記録ID: 776227 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山(前宮〜鳥越峠〜強清水)

日程 2015年12月06日(日) 〜 2015年12月07日(月)
メンバー GYU
中津川駅前08:12→恵那山ウェストン公園08:35

「帰り」
中津川13:50発→金山(愛知県)15:08着

2日目
恵那山頂避難小屋08:1508:45恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐10:15大判山10:50鳥越峠(恵那山)11:0011:20追分登山口11:40強清水11:40ゴール地点G
作成中
コース状況/
.丱皇筺疏圧榲仍各仔口:落石痕、崩落無し、橋は丈夫。
登山道入口〜五合目:五合目は東側の沢が大きく崩れ、常にコロコロガラガラ音を立てている。不気味なので速やかに移動が吉。
8濤臾棔糎鷲亜Ю磴増えるが登山道は明瞭。
じ鷲亜訴見松:所々に展望が開けるが、我慢して物見松を撮影Pointにしたい。
ナ見松〜行者越:雪と岩の小ミックスにて注意必要。
Χ八丁付近:薮漕ぎ、急登、雪はあるが尾根道に入っている為、迷う可能性は少ない。
Ф八丁急登後〜山頂まで:なだらかで緩い斜面の為、気持ちの良い登山ができる。
前宮、神坂分岐〜O判山:分岐直下は急斜面につき雪は溜まりやすいが問題は無し。
O判山〜鳥越峠:快適な登山道
鳥越峠〜追分登山口:急な斜面のトラバース、沢に似た登山道な為、落石は怖い。
追分登山口〜強清水:快適な登山道、林道部分は凍結

※2015/12/7現在の様子であるので今後の積雪量によっては全く違う状況になります。
その他周辺情報中津川駅前にラーメン屋有り、栗の和菓子は家族に喜ばれます。!!!

個人装備 冬装備(ヘルメット ピッケル シャベル 鋸は除く)
備考 水をおいしくするにはどうしたらいい?

中津川駅バス停
ウエストン公園
林道途中の苔むした擁壁
段々田圃
前宮ルートの林道ゲート、注意書きあり!
前宮ルートの林道ゲート
罠!イノシシ用?
前宮ルートの林道ゲート√採錣淵▲好侫.襯
法面崩落跡、どうしてこの部分だけ崩落したのでしょうか?綺麗に工事されています。
前宮ルート入り口付近の広場、広いです。
登山口ポスト有り。
丈夫な橋を渡り対岸に移ります。
最初の登山道、ここまで綺麗な登山道はあまり見かけません!
東沢(心明霊神)、沢の水は豊富でした。
五合目付近の痩せ尾根。左側は崩落しています。
崩落箇所はコロコロ音をたてて常時崩壊していました。
この辺りから雪あり、やや急登。
枯大桧、圧倒的な存在感。
中の小屋跡の、、、
笠置山と越美山地(能郷白山など)
恵那方面、笠置山、左奥にある山は伊吹山。
笹多し!
これで空が青かったら綺麗だったのになー
確認中、、、標高、、、地点
ようやく恵那山が見えてきました
物見の松、ここからの展望はとても良く、天気の良い日はここまで来て景色を楽しむのも良いと思います。
この辺りは松が多く岩場も多いです。
行者越を過ぎるまでは、雪の下に凍結した岩が稀にあるので通過には注意します。
御嶽、乗鞍、穂高連邦
穂高連邦、左から西穂、奥穂、前穂、、、手前の山は霞沢岳か?
白山、別山
南の山々、、、確認中
空八丁、急登に加え積雪量もぐんと増えます。
薮漕ぎでズボンは雪をかぶります。
ゴアテックスのオーバズボンですが、しっかり洗った後、撥水スプレーを吹きかけていない為、水が生地ににじみます。
十六合目、ここまでくれば山頂までは緩やかな登りとなり、とても楽です。
ゆるやかな登りの登山道。
十八合目を超えてなおも続くゆるやかな登りの登山道。
一之宮社前の急斜面、雪の吹き溜まりです。
主稜線の開けた場所にある立木が出迎えてくれます。
雪がベタッとなってます。
通せんぼ
山頂小屋到着、一週間まえより若干積雪量が増えた模様。
足跡が熊っぽいなー
朝、西南方面の山々
当初の計画では前宮往復であったが、積雪量や鳥越峠からの下山願望、中央・南アルプスの展望が絶好の機会と判断した為、Noトレースであったが神坂ルートをとることにした。
分岐からの急斜面を降りて振り返る。
この急斜面は雪がたまりやすく量は膝下サイズで柔らかい新雪状態。
南アルプスの山々
間ノ岳と三峰岳
烏帽子、蝙蝠岳、前小河内、小河内岳
聖岳、富士山、上河内岳
ここで神坂からのトレースに合流。ここは展望の良い場所なので、おそらく今日撮影で来た模様
御嶽、乗鞍、穂高連邦
確認中、、、中心は川上岳から位山の山稜?
中央アルプス、この連続した山塊がとても美しい!斜めに走る尾根は越百山から摺古木山なのか!
馬篭方面、、、白山と御嶽の中間にある山は川上岳から位山の山稜?
甲斐駒、仙丈、一旦低くなった所に地蔵、観音、、、そして北岳、間ノ岳、農鳥、塩見岳
荒川三山、赤石、聖、上河内岳
荒川三山
O判山まで15分ぐらいの広い休憩地
O判山、、、だったかな?
八ヶ岳!
恵那山を振り返る、、、私がもつ印象は「デーンとした山」である。
ハイ!O判山
念願の鳥越峠着!ここから下山したかったのだ!
積雪が多くなればこの登山道は分かりにくそう。
橋あり、スベルスベル
沢のような場所を真っ直ぐ下ります。若干落石が怖いです。
登山口着。あとは強清水まで東山道を利用します。
追分登山口の道路状況、カチンコチンですがジムニーがゆっくり〜走っていました。
私は到着時に油断して思いっきり転倒しました(^J^)
強清水着、一週間まえよりも雪がありました。

by GYU

明日明後日は天気もよいので行った方がいいよ(2015/12/7現在)