してから4時間くらい仮眠。夕食は海鮮しお春雨とコーラで乾杯 
8
雨だしテント設営してから4時間くらい仮眠。夕食は海鮮しお春雨とコーラで乾杯 
テン場横に水場あります。
1
テン場横に水場あります。
2時半起床。日の出は無理かと思いきや空が晴れてきたので4時すぎに白馬岳山頂へ向かう
2
2時半起床。日の出は無理かと思いきや空が晴れてきたので4時すぎに白馬岳山頂へ向かう
杓子・白馬鑓がみえてる〜
4
杓子・白馬鑓がみえてる〜
空身といえども朝からなかなかこの登りがこたえる・・
空身といえども朝からなかなかこの登りがこたえる・・
白馬山荘 

まだ杓子・白馬鑓が見えてる
日の出みられるかもと少し期待・・・
まだ杓子・白馬鑓が見えてる
日の出みられるかもと少し期待・・・
静かな白馬岳山頂
3
静かな白馬岳山頂
山頂に着くと一気に雲が広がり日の出は見られず・・でもこの景色もなかなか好きです
5
山頂に着くと一気に雲が広がり日の出は見られず・・でもこの景色もなかなか好きです
雲に包まれていく・・・
2
雲に包まれていく・・・
ギリギリ撮れた☆
ウルップソウと杓子・白馬鑓ヶ岳
6
ギリギリ撮れた☆
ウルップソウと杓子・白馬鑓ヶ岳
山上の豪華ホテル 白馬山荘
山上の豪華ホテル 白馬山荘
頂上宿舎に戻ってきました
頂上宿舎に戻ってきました
テント撤収 6時に出発〜
今日は栂池高原へと縦走なのでまた白馬岳頂上へと向かいます
3
テント撤収 6時に出発〜
今日は栂池高原へと縦走なのでまた白馬岳頂上へと向かいます
本日2度目の白馬岳山頂

1
本日2度目の白馬岳山頂

白馬岳山頂に着いた頃から小雨がパラパラ降り出しました
白馬岳山頂に着いた頃から小雨がパラパラ降り出しました
白馬岳山頂周辺はツクモグサがたくさん咲いています
2
白馬岳山頂周辺はツクモグサがたくさん咲いています
ツクモグサ 
とじていますが会えてよかった
3
ツクモグサ 
とじていますが会えてよかった
剣岳が見えています
2
剣岳が見えています
気持ちいい稜線歩き♪
2
気持ちいい稜線歩き♪
なんとか景色も見えています
2
なんとか景色も見えています
長池みえています
2
長池みえています
たそがれ雷鳥さん♪
4
たそがれ雷鳥さん♪
三国境から雪倉方面の眺め
4
三国境から雪倉方面の眺め
三国境から朝日岳は10km

今日は白馬大池方面5kmへ
三国境から朝日岳は10km

今日は白馬大池方面5kmへ
ガスったり晴れたり。風もほとんどなく雨も小雨程度
1
ガスったり晴れたり。風もほとんどなく雨も小雨程度
歩いてきた道を振り返る
1
歩いてきた道を振り返る
何度も振り返る♪綺麗な稜線です
2
何度も振り返る♪綺麗な稜線です
さきほどまでいた白馬岳が雲の中から姿を現しました
3
さきほどまでいた白馬岳が雲の中から姿を現しました
小蓮華山
船越ノ頭 
白馬大池山荘
池はまだ結構雪で隠れています
白馬大池山荘
池はまだ結構雪で隠れています
白馬大池
営業は6/27から

中に人はいました
営業は6/27から

中に人はいました
池の横を歩きます
池の横を歩きます
乗鞍岳のケルン
ロープが渡してありますのでこのロープ沿いに下ります
ロープが渡してありますのでこのロープ沿いに下ります
視界悪いと次のロープへの取り付きがわかりにくいので道迷い注意です
2
視界悪いと次のロープへの取り付きがわかりにくいので道迷い注意です
ここからが難所です 天狗原手前の急斜面
1
ここからが難所です 天狗原手前の急斜面
ロープがあるのでそれをつたいながら下りますが結構距離があるので大変でした。滑ると下まで止まりません・・・
ここは12本アイゼン・ピッケルがあるといいです
1
ロープがあるのでそれをつたいながら下りますが結構距離があるので大変でした。滑ると下まで止まりません・・・
ここは12本アイゼン・ピッケルがあるといいです
天狗原 晴れて木道がみえるので取り付きがわかりましたが視界不良だと天狗原への取り付きがとてもわかりにくいと思います。
(6/21時点では印・テープはなし)
1
天狗原 晴れて木道がみえるので取り付きがわかりましたが視界不良だと天狗原への取り付きがとてもわかりにくいと思います。
(6/21時点では印・テープはなし)
木道歩き
水芭蕉たくさん咲いていました
1
水芭蕉たくさん咲いていました
木道歩きが終わると夏道・雪田が交互にでてきますのでここからも気が抜けないです
木道歩きが終わると夏道・雪田が交互にでてきますのでここからも気が抜けないです
道中 水芭蕉がたくさんあちこちに咲いていました
1
道中 水芭蕉がたくさんあちこちに咲いていました
また雪がでてきます
また雪がでてきます
栂池山荘が見えているのですがここからの下りが夏道がでていないのでピンクテープがあったのでテープ通りに歩きやすい道を選んで下りて行きます。ここも少し急なので気を付けて歩きます。
視界不良時はテープがわかりにくいので慎重に歩く必要があります。
2
栂池山荘が見えているのですがここからの下りが夏道がでていないのでピンクテープがあったのでテープ通りに歩きやすい道を選んで下りて行きます。ここも少し急なので気を付けて歩きます。
視界不良時はテープがわかりにくいので慎重に歩く必要があります。
乗鞍岳からここまで気が抜けない下りとなりました。
疲れました(>_<)
1
乗鞍岳からここまで気が抜けない下りとなりました。
疲れました(>_<)
登山情報!!

水芭蕉祭りが開催されているみたい
水芭蕉祭りが開催されているみたい
山菜汁のふるまいがありました♪
すごくおいしくて暖まりました☆
1
山菜汁のふるまいがありました♪
すごくおいしくて暖まりました☆
栂池ヒュッテ

栂池ロープウェイ乗場
栂池ロープウェイ乗場
ロープェイ・ゴンドラを乗り継いで栂池高原まで
ロープェイ・ゴンドラを乗り継いで栂池高原まで
無事下山のご褒美 山ぶどうソフトクリーム
4
無事下山のご褒美 山ぶどうソフトクリーム
車が置いてある猿倉までタクシーで戻ります

車が置いてある猿倉までタクシーで戻ります

帰りはおびなたの湯

タクシーで100円割引券もらいましたので500円で入浴
帰りはおびなたの湯

タクシーで100円割引券もらいましたので500円で入浴
みどり湖SAで山賊焼き定食 ご飯大盛りごちそうさまでした☆
5
みどり湖SAで山賊焼き定食 ご飯大盛りごちそうさまでした☆

感想

ツクモグサ・ウルップソウが綺麗な時期に来てみたかった白馬岳
事前の天気予報はあまり良くありませんでしたがうまく雨を避けられてお花と縦走を満喫することができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1469人

コメント

曇り空ながらも・・・
大雪渓もすっかりと雪融けが進んでいますね。
そして大きな落石も一杯。
私が登った1ヶ月前とはだいぶ違った光景です。
お花畑も雪融けが早い分、沢山の花が咲いてきてるようですね。
今年は見ごろがどこの山も早いようです。
二日目は天気が心配でしたが、曇り空ながらも稜線や山頂もちらちらと
見えたようで、いい感じですね。
残雪期の北アルプス、最高の山歩きです。
2015/6/23 22:57
Re: 曇り空ながらも・・・
コメントありがとうございます(*´﹀`*)
予報ではあまりよくありませんでしたが雨の降るタイミングがバッチリずれて
くれたおかげで快適に歩けました!
白馬のお花は素晴らしいですし小蓮華から先は雄大な雪倉〜朝日の稜線を見ながら歩けてとても気持ち良かったです。この時期は人も少なくゆっくりお花や景色を楽しむことができていいですね★
2015/6/24 14:18
雨が上がって良かったですね(^_-)-☆
大雪渓で落石は怖いですね。  一昨年7月に登った時は急いで登りました(^_-)-☆

雨のテント泊は辛いでしょう。  でも朝雨が上がっていると良いですね。 

ウルップソウ 綺麗(^^♪ 
2015/6/25 19:12
Re: 雨が上がって良かったですね(^_-)-☆
コメントありがとうございます!
もしかしてKさん??笑

そうなんですよ、今回はテント設営、撤収で雨に降られなかったことが本当良かったです(*´﹀`*)

ウルップソウ、今が見頃でした!
ハクサンコザクラやシナノキンバイが次は咲き出しているようですね★
これからお花が楽しめていい季節ですね
2015/6/25 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
白馬岳(猿倉から栂池)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら