記録ID: 775306 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山・大山【新茅山荘から周回】

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー horikomichael3
アクセス
電車車・バイク
新茅山荘前駐車スペース(無料)
horikoは渋沢駅で拾ってもらいました。
朝も帰りも他に車は止まってなかったです。
戸沢山荘の方は15台くらい止まってたかな。

07:07 新茅山荘−−−−- [ 0:13 (0:25) 52%]-
07:20 戸沢山荘−−−−- [ 0:58 (1:35) 61%]-
08:18 政次郎ノ頭−−−- [ 0:39 (1:10) 56%]-
08:57 塔ノ岳 3分休憩−- [ 0:38 (1:10) 54%]-
09:38 丹沢山−−−−−- [ 0:18 (0:30) 60%]-
09:56 分岐−−−−−−- [ 0:42 (1:20) 52%]-
10:38 天王寺峠−−−−- [ 0:09 (0:15) 60%]-
10:47 本谷橋−−−−−- [ 0:32 (0:55) 58%]-
11:19 長尾尾根合流−−- [ 0:24 (0:45) 53%]-
11:43 物見峠入口−−−- [ 0:23 (0:35) 66%]-
12:06 一ノ沢峠 5分休憩- [ 0:41 (1:20) 51%]-
12:52 P913−−−−−−- [ 0:58 (1:40) 58%]-
13:50 大山 13分休憩−− [ 0:32 (0:50) 64%]-
14:35 ヤビツ峠 4分休憩- [ 0:25 (0:35) 71%]-
15:04 岳ノ台−−−−−- [ 0:18 (0:25) 72%]-
15:22 菩提峠−−−−−- [ 0:41 (1:00) 68%]-
16:03 二ノ塔−−−−−- [ 0:30 (0:45) 67%]-
16:33 烏尾山−−−−−- [ 0:42 (1:00) 70%]-
17:15 新茅山荘

※ ( )は山と高原地図のコースタイム
歩行時間 9:43 +休憩時間 0:25 =全行程 10:08
標準コースタイム 16:15 、短縮率 62.4% (休憩込み)、 59.8% (休憩のぞく)
沿面距離(GPS): 32.4 km
累積標高差(高度計):+ 3,313 m、- 3,332 m
ルート定数: 74 、体力度: 8 、難易度: C
コース状況/
・本谷橋〜長尾尾根合流地点:破線
・長尾尾根合流地点〜物見峠入口(黒龍尾根):線なし
・一ノ沢峠〜大山(大山北尾根):破線
・烏尾山〜新茅山荘:破線

↑2015年度版山と高原地図
(菩提峠〜二ノ塔尾根は、2014年だと線無いけど、2015年だと実線)

全部、踏み跡もテープもあって、昼間なら迷うような所は無さそう。

計画書。師匠から10時間くらいでと言われて考えました。
標高図。距離の割りに累積があるのでお得な感じです。
初めてきた新茅山荘前。計画から12分遅れでスタート。
戸沢山荘の駐車場はそこそこ車が止まってました
初めての政次郎尾根
霜。ビニールの紐みたい。
箱根と愛鷹山
山日和な天気
もうすぐ表尾根
政次郎尾根すごく歩きやすかった
振り返って。あっちは後で歩きます。
新大日
師匠は霜を撮るのが好きみたいです
木ノ又小屋。政次郎尾根で小屋のおじさんに会いました。
富士山の頭と塔ノ岳
秦野盆地と相模湾
塔ノ岳。始発バスから2時間経過後なのでまだ混雑はしてない。
明るい時間に来たのはかなり久々
すんごく綺麗に見えました
箱根方面
秦野方面
南アルプスがちょっぴり見えてる
愛鷹山と富士山
御殿場側のが積もってる
今日は行かない蛭ヶ岳の方
丹沢24で履きたかった青いパンツは注文から3ヶ月後に届いて本日初着用。秋用にと思ったのにもう12月…。
丹沢山もそんなに混んでない。これから混むのか?
ここから大山まで未踏
眺望スポットあり
このくらいの引き画だと大根足とデカい頭が目立たなくて良いです
天王寺尾根へ
堂平方面も歩いたことないけどまた今度
立派なタイプの道標もあり
その後も親切な案内が続きます
ここ下りたら林道
現在地を念のために確認中。地図読み講習もまた受けたい。
道路に出たらあの橋渡ります
山と高原に線無しルートを覗き込んでるところ
掛札方面へ。左折すると雨量観測所があるみたい。P682に続いてるのかな?
長尾尾根と合流
右に登ってくと表尾根。長尾尾根も歩いたことないのでまた今度。
こんな不審な動きしてるなんて知らなかった…
考証林入口の案内の方へ。ここから山と高原は線ないけど踏み跡もテープもある。
右折すると大洞橋に行けるみたい
東屋。師匠が来ないと思ったら山ガールとお喋りしてた模様。
空。私は単独の時も全然話掛けられないんだけど…。
ススキ
物見峠入口。ここから一ノ沢峠までは実線。
あの橋渡ります
沢と苔
静かでいい場所でした
一ノ沢峠
マジックで大山の案内あり。ここから大山まで破線。
踏み跡もテープもあります
テープ祭り。木が倒れそうで危ないってこと?
ここも静かでいいです。何組かすれ違ったけど。
空。さっきのはmichaelさん、これはhoriko撮影。
よさげな切株で何度か休憩しました
ミズヒノ頭
富士山の頭
大山はすぐそこ
梯子で柵をまたいで大山到着
いい眺め
初めて茶屋で飲み物買った。コーラ250円。缶は持ち帰り。
ヤビツ峠の自販機
ここから表尾根まで未踏
岳ノ台。展望台あり。
富士山も見えるよ
菩提峠が見えた
パラグライダー滑走台
菩提峠。10台くらい車があったかな?
二ノ塔まで最後の登り
二ノ塔。表尾根に出た。
三ノ塔
今の時期の1番いい時間帯かな
相模湾
michaelさんが写真を撮りまくってました
烏尾山より
烏尾山荘
ここも眺めがいいです
戸沢大倉の案内の方へ下山。ここから新茅山荘まで破線。
最後の20分くらいヘッドライト使って無事に到着。予定よりちょいと遅め。
2週間振り!うまい!
生ビールもいただきました

by horiko

師匠から説明書みたいなメールをもらって、初めてカシミールでGPSログが作れた。
手書きじゃないログ探しから、時刻データを消したり、反転させたり、
繋ぎ合わせるまで、全作業に10時間以上掛かったと思う。(普通の人なら30分くらい)

先々週、捻挫して少し腫れたので先週は休養。かなり軽いけど念のため。
少しでも治りがいいように、記憶にある限り最長の、断酒2週間も達成。
下山後、2週間振りに飲んだエビスが凄まじく美味しかった。

象みたいな脚なのに、皮膚が弱くて、テーピングしてったらかぶれてしまい
ところどころ血も出て、捻挫より痛い。分かっていたので、ガッチリやらずに3本で
簡単に貼っただけなのに…。次回はアンダーラップか包帯の上からにしようと思います。

政次郎尾根、天王寺尾根、黒龍尾根、大山北尾根、岳ノ台、烏尾尾根、
と歩いたことない所を繋げて、混雑を避けられるルートで良かったです。
でもそろそろ紅葉も終わりだし、メインどころもそんなには混んでないのかな?
大山山頂はすごく沢山人がいました。あとは、たまに人とすれ違うくらい。
------------------------------------------------------------------------
★水1.5L(水1.5L、コーラ350ml、水300mlくらい余り)
★行動食2,000Kcalくらい摂取(マイケルさんは私の半分くらいだった)