記録ID: 827486 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走 (兵庫労山主催)に参加して

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー toshiki2015
天候晴れのち雨
アクセス

Sスタート地点06:3506:50須磨浦公園駅06:5507:21鉢伏山07:28鉄拐山07:39おらが茶屋08:02栂尾山08:12横尾山08:18須磨アルプス馬の背08:51妙法寺09:15荒熊神社09:2110:00鵯越駅10:56菊水山10:5710:21天王吊橋11:2111:47鍋蓋山12:00再度越12:17桜茶屋(市が原)12:29天狗道分岐点13:37摩耶山13:50摩耶別山14:02穂高湖14:30三国池手前14:39丁字ヶ辻14:51記念碑台15:08みよし観音15:15六甲ガーデンテラス15:2015:52六甲山15:57一軒茶屋16:03石の宝殿16:37船坂峠17:00大平山17:0517:24大谷乗越17:51譲葉山18:21塩尾寺18:3018:30宝塚駅G

今から行くぞ、六甲縦走 天気晴れ、朝の空気が気持ち良い。
6時55分 受付完了スタート。(アンカーさんの準備されていることに出発を焦る。)
今日もきれいだ、明石海峡。(鉢伏山の標を撮り忘れる。)
眺めが良い。いつもなら休憩だけど今回は先を急ぐ
鉄拐山(通過)
(おらが茶屋前)出発遅かったから? 誰もいない。終始アンカーに抜かされたらあかんと不安。
忘れものの、飴を買う。(高倉台)
栂尾山の手前の長い階段から、先ほど登った山たちを眺める。
栂尾山
横尾山
須磨アルプスを通過。所属する山の会の方の応援をもらう。励みになる。
東山(小休止:おむすび1個)
妙法寺着、ここまで来ると参加者の方も沢山いて、安心する。
高取山(荒熊神社より)
神戸電鉄 鵯越駅前 出店がでている。(カロリー取りたいがトイレが心配なので我慢する。)
菊水山、最初の難関 (ここまで、今までにない自己のペースで来れた。これからも維持したいが)
菊水山の9合目あたりにある大好きな展望台、今日は眺める時間もない。(渋滞に並びながら燃料補給。)
菊水山到着。11時。
天王谷吊橋
ここでも、渋滞。
鍋蓋山頂上(通過)
大竜寺 所属の山の会の方が 個人でバナナを配ってくれている。(うれしい。)
大竜寺。チェックポイント 閉門まで1時間30分ある。心にゆとりができた。 長い下りの途中にも燃料補給(ゆっくり食いたいが。)
市が原通過
掬星台 摩耶山を登りきったところで紅茶のさしいれ、最高においしかった。
アゴニ―坂を下る。(ここからは、未知の世界。どのような苦しみが待っているのか不安。)
この後のサウスロードでシャリバテか?失速した。
やっぱりパンでなくおむすびが良いのかなぁ。すぐ回復。
丁が辻の交差点
記念碑台前交差点。(ひたすら歩く。)
みよし観音像前通過。
ガーデンテラスを通過。(トイレ休憩)
六甲最高峰。(18時の閉門までに時間があればよろうと決めていた。)
ここからは、東六甲縦走路。右足が痛くなってきた。
右足が痛い。山の鉄則。自力下山。もし左足がいってしまったらどうするか。大谷乗越まで様子をみることとした。
大平山。嫁が持たしてくれた冷感湿布を張る。
こころもち楽になる。嫁に感謝する。
大谷乗越。手前の急坂を無事降りることができ、宝塚を目指すこととする。
譲葉分岐ののち。18時手前。街に明かりが点くようになった。
(僕にとってはここは、六甲山 三大ビューポイント)
塩尾寺の境内を通過したころに雨が降りだした。
応援してくれた後続のみんなは大丈夫か
ゴール手前。大阪平野のや夜景。日没前に到着できなかった。
18時21分無事、ゴールできました。

兵庫労山が主催する 六甲全縦に参加しました。
スタッフのみなさんありがとうございました。おかげで自身がつきました。
所属する山の会の3回の練習に参加し本番に備えました。
事前に歩くことで道に迷うこともなく、これまでの経験談を聞くことが完走につながりました。
 予定時間の、11時間台(受付からゴールまで)も守ることができました。
事前練習では、推定所要時間が15時間だったので、絶対無理と思っていました。
しかし、前半、足の調子もよく順調に歩けたことと、途中、自分が所属する山の会の方々に何回も応援の言葉をもらいました。これが強力なエネルギーとなってこの時間で完走できました。
 ありがとうございました。
1月に入ってから、3月13日を目標にしてきたのでお祭りが終わってしまって、今、脱落感です。