記録ID: 832673 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

宮之浦岳

日程 2016年03月21日(月) 〜 2016年03月22日(火)
メンバー jewel7fumio230, その他メンバー5人
アクセス
タクシー、 車・バイク、
20日 7:00壇ノ浦PA-12:00鹿児島港駐車場-13:20トッピー-15:10宮之浦港-15:30民宿たけすぎ
21日 4:00民宿たけすぎ-予約タクシー-5:00淀川登山口
22日 13:00白谷広場(白谷雲水峡)-予約タクシー-13:30民宿たけすぎ-14:00楠川温泉-15:00観光センター-16:00トッピー-18:45鹿児島港-22:50王司PA

1日目
S淀川登山口05:1506:09淀川小屋06:1707:52小花之江河08:0408:09花之江河08:1208:26黒味岳分かれ08:2908:57黒味岳09:0609:33黒味岳分かれ09:59投石平10:0010:02投石の岩屋10:1311:39栗生岳11:59宮之浦岳12:1712:35焼野三叉路12:3613:12平石13:53坊主岩13:5414:37新高塚小屋14:4014:40宿泊地
2日目
縄文杉06:4108:23ウィルソン株08:5009:20大株歩道入口10:26楠川分れ11:25辻峠12:01白谷山荘12:0212:22もののけの森12:2512:27さつき吊り橋12:39飛龍おとし12:45白谷広場G
コース状況/
登山道はよく整備されていた。
(一部、木の階段の杭が流されて欠落していたところがあったが、通行には支障なかった。)。好天で通路の水溜りが少なかったことも幸いした。
その他周辺情報(JWL)楠川温泉…300円で湯はヌルヌルだが、湯量少なく設備は古い。イマイチ

個人装備 一般登山装備一式。ただし 防寒対策(山小屋泊 場合によってはテント泊) 通路氷結対策としてアイゼンを準備した。(結果的には使用せず。)
共同装備 コンロ ガス コッヘル ランタン テント ツエルト マット 食料
備考 ストックは必要なかった。

(JWL)宮之浦港から徒歩5分の「民宿たけすぎ」に前泊。予想より人通りが少ない
(JWL)淀川登山口スタート
(JWL)夜明けを迎えて、15年ぶりの透明度に感動
(JWL)朝日を浴びてヒメシャラが赤みが深い
(JWL)早速、巨大な杉が
(JWL)小花之江河。水の流れが無いところは氷が張ってました
(JWL)豆腐岩を振り返る
(JWL)綺麗に整備された木道
(JWL)黒味岳分岐
(JWL)空港方面に雲海!
(JWL)黒味岳
(JWL)左に永田岳で真ん中宮之浦岳。少し右が栗生岳。右が安房岳
(JWL)投石平でQK
(JWL)山は春を迎えてました
(JWL)右に携帯トイレ、左にロボット岩
(JWL)栗生岳の登りで、かなりヘバリ気味
(JWL)栗生岳までくれば、あと少し
(JWL)宮之浦岳から雲海をバックに永田岳を望む
(JWL)念願の宮之浦岳
(JWL)名残惜しく宮之浦岳を振り返る
(JWL)南国の太陽に首が日焼けh
(JWL)二日目もご来光を^^
(JWL)避難できそうな東屋
(JWL)朝日で木々も地面も赤く
(JWL)縄文杉
(JWL)くぐり杉
(JWL)夫婦杉
(JWL)夫婦の話で盛り上がる^^
(JWL)大王杉
(JWL)少し寄り道をして観察道。椿の花道
(JWL)観察道の倒木にもイチイチ感動w
(JWL)苔と杉の枝
(JWL)ハートを探せw
(JWL)倒木に砂が貯まって自然のダム
(JWL)トロッコ道スタート時点の橋から
(JWL)もののけ
(JWL)白谷雲水峡には巨大亀がw
(JWL)なにげにVサインw
(JWL)この橋を渡ると楽しかった縦走が終わる・・・
(JWL)水しぶきに光が反射するさまに感動

by jewel7

15年前に屋久杉往復をした頃は、自分には無理だと思っていた宮之浦岳。
ヤマレコを知り、多くの方と交流できてからは、念願となっていた宮之浦岳にやっと行けました♪
tomukoさん、HC山歩の皆さんに感謝^^

雨の多い屋久島で、美しい快晴の三岳を見れた事は、奇跡だと思ってます。
今回は永田岳には登頂出来なかったので、次回が楽しみ♪

二日目の朝はログを取り忘れてます><
(5:00新高塚小屋出発)
新高塚小屋は、ネズミも出なくて運良く20名程度でした。テント場は1張。
長袖インナー・薄いダウンとシュラフは#2で、外では寒く寝る時は少し暑かった。
同行した他の方々はインナー・フリース・ダウンと#3シュラフで快適だったそうです。

初めてのメジャー登山でしかも山小屋泊。「メンバーの足手まといにらないか?」など、色々心配したが、好天に恵まれ、リーダー・メンバーのサポートを得て、なんとか完歩できた。今は達成感一杯(癖になりそう...)。今回の登山で、山の自然や登山の常識、マナーなど、たくさんの事を教わり、また実体験もした。次回の登山が今から楽しみ!