記録ID: 842735 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

第8回 生駒山〜信貴山縦走 縦走路から六甲山系を一望

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー kobechuokumottikwi05188hana-hana-, その他メンバー2人
アクセス
(往)JR三ノ宮駅(新快速)7:05⇒尼崎駅で東西線乗換7:29⇒8:08JR四条畷駅
(復)信貴山下バス停16:38⇒JR王寺駅⇒大阪⇒JR三ノ宮駅

S四条畷駅08:1609:21飯盛山09:2809:55権現の滝10:33阪奈道陸橋10:3411:04燈籠ゲート11:17饒速日山12:33生駒山12:44鬼取山13:05天照山13:09暗峠13:21大原山13:2213:28横峰山13:36鳴川峠13:3713:43三国山13:54夫婦岩14:10鐘の鳴る丘展望台14:1214:37十三峠15:13立石越15:23高安山15:29おお道分岐15:34高安山駅15:4215:45おお道分岐15:50高安山16:34信貴山バス停16:35ゴール地点G
【予定行程】四条畷(8:20)〜四条畷神社(8:40)ミーティング・ストレッチ〜飯盛山(9:10)10分休憩〜室池(10:20)〜生駒灯籠ゲート(11:20)〜バイオトイレ前(11:40)昼食(20分)〜生駒山上遊園地(12:40)〜暗峠(13:15)〜鳴川峠(13:45)〜鐘の鳴る丘(14:25)十三峠(14:50)〜高安山(一元の宮)(15:30)〜信貴山山門分岐(15:50)〜空鉢御坊(16:05)〜信貴山バス停(16:30)

JR四条畷駅を北へ
生駒山登山口バス停、阪奈道陸橋
阪奈カントリークラブの横を通って
しばし休憩
満開のタムシバを見ながら昼食
生駒山上遊園地が見えてきました
道路沿いのピンクのサクラ
生駒山上遊園地
生駒山642m、一等三角点の前で
ピンクのサクラ
パノラマ駐車場、「金剛生駒国定公園」立派な石碑
ここから暗峠へ
暗峠、お店に立ち寄る
赤いツバキ、沢山咲いていました
鳴川峠
鐘の鳴る丘、鐘を鳴らしてみる
信貴山へ向かう
時間がないので、ここから信貴山バス停まで走る
無事、信貴山バス停に到着

今年で8回目となる生駒山〜信貴山全山縦走に参加しました。神戸から四条畷までJRで約1時間と交通の便もよく、8時間たっぷり歩けるおすすめコースです。今年は昨年より10日ほど早く、サクラやタムシバが一層きれいでした。
ほぼ予定を少し上回るペースで行けましたが、高安山(一元の宮)でコースを間違え西信貴ケーブル高安駅に行ってしまい30分ロス、ペースアップし信貴山頂は省略、最後は信貴山バス停まで走り、予定のバスに乗車できました。

霞がかっていたが快適な気候に恵まれ気持ちの良い山行の1日でした。定刻に全員集合し、静謐な四条畷神社の境内でストレッチ、CLからの気持ちのこもった差し入れを頂きスタート。
飯盛山山頂までの急登をしのいだ後はそれほど厳しいアップダウンはなく、距離は長いが、SLのテンポの良いリードに率いられ快適な山歩きでした。
高安山を過ぎてからコースを間違え西信貴ケーブル高安駅に出てしまい、引き返し信貴山を目指す。
帰りのバス時間が迫ってきたので、空鉢御坊へ行くのは断念し、信貴山バス停へショートカットし無事に帰途にきました。
途中、ある参加者の靴底が半ばはがれたが、SLの方が常備の針金とニッパーを出されて応急処置。山行リスクマネジメントの奥の深さを感じ勉強になりました。経験豊富なCL,SLにただただ脱帽し感謝の一日でした。(KA)
<コース状況>暗峠をはじめ滑りやすい下り坂が数箇所ある。

2014年04月19日(土)第6回 生駒山〜信貴山縦走 信貴山から見る葛城山の威容