記録ID: 847180 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳〜御在所〜雨乞〜イブネ〜国見

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー sm1959
アクセス
蒼滝駐車場(無料)

Sスタート地点05:3005:30蒼滝駐車場06:00長石谷登山口07:25鎌ヶ岳07:4008:10武平峠08:45御在所岳09:0009:05御嶽大権現09:20沢谷峠09:30クラ谷分岐10:05七人山のコル10:1510:30東雨乞岳10:45雨乞岳11:00杉峠、西避難小屋11:25イブネ11:30イブネ北端12:0012:30杉峠、西避難小屋13:00コクイ谷出合13:30根の平峠14:20国見岳14:35天狗岩15:20藤内小屋15:50蒼滝16:00蒼滝不動16:20蒼滝駐車場16:20ゴール地点G
コース状況/
蒼滝駐車場からロープウェイ乗り場までの道は通行止め。
車道歩きで大回り

蒼滝駐車場
近道が通行止めで大きく迂回
長石尾根で登ります
蒼滝
湯の山

by sm1959

先週に引き続き鈴鹿で足慣らし。距離を延ばしてみた。
スタートの蒼滝Pからロープウェイ乗り場を経由して
登山口に行くつもりが、工事中で通行止め。
しかたなく車道を大回りして長石登山口へ。
長石尾根は中腹あたりでアカヤシオがちらほら。
見ごろは連休あたりでしょうか。
各山頂も先週は霞んで全然だったが、今日は展望がよく、白山まで見えた。
イブネ北端で昼食としたが、今日は暑くも寒くもなく、
風もあまり強くなくてゆっくり30分休憩。
根ノ平峠から国見岳への登りはやはり堪えた。
国見岳あたりのアカヤシオはまだ全然。
下山は初めての国見尾根。
結構急で下りにくいところも多い。
天狗岩とゆるぎ岩も当然初めて見たが、面白い岩ですね。
せっかくなので蒼滝に寄って車道を歩いて駐車場に戻りました。