記録ID: 787682 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

年越し登山八ヶ岳南部

日程 2015年12月30日(水) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー waku72
天候晴時々曇
アクセス
電車バス、 タクシー

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

1日目
S観音平口ゲート05:3007:34富士見平07:3709:35雲海10:1111:15押手川11:2714:48編笠山14:5115:37青年小屋
2日目
青年小屋07:3808:34のろし場08:4208:57西ギボシ09:2709:45東ギボシ10:1010:25権現小屋10:4110:44縦走路分岐10:4511:01権現岳11:0911:14権現小屋11:1512:01旭岳12:0212:40ツルネ13:09キレット小屋
3日目
キレット小屋08:1911:46真教寺尾根分岐12:0212:17竜頭峰12:36赤岳12:48赤岳頂上山荘12:4913:07赤岳天望荘13:2013:24地蔵の頭13:2514:19行者小屋14:2115:09中ノ行者小屋跡16:55美濃戸山荘16:5817:02赤岳山荘17:38八ヶ岳山荘G
コース状況/
編笠山頂直下までほとんど雪なし
その他周辺情報特にどこにも寄りませんでした。
2016年01月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル スコップ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ ヘルメット
備考 装備の総重量が25kを超えてしまった。ワカンとスコップはなくても何とかなりました。水2+0.5Lは保険で担いでいきましたが、青年小屋の水場、キレット小屋では、雪をとかしたので無くてもよかったかも。いずれにしろ、減量して、筋力アップせねば。

早朝の甲斐駒ケ岳、これは、天気が期待できるぞ。
観音平ゲートからしばらく林道を歩きます。
こちらは、北岳雲ひとつありません。
富士見平案内板
富士見平より
その名のとおり、富士山もよく見えます。
編笠山山頂から、明日登る権現岳方面がよく見えます。
権現岳方面、登りの連続
編笠山山頂より富士山
1日目の宿泊は青年小屋、ここのテント場ははじめてです。巻き道で先行した方はもう、幕営しているようです。
青年小屋テント場より編笠山を振り返ります。
テント場には、3,4張りです。冬季小屋の中はとてもきれいでした。
青年小屋からの夕暮れ時の富士
例のながーい梯子61段、雪にうもれてれば、ここで撤退でした。
総重量25kしんど
キレット小屋テン場
翌朝、ガスが晴れました。稜線上はかなりの強風のようです。
霧氷が美しい。
霧氷と赤岳方面
ルンゼ状の登りです。夏はガレ場ですが、凍結しています。