甲斐駒・北岳

小仙丈ヶ岳(女王様は手厳しく)

2016年04月26日(火) 〜 2016年04月27日(水)

1日目
2日目
天候 26日晴れ午後より時々曇り 27日曇り
アクセス
バス 自家用車
・仙流荘横無料駐車場に駐車、協力金200円也
・バス 仙流荘-歌宿 手荷物入れて往復2,080円也(この時期は歌宿まで、平日始発は08:05分 休日は6時くらいから)
コース状況/
・林道は落石注意で歩行
・二合目先、2200m付近から残雪、凍結箇所、踏み抜き多々あり
・森林限界より上、夏道が出てる箇所もあるが大いに残雪あり、時間帯によるでしょうが自分が通過した時間帯はピッケルも効かないザラメ雪なズブズブ状態で踏み抜き地獄。下界では夏日模様でシェルも着込まない暖かさ。
その他周辺情報 ・温泉はバス停横に仙流荘 寄りませんでした 600円かな?
・お土産買いに道の駅?南アルプス村にて美味しそうなパンの香に誘われ購入
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
ようやく歌宿バス停到着、時刻は8:45くらい、平日の始発は08:05分。鋸岳が威圧するようにお出迎え
涼し気な箇所を通過。所々落石もあり注意
ひょっこり頭を出してる女王様。この時間は雲一つない晴天。予報で徐々に雲が広がり明日は雨予報も・・・
ようやくテン場到着、この時期は無料との事。水は煮沸とあるが今思い出すと飲んだな・・自分。でも今のところ大丈夫みたい
ご覧のとおり雪はまったくございません。せかせかと設営して準備に取り掛かる。 お二方が先着のご様子
そのままの晴天で待っててね。今いくから!しかし時刻はすでに11:00を廻った・・・13:30小仙丈ケ岳通過できれば17:00には下山できるかな
まずは北岳がひょっこりと顔を出した
気持ちいい木漏れ日の樹林帯を
ほどなくして合流地点。雪の影響で倒木もあるが平和な登山道
約2200m近くになると残雪が
チェーンスパイク投入
所により踏み抜き
ここらで前爪アイゼンへ換装
馬の背へ分岐着
時間も時間でズブズブな雪質
踏み抜くし出した足がずれ落ちる
雲ができたな
振り向くと甲斐駒の貴公子
下山されてくる方に雷鳥いますよ!と教えて頂き遠目で見るも事ができたが・・近づくと姿はそこになかった。残念!
下りは速そうだが・・・登りに苦戦です
風もなく下界では夏日、シェルも着込まない暖かさ故に雪の状態が悪い
ズブズブと出す足出す足埋まる。ピッケルも効かない
白峰三山、もう三山。
やっとこさ小仙丈ヶ岳到着。
時刻は14:00を廻ってしまった。ちょうど下山されてきた方とお話しすると主峰まで往復約3時間かかりました・・・・との事。普段自堕落な生活を送る自分の実力では下山時にはヘッデン覚悟となる故、撤退と判断。
ならば地鶏でもしてゆっくりしよう
女王様は美しいや
何とか中央アルプスはじめ遠い山々も拝め
甲斐駒の先には八が岳も
下手くそな撮影では映り込まないようでしたが、肉眼で富士山も見えて、高峰ワン・ツー・スリーですね
このカールをみれた喜びを感じながら誰もいない稜線を見渡す
遠目でしかお目通りかないませんでしたが、お美しい!
あの辺りがナイフリッジかな?行きたかったのう
雲が出てきてしまったけど時おり陽差しが降り注ぎ
山頂を通過していく飛行機が一筋の飛行機雲を残していく
山頂の頭を通り過ぎていく。綺麗だね
風が出ててシェル着込む
何枚も同じような写真で失礼
次回来るときはお目通りだけでなく。抱擁願いますぞ女王様
十分な景色を楽しみ下山開始です。また今度
テン場見えた!あそこまでか・・・
早い早い。登りとは違うわな
余裕が出来たので今年初テン泊を楽しむ。まずは雪解けの沢で飲み物を冷やし
汚れたものを洗濯し干したり
辺りを散策し春を感じ
おでんで乾杯
あっという間に2缶目に突入し、おでんの出汁で袋ラーメンを食す。質素だが美味し
まだトイレは冬期用です
お酒も入りうとうと寝てしまったが日が暮れるとともに通り雨が・・・・止んだと思いテントを出るとお星様が
雨上がりのテン場に星がチラホラ
ゆっくりと朝を迎えテン場を後にする。お世話になりましたまた来ます
コメツガなどの針葉樹の森をあとにし帰路につく
予報とおり今日は曇り気味
甲斐駒もステキです
発着時に購入した仙丈ヶ岳のバッジ登れてないしまた来るよ。
お花の季節がいいな〜
発着時に購入した仙丈ヶ岳のバッジ登れてないしまた来るよ。
お花の季節がいいな〜

感想

南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ヶ岳。雪を纏う女王はたおやかな山容に相応しい美しさでした。ただ女王お会いするには自分にはまだまだ早いと目通りかないませんでした。遠巻きに眺めるにいたりました。登山口からのスタートが11:00過ぎからと出遅れこともありますが、なんせ気温が高くズブズブと踏み抜く事、数十回いや100回こえたかも・・・といった具合でして2〜3回は膝上まで落ち危険な状況でした。訪れた時間帯も悪かったのでしょうが、この時期の残雪状況は刻々と変わるかと思われます。27日の天気予報が悪く眺望も期待できなかった為、スタート遅いの覚悟で初日26日での山行計画を立ててましたが結果よかったと振り返ってます。小仙丈での撤退判断も今となっては好判断。負け惜しみですが、おかげでもう一つの楽しみテン場での楽しい時間が過ごせました。リベンジ誓い、そんなに遠くないいつの日か北沢峠へまた行きます。貴公子も女王もどちらにも会いに。