記録ID: 779602 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

八ヶ岳 (赤岳〜硫黄岳)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー samsuzuki(記録)
天候晴れ時々曇り
アクセス
中央自動車道諏訪南ICより美濃戸口駐車場で前泊。テント設営500円(1張)。地面が凍結しているため薄いマットでは寒い。

S赤岳山荘07:1507:20美濃戸山荘09:15行者小屋09:3010:30文三郎尾根分岐10:4011:15赤岳11:2011:25赤岳頂上山荘11:5512:25赤岳天望荘12:3012:40地蔵の頭13:30横岳14:20硫黄岳山荘14:2514:45硫黄岳15:00赤岩の頭15:45赤岳鉱泉15:5516:30堰堤広場16:55美濃戸山荘17:00赤岳山荘G
コース状況/
美濃戸口から南沢ルートで行者小屋、文三郎尾根から赤岳→横岳→硫黄岳→赤岳鉱泉→北沢ルートで下山。横岳へ向かう稜線西側面に凍結箇所あり。アイゼンは必須、ピッケルもあった方が良い。硫黄岳から赤岳鉱泉までのコースも溶けた雪が凍結している箇所多数あり。
その他周辺情報鹿の湯は露天風呂があり、食事とセットで1300円とお得。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 常備薬 携帯 時計 タオル ストック
備考 赤岳〜硫黄岳までのコースが凍結によりペースが上がらず予定より時間が掛かってしまい、ヘッドライトを不携帯だったため、硫黄岳からの下山がダッシュとなってしまった。何度か足を滑らせ危険なペースでの下山となった。日の短い時期はヘッドライトは必携です。

南沢
南沢
行者小屋手前
文三郎尾根と阿弥陀岳分岐
赤岳までの登り
赤岳から赤岳展望荘への下り。山頂でも見たし、本日はブロッケン現象祭りだね。
赤岳展望荘の風力発電機が凍りついてる。
ガスった赤岳を振り返る。
見上げると日本カモシカが食事中。こちらを見ながらゆっくり腰を下ろして昼寝を始めた!警戒心無いなぁ〜。
横岳の鎖場は氷でガッチガチ!
北沢コースもガチガチに凍結!びくびくしながら石に跳び移りながらの下山でした。。。

先月に甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根から登り、ある程度の体力はあると考え、積雪が始まった八ヶ岳を美濃戸口から赤岳、横岳から硫黄岳に向かうコースをアタック。凍りついたコースにペースが上がらず、日没直後の下山となった。過信はNG!余裕ある計画を立てましょう!